(´・ω・)「性同一性障害(GID)とか、

     FtM、MtFって

     聞いたことあるけど結局なんなん?

     ホモとかレズの事?」


(´д`lll) 「ちげぇよ。ちゃんとした障害、というか。

      とにかく誤解すんなや」


(`・ω・´)

性同一性障害って言うのは、まぁなんだ

身体の性別と、心の性別が違うってことだ。

身体は女性だけど「自分は男性だ」と思う、とか

身体は男性だけど「自分は女性だ」と思う、とかだ。

FtM身体は女性、心は男性

MtF身体は男性、心は女性

という意味だぞ。


だから同性愛者って訳でもねぇよ。

身体は同性かもしんねぇけど、

中の心は異性なんだからな。

もちろん中には性同一性障害+同性愛者って

人も居るだろうけどな。



(´・ω・)「ふーん…これって、生まれつきの

     ものなのか?」


(`・ω・´)

まぁだいたいは生まれつきのものだな。

だから、中学高校あたりで急に

「自分は性同一性障害かも」

と思うのはそうそうないぞ。

物心ついた頃から自分の性別に違和感を

感じるはずだ。

たとえば…そうだなぁ

身体にあったトイレに入るのに抵抗がある

とか

洋服や遊びに疑問を感じる

とかかな。個人的な考えだけどな。



(´・ω・)「おかまとか、ニューハーフとか、

     女装、男装が好きって言うのとは

     また違うの?」


(`・ω・´)

まぁ、違うかな。

おかまちゃんの定義は今曖昧だけど

「自分は男性だ」と思った上で

女性らしい事をしてるってだけからな。

ニューハーフっていうのは一応

職業名だ。

男性だけども女性の服を着て、

女性らしい事をする。

んで接客したり芸能活動したり、だ。

でも性同一性障害の人も多いと思うぞ。

個人的な考えだけどな。

女装、男装に関しては

「自分は男性だけど女性の恰好をしている」

「自分は女性だけど男性の恰好をしている」

って、ちゃんと心の性別とは逆の

恰好をしているって

認識してるからな。



(´・ω・)「うーんそうなのか。治るのか?」


(`・ω・´)

治るって言い方は違うかもなぁ。

正確には「元の自分に戻る」じゃないかな。

とりあえずは医療機関に行って診断書を

書いてもらう必要があるぞ。

これは色々法律で決まってんだよ

面倒かもしれないけどな。

精神科とか、ジェンダークリニックとか、

まぁ詳しくは調べてくれ。

お近くの医療機関はさすがにわからん。


それからホルモン治療とか。

手術なんかをすれば

戸籍だって変えられるぞ。

(まぁ色々としなきゃならんことはあるが)



(´・ω・)「うむ、まぁ少しは分かってきたよ

     何かツッコミがあったらコメントで

     くると思うし」


(`・ω・´)

そうだな。この記事はあくまでも

参考文書というか

なんも知らん方への入門みたいな

もんだからな。

実際俺だってわからん事や

間違えてる事も多いと思う。

何かあったら言ってくれ。

すぐに対処する。




(´・ω・)「この記事を書いてる人は

     性同一性障害なの?」


(`・ω・´)

俺は性同一性障害ではないぞ。

確かに性別はふわふわしてるが

戸籍を変えたいとか

身体を変えたいとかは

考えてないんだ。

ネットでググれば

実体験を語っている

ブロガーさん達は多いから

そっちを参考にした方が

良いかもな。



(・∀・)「俺が参考にした記事達だ。

    気になった方はこっちを見てくれ。

    ブログなんかは宣伝になるとアレだから

    書いてないぞ。」

ウィキペディア

性同一性障害記事

性同一性障害の法律うんぬん