ご訪問ありがとうございます。家族アルバムを作るようにつづっております・・・。
2012年春からは・・・2年の計画で沖縄県に家を借り、学校に通いながらの長期旅行中のわたしたち。
2014年春・・2年計画を延長して名護から那覇に移り・・
もうしばらく沖縄生活を楽しんでみたいと思っています。
よろしければ・・はぴびファミリーの毎日におつきあいくださいませ。
【複製】沖縄離島めぐり 渡名喜島-島ナンバー34-
2008年 3月 沖縄離島めぐり
那覇のとまりんからのチケット・・・最初の行き先は・・・渡名喜島。
この日の船はフェリーなは
残念ながらの雨・・・那覇からは約2時間15分の船旅です。
と・・・いうわけでわたしたちが上陸した沖縄県の離島ナンバー34の渡名喜島に上陸!
お世話になったのは民宿あがり浜。
お宿のご主人はわたしたちをさっそく車にのせて・・・
海ガメの見えるポイント・・・そしてクジラを見るポイントへと連れていてくださいました。
海から取り残されてここに住んでいる子が一匹!
外海を見て視力3.0のお宿のご主人は「あ・あそこにいる!」と次々と海ガメを発見!
でも、私たちにはぜんぜん見つけられない!
海の底の岩なのか亀なのか全くわかりません・・・・・。

この前の年にシャチが島の近くに出てからはクジラもあまり来なくなったそうです。
そして・・・・
名古屋からのお客さんが海ガメの産卵中に亀にまたがって写真をとってから(非常識!)
デリケートな亀は産卵に来る数が激減してしまったそうです。
おなじ愛知県人だということで・・・なぜか責任をかんじるわたしたち。

お昼は宿から歩いてすぐのふくぎ食堂にて。
沖縄そばを頂きまして・・・
ごちそうさまのあとは・・・島を歩いて探検です。
東り浜(あがりはま)
Who's Steps?
この子かな?
そして・・・・
渡名喜島小・中学校
映画「涙そうそう」で妻夫木くんと長澤まさみちゃんのふたりの母校として使われた場所。
渡名喜島のマンホール。
渡名喜島の固有種のこのお花が描かれていますね。
展望台の入り口付近にはこんな看板が 
このハブのサイズは実寸大だとか。
道の真ん中をこわごわ歩いていると・・・・
巨大なへびのぬけがらを見つけてしまった!
展望台からは・・・NHKのドラマ「ちゅらさん」オープニングの映像に使われていた
入砂島(いりすなじま)という無人島もみることができます。
晴れていたらもっと青い海が見えるんだろぉなぁ。
帰り道も・・・ハブには十分気をつけて・・・・。
さて・・島の集落中心を横断するメイン道路?村道一号線。
お昼間の顔はこんな感じなのですが。
夜になるとがらっと雰囲気が変わるのです。
美しく掃き清められた砂の道と赤瓦の屋根が並び少し竹富島を思い出させる街並みも。
夜になると道の両側のフットライトが足元を照らしてくれて・・・・・・
なんともムーディーな雰囲気に。
島の方は集落の方にはハブがこないし・・・島の雰囲気アップのためのライトアップ!と
おっしゃっていますが。
ムードのためだけでなく・・・ハブが道に現れた時にすぐ見つけられるため!の
実用性も否めないのでは・・・・。
もちろん・・・わたしたちの個人的な意見です!
でもでも本当に素敵な雰囲気!
ゆっくり星空を眺めながらこの道を歩いてデート
なんてよろしいのではないでしょうか?






























