アメリカにNOといえない高市政権
アメリカとイスラエルがイランに先制攻撃を仕掛けました。先制攻撃は国際法上の違法行為。国会でアメリカに「戦争やめろ」と言えるかと質された高市早苗。「情報がないから分からない」と逃げまくっています。
多数の戦死者想定か 陸自、葬祭業界団体と協定
防衛省によると「各種災害」や「武力攻撃事態」、「存立危機事態」の発生時に、「隊員に万が一のことがあった時に備え」るためとしています。南西諸島を戦域とした「台湾有事」は、中国を想定した戦闘で、多数の自衛隊員の戦傷死を想定せざるを得ません。その数が自衛隊では対応できず、業界団体の協力が必要という結論になったと思われます。
トランプの要請に高市どう動く
「自衛隊をホルムズ海峡に出せ。」と言われたら高市総理はどう返答するのでしょうか?またトランプのそばでピョンピョン跳びはねて「はーい、了解」なんてことにならねばいいが、国会での彼女の答弁を見ていたら心配になります。
石油の高騰
トランプとイスラエルが先制攻撃などという、いらんことをしたため、ホルムズ海峡が封鎖されて原油の輸入が滞ると思われ、さっそくガソリン価格に影響が出始めています。戦争を仕掛けた側に圧力をかけて戦争を終結させることが求められていると思うのです。