4月29日(土)、ピカピカの小学1年生の孫を連れて、「こども天国」(会場:取手緑地運動公園)に行ってきました。
子どもたちから孫たちに主役が変わっても、
我が家で毎年楽しみにしている年中行事の一つ。
コロナの影響でしばらく休止していましたが、昨年ようやく3年ぶりに再開されました。
今年も好天に恵まれて無事開催され、
たくさんの親子連れやこどもたちでにぎわっていました。
小さい子たちに一番人気はエアドームアトラクション。
ふわふわの中でジャンプしたり、転がったりして楽しそう!
バルーンアートで動物を作ってもらったり、ビーズでブレスレットを作ったり、他にもいろいろな体験型遊びができるブースがあり、大勢のボランティアの方達によって盛り立てられていました。
また、消防自動車やクレーン車に乗せてもらったり、滅多にできない体験もでき、孫はご機嫌♪
環境対策課も参加していて、ごみの減量モニター募集のチラシも来場者に配付していましたよ。
今年は、SDGsや地域支え合いづくりのブースもありました。
そして、「ベビーファースト運動取組中」として、授乳室やミルク用のお湯提供、おむつ替え室と専用ごみ箱の設置など、赤ちゃん連れの来場者に配慮したスペースがあり、時世に合わせて工夫しているな~と感心して帰ってきました。
Y.A

