さて、不動産投資をしたい人を探すとなると、

直接見つけるだけでは限度があるので、

間接的に紹介してくれる人も探さなくては。


ということで、記念すべき1人目に、
独立して保険をやってる人と会ってきました。

そこで早速埼玉県のゼネコンをやっている人を紹介してもらいました。

その人が投資する可能性は勿論、多数の地主さん等を抱えているみたいです。

と、年明けに打合せの場を設けてもらうことになったところで、今年の行動は終了です。


大きな「きっかけ」を手にいれた今年でしたが、来年は「結果」に結びつくよう、一層行動をしていきたいと思います!
結局今回の話に、どう関わっていくのか。

という肝心な話の確認です。


Q.何をすれば良いの?
A.老人ホーム賃貸に興味がある人を紹介して欲しい。とにかく話を振ってくれるだけで良いです。

Q.どんな人が良い?
A.①土地がなくても投資意欲が高い人。複数人で一緒にやるのも有りです。②個人法人問わず、土地を持ってる人。使ってない倉庫や畑や収益性の低い駐車場等々。③相続対策をしたい人。

Q.情報がある可能性が高いところは?
A.知人は勿論ですが、投資セミナー、ゼネコン、税理士等です。

Q.紹介料は?
A.成約すれば、賃料1ヶ月分なので、5~600万くらいです。

Q.自分でも投資したい。
A.勿論歓迎です。


では、やってみましょう!


ということで、

一緒に話を聞いた友人と私含め2人で組んで行うことにしました。

目標は、
紹介料で土地代を稼ぎ、
自分達で老人ホームを一棟建てること!
概要は前回書いた通りですが、
その他確認した内容です。
まずは、老人ホーム事情について。


Q.認可って何?
A.行政が、建築上の制限は勿論、乱立を防ぐため周囲の老人ホーム数を調整してます。

Q.運営会社の安全性は?
A.そもそも安全性が高くないと行政から認可がおりません。万一、運営会社が無くなっても、認可を出した手前、行政がなんとかしてくれます。行政が、老人という社会的弱者を路頭に迷わすことはさせません。

Q.良い投資の割りには、認知度が高くないのは何故?
A.認可、総量規制がある為です。老人ホームの急増は、行政の介護保険料を圧迫させます。その為に、この前まで数年間一切新築が不可だったりと、いつ新規参入が止められるか分からない状況があるので、継続的に腰を据えて取り組む業者が少ないのです。

Q.総量規制がかかるのはいつ?
A.わかりません。しかし、少なくとも消費税がアップするまでは、大丈夫だと予想しています。