付き合うとはなにか?
一度は考えることだと思う

一般的に思いつくのが、ただの口約束?体に触れる権利?他の異性と区別するためのもの?などなど



自分も今まで色々経験する中で、

あくまで俺の性格も加味した上で出した結論が、

付き合うとは、心から好きだなあと思える相手の側にいて、優しくする、気を遣う、尽す、相手の為になることをする、喜ばせるということ。

「付き合ってください」とは、心から好きなあなたに、優しくしたい、気を遣いたい、尽くしたい、あなたの為になることがしたい、喜ばせたい、一緒にいたいという気持ちの表れ。

一般的な、寂しい、手を繋ぎたい、ハグしたい、キスしたい、やりたい、愛されたい、イケメン、可愛い、スペックが高い、金持ち、といった理由は本来的には付き合いたいという気持ちの本質から外れてしまっていると思う。

こういう理由で付き合っても、自分が相手に心から優しくすることは難しいと思う。



そしてそうして付き合った延長線上に、形式的なものとして、結婚がある。



ちなみに、付き合いたい人の探し方は、単純に、一般的な感覚に従って、その人の行動や発言を見ていて、なんとなく好きだなあと思える人を見つけることだと思う。

顔とかスペックではなく、行動や発言を見ることが大事だと思います。



自分が心から好きだと思って、相手のために自分を犠牲にしてもいいと思えるくらいの人を探すために。


持論だけど、人は死ぬまでどんな人かなんて分からない。

例えばイチローが55歳で不倫、犯罪とか犯したら、あ、そういう人だったのね。となる。

清原みたいなもんですね。

つまり、死ぬ直前まで、そいつがどんなやつかなんてのは今の時点で言えない。というのが俺の考え。


そして、それは当然自分にも当てはまる。
今悩んでいる人、特に、「俺はダメなやつだ」といった劣等感や不幸を感じている人、それは今の自分しか見ていないのであって、死ぬ直前まで「ダメなやつ」かはわからない。


今はダメでも、死ぬまでに挽回すればいい話。
焦ることなく、長期スパンで少しずつ進めばいい。