ももいろモミのトレーニングのいろは<キャリー編vol.4> | とり村便り

とり村便り

埼玉県新座市にある「とり村」の、コンパニオンバードと長く、楽しく暮らすためのお手伝い情報や
おススメ商品・素敵な鳥さんグッズの情報バードラン・イベント情報などの発信ブログです。

こんばんは。 とり村通販平店員の柴田です。


昨日はなにやらモミにのっとられて、密告されていたようで。。。

心を入れ替えて、頑張っていきたいと思います!


さて、モミのキャリートレーニングの続編です。


■トレーニング目標:  自主的にアクリルキャリーに入ってもらう

■ご褒美:  ひまわりの種

■前回までのおさらい

 まずは、アクリルキャリーに慣れてもらうために、モミの視界に常にアクリルキャリーが

 入るように放置。

 アクリルキャリーの存在に慣れてくれたら、今度はアクリルキャリーに少しずつ近づく

 トレーニングを繰り返してきました。

 アクリルキャリーのすぐそばで、リラックスしてご褒美を食べてくれるようになりました。

 頭をキャリーの中に入れることもできました。


■今回

 キャリーの中にある止まり木に止まってもらいましょう。


左の手のひらにご褒美のひまわりの種を置いています。
とり村通販サイトぶろぐ!

最初は、止まり木よりも手前に見せてあげて、ここまで来たら、ご褒美ゲット♪

慣れてきたら、今度は止まり木の向こう側まで手を伸ばして、モミからしたら

止まり木よりも奥に顔を持っていかないと、ご褒美をゲットできない状況に

ハードルを上げます。

とり村通販サイトぶろぐ!
左の手のひらのご褒美をゲットする前の段階として、右手にもったご褒美をモミの

ターゲットにしていくのですが、最初の画像のように、右手を下に見せても、こちらの

画像のように、上に見せても、モミが反応してくれやすい方法を選んでみました。

モミはどっちに反応したかというと、右手のご褒美を上に見せた時でした。

何気にカメラ目線です。わちわち♪



そして、そして、、、



とり村通販サイトぶろぐ!

止まり木の向こう側にあるご褒美をとろうとして、モミは止まり木にのってくれました!

目標達成です!


鳥さんの習性で、一段高いものにとまろうとするので、止まり木の下から差し出した

手のひらにあるご褒美をとろうとすると、モミの首は止まり木の上に伸ばさなくては

いけなくなります。すると、そこには止まり木があるので、ついつい止まり木にステップ

アップしてくれました。

尾羽根がパカッとご開帳している様子から、まだ、リラックスしているとはいえませんが、

怖がってはいない様子です。



とり村通販サイトぶろぐ!

キャリーに入ったからと言って、すぐに扉を閉めてはいけません。

扉は開けたままにして、モミが出たり入ったりをしばらく繰り返すようにしてあげます。


ここで問題です。

キャリーから出てきた時に、ご褒美はあげるべきでしょうか。


チクタク、チクタク、、、、、


答えは、×です。


ご褒美をあげるタイミングは、「望ましい行動ができた直後」です。

なので、キャリーに入ることが望ましい行動だとしたら、入ったらご褒美をあげます。

キャリーから出てくることが望ましい行動ではないので、出てきてもあげません。

「すごい!よくできたね!」のねぎらいの気持ちで与えてしまいそうですが、このねぎらいの

気持ちは鳥さんからすると、「どこでもご褒美がもらえるの?じゃあ、キャリーにわざわざ

入らなくてもいいんだぁ。わちわち」と、理解してしまうかもしれません。


モミがキャリーの止まり木にとまってくれたのは、3月14日のことです。

お尻を向けている画像が、まさにその時でした。


キャリートレーニングを始めたのが、2月24日。

キャリーと初対面してから1ヶ月も経たない内に入ってくれるようになりました。

この間、毎日、トレーニングをした訳ではなく、トレーニングの回数は全部で4回で、

1回につき5分~10分程度です。

鳥さんは1週間に1回のトレーニングでも覚えています。

なので、皆さまもお気軽に、お休みの日にでも鳥さんと一緒にトレーニングを

楽しまれてみてはいかがでしょうか。



とり村通販サイトぶろぐ!

キャリーに入ってすぐに出てきていたモミですが、徐々に、キャリーの中でも余裕で

ご褒美を堪能してくれるようになってきました。

この段階で、扉を閉めます。


扉を閉めた状態にも慣れてもらいたいので、扉を閉めた状態を

 1)5秒続けて、扉を開けてご褒美

 2)10秒続けて、扉を開けてご褒美・・・

と、閉めた状態の時間を少しずつ延ばしていくと、モミにも負担がなく慣れていってもらえ

ました。


さて、次回は今回のキャリートレーニングのおさらい&モミとのキャリーでのお出かけの

様子をご紹介させていただきます。

お楽しみに!わちわち♪