できれば嬉しかったことだけ書きたい日記 -893ページ目

ドラフト

今日プロ野球ドラフト会議があった。





巨人の1位指名の大田くん





ドラフト会議直前までまったく知らなかった。





甲子園出てないそうだ。





だから知らなかったのかといえばそういうわけでもないかな?






松井秀喜みたいになってくれないかな?







期待したい!

秋春制

Jリーグが秋にスタートして春に終わらせる「秋春制」の検討を本格的に始める。


欧州の主な国のやり方と同じようにするということ。


ここでやっぱり問題になってくるのは冬場の雪に悩まされる地域のチーム。


今現在J1J2所属チームのうち札幌、山形、仙台、新潟は練習場やホームゲームの開催についてこの問題を避けて通れない。


ホントどうするのかね?


この時期アウェイの立場で行くことを考えたとき、札幌はドームでやってくれればよいが、他はものすごい寒そうだ。


草津や甲府といった近場の遠征も確実に寒い…


仮にドイツやオーストリアのように12月下旬から1月いっぱいまで「ウインターブレイク」という中断期間を設けても、2月はまだまだ雪国は寒いよな…




まあ、Jリーグが良い案出してくれるだろうと楽観視してみる。


実際冬場はモータースポーツも野球もシーズンオフなんで、サッカーだけでもシーズンまっただ中ならつまらないということはない。

今は天皇杯で勝ち続ければ正月まで引っ張っていけるが、途中で負けちまうと…



FC東京へ。
まずは仙台戦、確実に勝ってください!

F1のエンジン

F1全チームを同じエンジンにしてコスト削減をはかる動きがあるようで…


これ、FIAが推し進めているらしいが、ツマランことをするものだ。


フェラーリがまずは承知しないだろう。
ルノーやホンダ、トヨタだってエンジン競争のないF1に出場する意味が無くなるだろう。

シャシーコンストラクターとしての競争は残っても、メーカーとしては魅力を感じられなくなると思う。



確かに昔、フォードコスワースDFVというF1史に残る名エンジンを多くのコンストラクターが使用していた時代もあったが、そのときと今の状況はまったく違う。



いわゆるカスタマーエンジンはもちろん必要だが、単一にする必要はない、というかファンとしてやっぱりツマラなくなる。


幸いチーム側の団体FOTAはこの件に反対している。


ドライバー、シャシー、エンジンそれぞれの競争を残してほしい。

ついでに言わせてもらえば、タイヤも複数メーカー出てほしいが、これはこれで競争激化からコスト増大が目に見えているから無理かな?