いつもの森林公園です。

これはもしかしてマミチャジナイさん?

だとしたら、初めて見ました。びっくりです。

シロハラさんの集団を撮影して、帰って確認して見付けました。

 

シロハラさんについては、先週まで、姿を森に隠してなかなか見せなかったのです。その特徴的な鳴き声だけで存在感を示していました。

今週は堂々と小さな群れで現れて、木々を飛び回っていました。

それでも地面にはほとんど降りず、ガサゴソやる姿はまだ見ていません。

 

公園には一輪の梅の花。

散歩に来ている方々の注目を集めていました。

 

梅と言えばウグイスさんですよね。

そういえば、先日のダム湖では「ホーホケキョ」の練習の声が聞こえました。

出来は、まだまだこれからという感じでした。

 

このブログでは久々に登場、カワセミさんです。

早朝からドボンドボンです。

 

コゲラさんとシジュウカラさんは、混群でお食事タイム。

 

 

ジョビオさんは、安定して姿を見せてくれます。

いつもありがとうございます。

 

くださったコメントに勇気をいただき、マミチャジナイらしき画像を追加します。

池に降りているところです。

 

 

隣町のダム湖へやってきました。

イベントでは来たことがあったのですが、野鳥撮影は初めて。

しかも、イベント会場以外の土地勘はゼロ。

当然、野鳥がどこに居るのかもわかりません。

 

でも、結果。

 

 

ルリオ(ルリビタキ♂)さんに出会うことができました。

いつもの公園以外では初めてです。

 

最初に迎えてくれたのは、モズさんでした。

「ここには野鳥たちは居るのか?」と不安だらけだったので、とても勇気をもらいました。

ありがとうございます、モズさん。

 

その次に出会ったのは、いつもの「ヒッ、ヒッ」です。

でも、久々登場、ルリコ(ルリビタキ♀)さんです。

今年は、本当に出会う機会が少なく、心配していました。

寒い朝、少しモフっています。

 

今週も登場、ヤマガラさん。

ぱっちりおめめがお人形さんのようです。

キクイタダキさんやシロハラさん、メジロさん、エナガさんもいましたが、

残念ながら今回はいい写真が撮れませんでした(T_T)

 

次にダム湖上、遠くに怪しい鳥の姿が、

「な、なんだ?見たことない鳥」

後で拡大してみれば、カワウさん。

それにしてもこの白髪姿は、ご長老のカワウ?

調べてみたら繁殖羽(婚姻色)の姿だそうです。

 

お次は、カイツブリさんの夫婦かと思いきや、カイツブリは雌雄同色だそうで、夫婦かどうかはわかりません。

色が淡色の方が若鳥のようです。

 

そして、登場したのがルリオさんでした。

道を歩いていたら突然飛び出してきました。

構造色は光によってやはり見え方が変わりますね。

今更ながら息を飲む凜々しさ、美しさ。

こんな姿に出会えるバードウォッチングの世界は、なんてすばらしいんでしょう!

 

 

 

この週末は日本列島を寒波が包みました。

それでも朝から鳥見に出かける週末です(^_^)

山は真っ白になっていました。

 

ルリコさん(ルリビタキ♀)が今週も出てきてくれました。

相変わらず、薄暗い場所が好きですね。

 

池の氷も張って、野鳥たちの動きも鈍いようで、今週はレギュラーメンバーで固めています。

 

ヤマガラさんは集中して何かをねらっています。

 

シジュウカラさんは、お食事中。

しっかり食べて冬の寒さをしのいでください。

 

ジョビオ(ジョウビタキ♂)さん。

今日一番登場回数が多かったです。

しきりに枯れ葉を咥えては放り投げていました。

 

ルリオ(ルリビタキ♂)さんは、なかなかじっとしていなくて、枝被り写真ばかり。しかも、登場時間、回数はかなり限られます。

これは、今日の中で、なんとか一枚、全身が映っている画像です。

 

寒さに耐えながら野鳥の登場を待つのは辛いときもありますが、出会えた喜びで心があたたかくなります。

 

 

 

この時期は、毎週末の鳥撮りを楽しみに一週間働いています。

期待に違わず、今週も、色々な野鳥と出合い、ドラマがありました。

 

この公園では初見のルリコさんです。

時間をおいて巡回パトロールのように何度も現れていたので、テリトリーにしているのでしょうね。

 

その場所に後で現れたジョビオさん。

今日のニアミスはなかったのですが、今後、何か起きるかもしれませんね。

何か起こしそうな表情ではありませんが(^_^)

 

 

シメさんも飛来。

冬仕様の肉色くちばしで木の実を啄んでいました。

 


ツグミさんは仲間と木の高いところで休んでいました。

まだ、地上には降りる気配はないです。

 

シロハラさんの鳴き声も森に響いていました。

まだ、地上でのガサゴソは始めていないのかな。

 

エナガさんは、いつもどおり元気いっぱい。

動きについて行けないくらいちょこまかやってます。

 

ルリオさん、地面に降りてくれました。

嬉しいです。ありがとう。

静かに、じっくり待った甲斐がありました。

これぞ、幸せを運ぶ青い鳥です。

本格的に冬の寒さ、冬将軍の到来です。

野鳥の世界も冬鳥がやってきたり、留鳥も生活様式が変わってきたりします。

鳥見にとっては、「冬SHOW群?」の始まりです。

 

まずは、菱川師宣の「見返り美人」ならぬ、「見返り美鳥」です。

これ以上の美しい水色があるでしょうか、ルリビタキさんの見返り。

 

ホーホケキョではなく、姿を初めて見たウグイスさんの見返り。

 

やはり、この存在は欠かせないジョビオさんの見返り。

 

音声がなくて残念ですが、美しい鳴き声を公園中に響かせていたイカルさん。

初めての見て、聴いたSHOWでした。

 

いつの間にか高鳴きが聞こえなくなって存在が薄くなっていましたが、こんなユーモアのある表情を見せてくれたモズさん。

現地では、あくびをしているのかなと思いました(^_^)。

 

ヒヨドリさんは、細い枝にバランスを取りながらのお食事。

 

食事と言えば、別の場所では、モズさんが見事に虫をキャッチ。

凄腕の披露です。

後ろでジョビオさんも拍手を送っています?