趣味の時間。

趣味の時間。

色々。
音楽もやってます(クラシック)。

Amebaでブログを始めよう!

皆様こんにちは。

日々寒さが増してる気がする11月。

昨日は奈良フロイデ合唱団(奈良会場)の練習でした。

少し人数が増えましたが、なかなか戻って来られる方が少ないのも悩みどころです。


そして、人数の割に全体の声量が全く足りないのも悩みです。

pがppppくらいになっちゃう。

正直かなり声量を落として歌っているのでストレスです。

あとはこれはDTMの弊害というか耳が肥えたのか、曲の停滞が物凄く気持ち悪く感じてしまいます。

どんどん遅くなっていく。

カラオケではないので、指揮者の速度に合わせてほしい。。。


まぁ、こちらの合唱団はまだまだ初回の練習なのでこれからマシになるのかな。。。


また、声楽レッスンを再開しました。

こっちは超楽しい。

疲れますが清々しい疲れです。

その後に合唱練習なので余計にモヤモヤするんでしょうね。


前の先生方の癖が出るので、新しい曲をやることになりました。

月2回。楽しみです。


あと、大阪の若者の合唱団にも入りました。

若いと声に張りがあっていいよね!と面白おかしく楽しんでいます。

曲が難しくてヒーヒー言いながら練習です(笑)


音楽まみれの週末。

正直声楽楽しすぎ。

大阪の合唱団も楽しい。


フロイデだけだね、今問題は。


超絶お久しぶりです。

生きておりました。


様々なことが重なり、ブログを更新できずに幾星霜。


この度、合唱に再び復帰いたしました!


そして2週間で本番を迎えるという急展開。


本日、奈良県 合唱の祭典2021に奈良フロイデ合唱団として参加して参りました!


久しぶりの合唱に久しぶりの登壇。


あわあわしながら本番を迎えたきました。

練習不足は否めませんが、全力で歌わせていただきました。

トップバッターだったこともあり、緊張する暇なく本番!


今日は色々な合唱団が聞けて楽しかったです。

来月11月からはまた別の曲。

音取りがんばらねば。



本日合唱の祭典に参加した皆様、お疲れ様でした!!!


コロナ事情も私の喘息事情も考えて、今流行り(?)のアマビヱチャレンジをしてみました。


...........センスがね。


フェルトがなかったので本体を足元(?)や顔の周りの刺繍をしてから、表裏を裏合わせで縫ってひっくり返し。荒目の生地にしたらほつれやすくてあわあわしながら表面からもまつり縫い。
鱗(?)部分もフェルトなんかなく、コットン生地を裏合わせで縫って裏返し。(こちらもほつれた)
謎の物体になった(遠い目

ドンマイ私。

ということで今流行り(?)のアマビヱチャレンジでした。

実は喘息もち。
特に冬〜春にかけて気温差などで発症しやすくなります。
そして今週初めから喘息の傾向があって、薬を張ったり飲んだりしたけれど、中発作に進行。
この段階になると薬のコントロールもうまくいかず、夜は窒息しそうになって目が覚める。
もちろん夢見は最悪な悪夢ばかり。
背筋腹筋胸筋いろんなところが咳のせいで痛みます。


病院へ...と思ったら、かかりつけ医が休みの日で翌日祝日orz
土曜にやっとこさ病院へ行けたら
「重症になる前にきなさい」と言われてしまいましたとさ。
結局座って点滴を受けてお薬も吸入薬もらってきました。


点滴は点滴臭くなるのがちょっと苦手です。
薬局でも「休日救急があるから...」と言われましたが、そこまでいかないといけないレベルなのか判断つきかねるのですよね。
そして投薬してもしつこく咳は出るので、自作のマスクに喘息バッジをつけています。


このご時世ですので、この咳は世間を不安にさせるので少しでも主張できれば...と思っています。(100均のレジの方に「そんなバッジあるんですね!」と言われちゃいましたw)
少々37.3°くらい出たりしてますが、おそらく寒暖差での風邪気味もあるのでしょう。

そして、なにをしてても咳が出るので、動き緩慢。
息を切らしながらミシンを運んで縫い縫い。



以前ダイソーで買った三脚の袋を縫いました。
ちゃんと線をつけてないから縫い目がずれましたが、私しか見ないと思うので無問題。
とにかく早く喘息が治ってほしい今日この頃。
既に現在全ての薬が切れてきたのか咳がゴホゴホ😷


さて、昨日に引き続きアンサンブルの課題曲の伴奏&パート別音取り音源作り。
現実逃避を途中でしたので、
マスクがまた増えました(笑)

(アイロン台がシミになってるのは見逃して)

作り続けると、全部同じ大きさに作れるようになってきた(笑)

そして、3日かかって音源全部完成ー🎉



公開は伴奏のみで、アンサンブル教室が佳境に入ったら全パート放出予定です。
いやーアンサンブル教室、自分で音取りするのが条件なのですよね。
私は自分で作ってるので許されるはず。
4パート分頑張って練習しよう。