さて、溜まっている記事を消化する時期に入ってきた?ようで......。

 

今回は、近鉄1420系をご紹介します。

熊本市電8200形や新京成8800形とともにVVVFインバータを早期に採用した車両で、近鉄においてのVVVFインバータ制御の試作車となっています。

登場当時は1250系(VC21)という形式でしたが、のちに1420系(VW21)に改められたという特殊な経歴もあります。

 

近鉄にとって特別な存在であるため、このようなエンブレムも付いているという豪華仕様です。

試作車なので2両1編成しかいません。レア貴重です。

 

さて、実車の紹介はこれくらいにして、改造工程に続きます。

種車はいつもの阪急8000系です。

いつも割れる割れると言っていますが、当時(2023年)の技術では私鉄金型から作るのが最適解だと思っていました。

 

画像のようにプラ板を切り出して補強用に使います。

面倒くさがりなのでシルエットカメオにて切り出しました。

0.3mm厚を4枚ほど重ねたので強度的には問題ないハズ。

(のちに思いもよらぬ箇所が大破してしまうのですがね......)

裏から見るとこんな感じです。

これくらいやらないと阪急8000は簡単に割れます。

しかし屋根の作りが好みなので種車として使ってしまいがちで憎めない......。

続いて屋根です。

 

クーラーの位置を変えたり、アンテナを移設したりして再現します。

屋根肩のランボードについては、ウェーブから発売されている「三角棒②1.0mm」を使用しました。

Amazonでも買えるので便利です。

余談ですが、E235系からE233系を作るのにも使えます。

顔については1400系を作ったときの余りを使います。

1420系はVVVFインバータ制御ですが1400系は界磁チョッパ制御。

制御方式が違っても同じ顔を使ってしまうのが近鉄電車の面白さです。

 

続いて表面処理をし、サフを吹いてから塗装に入ります。

まずはグリーンマックスの小田急アイボリーで塗装しました。

 

マスキングをして近鉄マルーンを塗り、色差しをしたら完成!

と言いたかったのですが、

ネジ棒が割れましたorz......。

車体が割れるということは同じ素材のネジ棒も割れるということです。

運転会に向けての出発1時間前だったこともあり、両面テープで補修を行いました。

 

そして......完成です!

こちらも前回の名鉄1800系の旧塗装と同じ、2023年3月の各務原桜祭り運転会で走行しました。

 

実は隹くんと見事に新作が被りまして、一緒に撮影も行いました。

この時点で実車数越え。

プラレール運転会ではあるあるです。

運転会の他の画像は1800系の記事に出してしまったのでこちらでは割愛させていただきます。

 

というわけで今回の記事はここまで。

「プラレールで近鉄電車を作る」はまだまだ続きますよ。

 

ではまたっ!!!



前回の更新から大幅に空いてしまいましたが久しぶりに書いていきます。


 

さて、今回ご紹介するのは名鉄1800系の旧塗装です。

といっても、製作したのはかれこれ2年前なのですが。

 

まずは種車のご紹介。

TXと京王8000系の顔です。

 

今回はブイエフさんの作例を参考に、両側に動力を入れられるよう、2両とも動力車から製作しました。

そのため、後尾車の台車はやまぐち号の客車から奪い取っています。

 

そして側面の加工に入ります。

シルエットカメオで切り出した窓パーツを側面に挿入。

0.3mmプラ板を4枚ほど重ね合わせています。

この作業、空いた穴の大きさにプラ板を合わせるのが意外と大変なんですよね。

 

続いてお顔です。

TXの顔を外してみると、前の所有者が描いたと思われる京王の落書きが。(中古で買ったので)

おそらく京王のプラレールを買ってもらえず工夫して描いたのでしょう。

 

「今から京王のお顔つけてあげるからね~」

ぴたっと接着。

一旦真ん中あたりを切断してから付け直したことで、角度をいい具合にします。


その後はひたすらやすりで顔を平滑に。

適当に切り出したプラ板とエバーグリーンの細いプラ棒を使ってモールドを作りました。

 

続いてクーラーです。

こちらはアーバンライナーやパノラマスーパーから切り出しました。

モールドを片側だけ埋めるという単純な作業です。

 

少し画像がブレていますが捨てサフを行った様子。

側面の窓枠についても窓本体と同じくシルエットカメオにて切り出しました。

 

風呂に入ります(唐突)

ひたすら水研ぎします。

 

塗装します。

白を塗るなどするうちにシールを編集。

そんな行先ないよ(笑)って突っ込まないでください~。

 

マスキングをしまして、

 

 

ガイアノーツの名鉄スカーレットで塗っていきます!

 

 

良い色出てますねぇ~。

 

マスキングをはがすと良い感じ。

突貫工事のため粗い部分もありますがご了承くださいね~。

窓枠の銀やスカートをぬりぬりします。

帯細すぎてツラかった🥺

 

ちなみにライト部分は2mm角の透明アクリル棒を入れてみました。

地味に正方形でないことに気づいてしまったのは完成してからのお話。

 

 

色差しをして、シールを貼れば......

改造プラレール 名鉄1800系 旧塗装 完成です!

2023年3月の各務原桜祭り運転会にて走行しました。

 

皆さんの作品と連結したり、一緒に撮影したりなど。

楽しい時間でした。


 

 

ブイエフさん製作の1800系新塗装との連結も実現!

 

近鉄ブースでも皆さんの作品と並べて撮影しました。

 

プロデューサー活動も抜かりなく。

七峰さん製作の近鉄と並べて撮影しました。

 

実は竹鼻線の行き先にした理由がこちら。

 
運転会当日朝に竹鼻線廃線区間に訪問したからです。

写真は「八神駅」と「牧野駅」 です。

岐阜出身の諜報活動系?アイドル

が連想されますね〜。

 

当日は他にも1800系の重連を見たり、親子写真を撮影したりと充実した名鉄Dayとなりました。

 
というわけで今回は改造工程と運転会レポを合わせてお届けしました!

2年間記事を放置してしまったのでまたサボらないといいな〜(希望的観測)

 

ではまたっ!


 

全然眠れないので久しぶりにブログ更新します(^_^)

 

さて今回ご紹介するのは、改造プラレールの近鉄電車(近鉄通勤車)になります。

去年作ったものですが、今更ブログにしてます()

 

形式は、1400系と2410系。1400系の方は1407編成で製作していきます。
通勤車として普通から準急、急行、快速急行まで幅広く活躍していますね。

ちなみにですが、1400系は4両編成絞りなしの角屋根車で、1407編成(FC07)だけがトイレ付きの編成です。

2410系は、2両編成の丸屋根車です。

 

種車は私鉄金型6両。部品取りに追加で少し使います。

阪急は割れやすいのでなるべく小田急を使いたいところ...。(小田急ファンの方ごめんなさい)

いきなり阪急を割っていきます。

何をするのでしょうか。

パーツを組み替えます。

 

2両かち割って組み替えました。

そうです。角屋根車特有の中間車です。

近鉄の車両は2両編成や4両編成など様々で、運転台の有無によってドアの位置が変わらないようにしていました。

今回はそれを再現したということです。

FC07のトイレを埋めます。

トイレがあると言う理由で、名古屋線の急行に用いられ、1200系のゲテモノ編成と共にハズレ扱いされている悲しい車両だったりします。

そりゃそうですよね。5200系とかL/Cカーとかと比べたら居住性が...

ロングシートで耐久は辛そうです。

 

 

屋根上に色々載っけたり、窓枠を取り付けます。

阪急は割れやすいので、裏から補強も入れています。

 

さて、肝心の顔ですね。

丸屋根車の顔は小田急2600形、角屋根車の顔は阪急8000系から作ります。

 

 

ざっとこんな感じです。

そして、増やします。

 

 

 

 

大量に複製しました()

マリンライナーから下枠交差のパンタグラフも複製しています。

 

そして、塗装。

サフを吹いたあと、グリーンマックスの小田急アイボリー。

 

マスキングして......

近鉄マルーンを吹いて......

完成です!!!

 

 

 

 

細部まで再現したつもりです()

屋根は粗さを紛らわせるためウェザリングしました。

台車に車番のシールを貼っておきました。

近鉄の通勤車って混ざりそうなので()

三重県某所で行われた運転会の写真になります。

 

こだまさんのカッコいい車両たちと連結させていただきました。

まさかの大阪線10両快速急行()

大阪線の10両快急をプラレールで再現した例ってもしかして初なのでは!?(要出典)

左から、

こだまさんの5200系

今回の2410系

1400系FC07

 

の4+2+4となっております。

実はFC07、今は名古屋線所属ですが、昔は大阪線所属でした。

今でもたまに大阪線に貸し出されるので、大阪線としても遊べるというわけです。


〈追記〉

後日、前照灯の電装化を行いました。


やはりライトが付くと迫力が出ますね。

 

といった感じで、今回はここまでとなります。

ご覧いただきありがとうございました!!!

 

また気分次第で投稿しますので、よろしくお願いします。

ではまたっ!!!

(=゚ω゚)ノお久しぶりです。プラレール運転会帰りのベットの上ですが眠気がないのでブログを書いていこうかと。
 
 
まずは1作目、E257系500番台になります。
 
種車が家に転がっていたので制作を決定。
1、2、5号車はほぼ塗装のみで3、4号車は窓やパンタを埋めたり入れ替えたり。
 
BOSO EXPRESSのロゴはのちのち貼ります。
 
続いて2作目、今回のふちゅう7の目玉作品、485系かもしかです。
 
 
 
写真は今回のふちゅうで撮影しました。
 
ポイントは中間車をロング化した点、ドアを後尾車のものに交換した点、両先頭車を動力化した点です。
 
 
こんな感じで脳筋で切り繋いでおります。
 
マスキングが地獄でした()
ピンク色ですが、タミヤやMr.に無い色なのでホームセンターでアサヒペンのものを購入。
45番のルビーレッドです。
 
 
ネジ棒はパテの塊を作って押しつけて復活させました。
 
 
 
3作目はプチ改造、EF81-136です。
 
臨時あけぼのの牽引機として3月に作成しましたが、運転会の会場に着いた瞬間大破したので代替新造しました。
 
客車の方も塗装が剥げた部分を再塗装。
 
 
 
さて、最後です。
4作目はキハ183系、臨時北斗です。
製品のオホーツク4両分を使用して制作。
 
スラントノーズ末期の時期に走った編成がモデルです。
 
どこが製品と違うんですか!?
と思われる方、こちらをご覧ください。
 
 
 
イッパーサン特有のポリカーボネート枠です。
エバーグリーンの0.5mmプラ棒をチマチマ貼って作りました。
あとは車販準備室の部分などを埋めました。
 
実はこの作品、ふちゅうの1日目で函館のレイアウトを見た時に何か作れるものはないかと考えた結果、一晩で完成させたものなのです。
 
2日目に間に合わせるために取った手段ですが、
 
茶色の部分をマスキングしてから加工
です。
塗装の時間短縮に大いに役立ちました。
 
真ん中が自分の北斗です。
 
全部おなじじゃないですか!
という声が聞こえそうです。
 
 
 
 
 
 
 
以上、今回のふちゅうの画像になります。
皆様お疲れ様でした。
 
ではまたっ!
 
 
 
 
 
 
 

前回の1440系に引き続き、近鉄の新作です。


今回作るのは30000系ビスタEXの旧塗装になります。


種車はビスタカー4両+部品取りに1両の計5両です。


まずは写真のようにモールドをハセガワニッパーで爆破します。指が水膨れになりました。





次に電動やすりで凹凸を整えます。


ここから切り繋ぎが始まります。

先頭車両だけですが、切り継ぎ箇所が多く大変です。



↑賢島に向かって左側


賢島に向かって右側はドア横の大きな窓を埋めません。

また、後尾車は乗務員扉と客用扉の間の窓を埋めます。




屋根周りはこんな感じで処理しました。

中間車の屋根は、部品の肉抜きを行ってから1mmプラ板を2枚重ねています。丸みはパテを盛って出しました。

ですがパテを盛る方法は均一に削るのが難しいです。曲面なので。


前パンを切除したり行先表示のモールドを追加したりしてサフを吹きました。

キズを埋めてから塗装します。





白を塗ったあとは、近鉄オレンジや近鉄ダークブルーなどを塗って完成です。




志摩スペイン村のキャラ画像は見つからなかったのでまだ貼っておりません。

ちなみに旧塗装で喫煙室付きの編成にしました。

喫煙室付き=新塗装のイメージがありますが、旧塗装時代にも分煙化以降は喫煙室を設けていました。




運転会での並び。


この後別の運転会で、実際にビスタEXのグループ席で走らせました。







むーとさんのスナックカーと並びました。

連結仕様にしておいて良かったです。


7月分、8月分の新作を連続投稿しましたがいかがでしたでしょうか。

急ぎで作った分、粗が目立ちますがご容赦ください。


次回も関西私鉄の作品になると思います。


ではまた〜





今回プラレールで製作したのは、近鉄の1440系になります。実車の写真は今まで撮れていません😂


最近三重交通の塗装になったのと同じ形式です。

1437系のワンマン対応版で、ワンマン運用以外にも急行の増結に使われるということで製作しました。


まずは種車ですが......

今までの近鉄車の作例から考えると、私鉄金型が妥当かなと思ったのですが、

・調達が面倒(廃盤品なのでお金がかかる)

・割れやすい(阪急8000系の場合)

・絞りがなく、裾も短いのでそもそもあまり似ていない


などの理由から、シリコンで型を作りレジンで車体を作ることにしました。


ということでシリコン型の元となる車体を作りますが、より近鉄感を出す為に複数の車両からパーツを持ってきて切り繋ぎます。


側面→西武30000系スマイルトレイン

屋根&妻面→京阪トーマス

乗務員扉→山手線E231系

クーラー&顔→阪急8000系




写真のように、スマイルトレインの窓を抜いて切り取り、京阪トーマスに組み込みます。


スマイルトレインの中間のドアはシールを貼るために元々モールドがないので掘ります。

この作業がだるいので、もし真似される方は「ぐでたま」の方を使うと楽です。

(改造は自己責任で)




屋根も埋めて、クーラーを繋げて加工します。






顔の制作過程です。

前に作った時のを複製して使いました。



もともとあったネジ棒を復元、新メカ用の留め具も一緒につけます。

複製品は先頭車と後尾車で共通にする予定なので、後尾車として使用する場合は留め具を削り、先頭車として使用する場合はネジ棒を折ればそれぞれの用途に使えるようにします。



↑型とりの様子



↓完成品がこちらです





穴埋めや、バリ取りなどの表面処理をして、塗装します。




完成です!



今回はお試しみたいな感じなのと、みんプラに向けて急いで作ったので少し粗が目立ちますが気にしません。


ひのとりとの並び

志摩線入線の臨時もある予定ですね。




次回作(宣伝も兼ねて)のビスタEXとの並び。

先日の運転会で撮影しました。



次回はそのビスタEXの記事となります。


書きました↓『改造プラレール 近鉄30000系 ビスタEX 旧塗装』前回の1440系に引き続き、近鉄の新作です。今回作るのは30000系ビスタEXの旧塗装になります。種車はビスタカー4両+部品取りに1両の計5両です。まずは写真…リンクameblo.jp

ぜひご覧ください〜

ブログの方ではお久しぶりです。

最近、YouTubeの登録者、再生回数が伸びていて驚いております。

登録、ご視聴いただいている方、ありがとうございます。

リンクはこちら→

 

さて、本題に入りたいと思います。

 

今回作るのは、2020年にびわこ号の運行終了50年を記念して塗装が復刻された600形になります。

 

種車はお馴染みのパト電です。

在庫供給過多ですねww

 

加工を行なっていきますが、今回は

・シール剥がし

・顔の整形

・塗装

くらいしかないので手短にいきます。

 

シールはパパッと剥がしました。画像はありませんすみません。

 

次に顔の加工です。

まずは縁を削って窓の上にプラ板を貼ります。

何ミリのものかは忘れました。

 

次パテを盛ります。

パテを盛ったら削って平にします。

1000番の耐水ペーパーで磨いてつるつるになりました。

ここから600形の初期型特有の顔を作っていきます。

 

エバーグリーンの高級0.5mmプラ棒を用意して貼り付け。

接着剤をつけ過ぎてしまいましたが気にしません。←あとで綺麗にしました

 

とまぁ車体の加工はこれだけで終わりです。

塗装に入りますが......

なんと9月から6月まで放置してしまいましたw

 

忘れた頃に再開です。

 

サフを吹いて色を塗り......

塗って塗って......

完成です!!!

顔はこだわりポイントです。

特徴的な塗装も再現しました。

700形との並びです。

 

ちなみに塗料は......

・Mr.のサーフェーサー(下地)

・グリーンマックスの西武アイボリー(車体①)

・グリーンマックスの西武イエロー(車体②)

・グリーンマックスのぶどう色2号(帯)

・タミヤカラーのニュートラルグレイ(屋根)

・油性ペン(窓)

・ガンダムマーカーの銀(スカート)

でした。本当は窓もスカートもちゃんとした塗装にした方が良かったと思いますが......

楽だったのでまぁおkです。

 

この夏は色々作っていきたいと企んでいます。

ではまたっ!!

 

 

みんプラ向け新作として、E131系を2編成製作いたしました。




今回はリア友のくまぷー君と共作で、くまぷー君にはシールの作成を担当してもらいました。


種車とスカートはE235系、顔はE231系500番台を使用しております。




顔はキハE130系の時と同様、薄切りにしました。



幌は100円ショップの0.5mmプラ板で製作。

たまたま上手く出来ました。


乗務員の窓の位置をずらすのが微妙に辛かったです。

下側に穴を延長して上側の隙間は2mm角棒を2本はめて埋めました。




トイレの窓埋めとボックスシートの窓枠の取り付けを行いました。

ボックシートの窓割りが個人的に気に入っています。


くまぷー君に作っていただいたシールです。



このシール、LEDを手打ちで作ってもらったので解像度が非常に高いです。

文字がハッキリ読めて感動です。


塗装をして、シートを貼って完成です!!








安房鴨川駅風です



塗料は、

タミヤのグレーサフ、白サフ、グリーンマックスの銀

を使用しました。



みんプラに間に合わせるために急ぎで作りましたので、見苦しい点が多々あります。

すみません(-_-)




ではまた!!!



〈注意〉

この記事は後編となります。

前編をまだお読みでない方は、そちらからお読みいただけるとよりお楽しみいただけると思います。

 

前編のリンク→『【前編】改造プラレール 臨時寝台特急あけぼの フル編成!』私の思い出の列車、臨時寝台特急あけぼの号をプラレールで製作しました。まずは実車の紹介です。ここから先、少し長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。当時は…リンクameblo.jp

 

 

 

さて、前回は塗装まで完了させましたので、編成を組んで完成となります。
 
謎に連結器付きのオハネフ用の、台車だけが足りなくなってしまったのでネジで連結器を付けるパーツを自作。
 
そして......。
 
完成です!!!
連結の向きを揃えるための工夫もあります。
3月19日から作り始め、3月28日に完成しました。
 
 
 
 
 
完成したあけぼの号は、第12.6回北本でんしゃ広場にて走行させていただきました。
 
砂川さんが作成されたあけぼの号との並び。
砂川さんの編成は定期時代のもので、機関車は名誉会長さんからお借りしたものだそうです。
 
下が僕のです。
時間の関係で加工点を省略した部分もありました。すみません(泣)
 
 
 
今回の運転会に関してはまた別で記事を書くと思いますのでお待ち下さい。
 
 
ではまた!!!
 
 

私の思い出の列車、臨時寝台特急あけぼの号をプラレールで製作しました。

 

まずは実車の紹介です。

ここから先、少し長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。

当時は撮影など真剣に考えておらず、今となっては非常に後悔しております。 
 
この列車は、2014年から2015年の年末年始に運転され、私は2015年1月2日青森発の列車に乗車しました。

(文字の大きな時刻表2015年1月号より)

当時の時刻表をご覧いただければ分かると思うのですが、既に定期運行を終えていたため、B寝台のみのモノクラス6両での運転でした。

ですから、機関車と電源車を含めても8両編成と、寝台特急としては物足りない編成だったかもしれません。

 

しかしこの列車、自分の鉄道ファン歴の中で忘れられないものとなりました。

 

 

 

私はこの日、札幌から北斗のハイデッカーグリーン車、函館から臨時白鳥と乗り継いで来ました。

しかしこの日は冬の真っ只中、北国の雪は強すぎました。

 

白鳥80号は少し遅れ、あけぼの号との接続はギリギリでした。

(急ぎで撮ったのですみません)

 

そしてあけぼの号に乗車しましたが、時間の関係で写真はあまり撮れなかったです。

しばらくすると、疲れからか眠りについてしまいました。

 

 

 

 

そして起きると6時前。この時自分は「やってしまった!」と思いました。なぜなら終点上野の到着時刻は6時20分だからです。せっかくの寝台特急なのに爆睡してしまったと......。

 

しかし外を見ると、どういうわけか大雪でした。首都圏がここまで大雪になることはまずありえません。つまりまだ大宮はおろか、高崎にすら到着していなかったことが分かりました。

 

しばらくすると通路で他の乗客達の喋り声が聞こえました。

「大雪で相当遅れているらしい」

「長岡で打ち切りだそうだ」

一言一句正確ではないと思いますが、そういった趣旨の話をしているのが聞き取れました。

どうやらこの時点で長岡にすら着いていなかったようです。つまりは機関車もEF81のままでした。

 

長岡に近づくと、車掌からの放送が入りました。

この列車は終点上野まで運転すること、急ぎの乗客は新幹線に乗り換えられること、非常食が配られること、といった内容の放送でした。

上野まで運転してくれることにまずは喜び、そして非常食が貰えるという未だかつてない事態に緊張していました。

 

そして長岡で配られた非常食がこちらです。

パンと水でした。

パンは乾パンではなく、しっとりとしていて甘く、美味しかったことを覚えています。

佐渡海洋深層水は、賞味期限が切れる最近まで保管しておりました。(賞味期限あたりで飲みました)

 

そして機関車の付け替えが終わり、長岡を発車すると、既に明るくなった上越線をひた走ります。

最終的に上野に着いたのは、11時を回っていました。

 

 

 

5時間以上という体験したことのない遅れに驚き、JR職員の方々の温かいお気遣いに感動したあけぼの号での思い出は忘れられません。

 

 

 

というわけで、思い出深いこの列車を6年の時を経てプラレールで蘇らせていきたいと思います。

 
まずは編成をご紹介いたします。
 

機関車EF81 136 → EF64 1032

オハネフ25 202(金・折戸・小窓) 

2.オハネ25 211(金・折戸・小窓) 

3.オハネ25 44(金・引戸・大窓) 

4.オハネ25 216(金・折戸・小窓) 

5.オハネ25 152(金・折戸・小窓) 

6.オハネフ25 205(金・折戸・小窓) 

電源車.カニ24 109(金)

 

 

次に種車です。

今回は機関車をEF81にするので、EF81を1両、北斗星の電源車を1両、ロビーカーを4両、オハネフを2両、富士はやぶさの中間車の顔を1つ、12系客車のドアを10枚使用します。

 

作業に取り掛かります。

始めにロビーカーのロゴの部分に窓を開けます。

4両分終えたら、そのうちの3両のドアを切り取ります。

切り取ったドアを12系のものに入れ替え。

窓に2mmプラ棒を入れ、小窓化します。

(右上の車両はオハネフとの切りつなぎで小窓化しております。面倒でした)

それが終われば、オハネの加工は終了。

次にオハネフです。

 

オハネフはドアの入れ替えのみなのでパパッと終わらせます。

次に意外と厄介、電源車です。

この電源車は100番台で、顔が切妻形になっているので、顔を入れ替えて、入れ替えた顔に彫刻刀で気合いで溝を掘ります。

 

掘り終われば全ての客車の加工は終了です。

EF81に関しては、ヘッドマーク付近のモールドを撤去で終了ですので、塗装に入ります。

 

まずはサフを塗って......。

青を塗って......。

金を塗れば完成です。

EF81ですが、急ぎすぎていて写真がありません()
 
 
とここで......。
貼り付けられる画像の上限に到達してしまったので、完成後の画像は後編でご紹介したいと思います。
 
 
ではまた!!!