皆さん、あけましておめでとうございます。そして、おひさしぶりです「白黒団子」です。

 今現在、この鳥取環境大学は冬休みになっており、その冬休みもあと数日で終わります。
そして、自分の今現在、家族がテレビを見ているその後ろで、パソコンをつけて、音楽を聴きながらブログを更新しています。
 こういった光景は、とある人からみれば、ありきたりな年明けの過ごし方に見え、また別のとある人から見たら、羨ましい年明けだと思われるでしょう。そんな平和でのんきな年の越し方をしている自分ではありますが、「果たして来年も無事に年を越せるのだろうか」という不安も持っていたりします。

 さて、そんなのんきなことを考えている自分ですが、実は年末は色んな意味でとても忙しかったりしたのです。

 振り返れば、就職活動出陣式が終わった後、就職に関する悩みも持ちながらも、とあるお店でDVDを借りながら、とある企業説明会のことを考えていました。ふと、「最近はノロウイルスとかも流行ってるから健康にも気をつけないとなー」とか考え事をしながら家に帰ると、母から姉がノロにかかったことを聞きました。最初は、「へー、そうなんだ」ぐらいに思い、テレビに向かいました。ですが、DVDを見ながら「これ、家やばいんじゃね?」っと思っていました。ですが、そう思っていた時点でとき既に遅し、もう家の中にいるのだから対策は取れないと考えました。案の定、ノロウイルスは家族全員に広まりました。姉が元気になった次の日、母がノロウイルスにかかりました。そしてその後に自分がノロウイルスにかかりました。
 
自分は説明会が近かったこともあり、内心焦りながら、家で安静にするという、なんともやるせない気持ちに陥いっていました。(そんな中でも、DVDの返却日は忘れずに、まだ元気だった兄にDVDの返却を託していました。)

ノロに気付くのが早かったことや、事前の体調管理もあって、なんとか説明会当日には熱、吐き気、おなかの痛みもなく、スーツの下にとんでもない枚数の厚着をする以外は無事説明会を終えることができました。ちなみに、兄はその後ノロにかかりました。

そのほかにも大晦日に近い日にあった企業説明会もトラブルがあったのですが、この話だけで随分長くなってしまったので次回に続くかどうか検討しておきます。

それでは、どうか皆さんも病気には気をつけてください。