こんにちは!

 

整骨院TORIDEです!

 

札幌市東区東雁来にある整骨院です。

私たちは本当の根本原因の改善の為、脳・自律神経・内臓など他の整骨院ではなかなかアプローチ出来ていない所にフォーカスを当て施術しています。

 

下にホームページやInstagramのリンクを貼ってますので、是非ご覧ください!

これは本当によく相談されます。

 

ストレートネック

 

ストレートネックに限らずですが、いろんな原因があります。首そのものに問題あるものもあれば、足首や足指などの足部から原因が来ている場合もあります。要は、下からバランスが崩れてそのバランスをうまくとろうと首に代償が起きている場合もあります。

 

 

ではどうしたらいいのか?

これを今日お話したいなと思います。

 

 

まず、ストレートネックとは??

首の骨の正常な前へのカーブが消失し、真っすぐになってしまった状態です。そのせいで骨だけで支持することが難しくなり、必要以上に筋肉を固めることによって首の骨を安定させます。

 

 

症状は色々あるのですが、

その固まった筋肉が痛みや肩こり、頭痛、酷くなると頚椎ヘルニアになり手指に痺れを引き起こします。

このように重心が前にいき、首の骨を真っすぐにすることで身体の前後バランスを保っている可能性があります。

 

 

〇正しい重心への意識

ちょっと画像が小さくて申し訳ないですが、正しい重心としては黄色いところなのですがそこに意識して立つとどうしてもそれよりも前に出てしまいます。内臓の位置異常や交感神経優位で前方重心になってしまいますし、また足の指は良く動くのでどうしても動きの良い方に身体が持っていかれます。

 

 

ですので踵に少し体重をかけてあげると(画像の赤い丸のとこ)、本当の重心の位置は正しい位置に保たれます!簡単なので意識してみてください!

 

 

次回は・・・何にしようかな・・・ネタが・・・

皆様、なにか質問はないでしょうか?笑

何か質問があれば、是非お願いします。

助けてください笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

整骨院TORIDE

札幌市東区東雁来9条2丁目1-1

駐車場6台分完備

011-299-1452

ーーーーーーーーーーーーーーーーー