リョーマ♂、りこ♀<シマリス>&小町♀<チンチラ>との生活 -9ページ目

リョーマ♂、りこ♀<シマリス>&小町♀<チンチラ>との生活

シマリスのリョーマ(♂)りこ(♀)チンチラ小町の飼育記録です。よかったら見ていってください。

こんばんは。
今週は暑かったですねえ。我が家では昨日今日は気温も30度くらいいきましたが、なんといっても湿度が80%を超えてしまいました。人間もつらいですがうちのりす共はもっとつらいと思います。
今日は、地域の運動会がありまして(午前中だけですが)何種目か出て帰ってきました。子供たちが抽選会で当たりが出たらしくとうもろこしをもらってきました。

 
りこちゃんです。昨日ですがよっぽど暑かったのでしょう。だれてました。
にわとりの足みたいです。

 

 
最近は毎日こんな感じです。

 もろこしをくれてみました。さすがりこちゃん。食欲はありますね。
リョーマ君は最初は見向きもしませんでしたがその後食べてました。あげてみて食べてくれるとやっぱりうれしいもんですね。


リョーマ君のハンモックをかあちゃんが作ってくれました。涼しげな色で夏っぽいです。
けっこう気に入ってくれてます。

それではまた。

ブログ村ランキング参加中です。
よかったらポチッとお願いします。

 


にほんブログ村

こんばんは。
今日もムシムシとしていていやですね。家の中の湿度が70%を越えてしまいました。早く梅雨が明けないかなと思っていたら、今日関東甲信越の梅雨明け宣言がされていました。これから夏本番かと思うとうれしいんですが、リョーマ君とりこちゃんにとっては暑さとの戦いですね。
我が家はエアコンがある部屋とない部屋があってリョーマ君とりこちゃんのいる部屋はエアコンがありません。今までは雨が降って窓を閉め切っててもなんとかなる?気温でしたがこれからは保冷グッズをフルに使わないと厳しいかなと思っています。

 
 
 そこで陶器のこんなものを設置してみました。

 見にくいですが、中にいます。わりと気に入ってくれてます。

 
もこもこの靴下ですけど、こっちのほうがすきみたいです。(暑くないのか?)

 
 やっぱり暑いみたいです。下にひいてあるアルミプレートの上で涼んでました。
これからますます暑くなると思いますのでりすも飼い主も体に気をつけて楽しい夏をすごしましょう。(ちなみに今回の画像はすべてりこちゃんです。)
それではまた。

ブログ村ランキング参加中です。
よかったらポチッとお願いします。

 


にほんブログ村 

こんばんは。
いつも見て下さってくれてありがとうございます。ブログ村ランキングに参加中ですが、この度注目記事ランキングでなんと!1位になりました。(おめでとうって自分にいってみた)しかも先週の記事でネタにこまって書いた記事なんですが、ちょっとびっくりです。
今週はブログ村でポイントが反映されてないとか、いろいろ不具合発生していたので、そのせいもあるのかなと思ったりしました。それでも1位はうれしいです。(狙ってるわけではないですが・・・)

さて、タイトルの我が家のシマリスたちのおうちですが初公開です。

 
リョーマ君のおうちです。さいしょはリスくんのマンション(上が網で下がプラスチックケース)だったのですが、これが3つ目です。バック転をよくするのでストレスがたまっているのかなと思いこのケージにしました。高さがちょっと足りないかと思い、上半分は自作しました。(だいぶ雑ですけど。)ハンモックはかあちゃんの手作りです。(最近は暑いのに潜ってしまうほど気に入ってます。)けっこう広いと思うのですが相変わらずバック転はやってます・・・。

 
りこちゃんのおうちです。去年リョーマ君のために買った2つ目のケージです。2匹目を迎える予定はなかったのですが(衝動買いです)役に立ってよかったです。りこちゃんは回し車を回してくれるので運動不足にはなっていないと思うでですが、ケージを噛むことが多いのでやっぱりせまいのかなと思って検討中です。噛み癖というのかたまにお散歩させても最初はあま噛みなんですが、だんだん興奮してくるのかタイガーになったように手を噛んできて最後は血まみれになったりします。

 
それでもこんな姿を見ると癒されます。 それではまた。

ブログ村ランキング参加中です。よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村