来週26日から、ゲムシタビンとアバスチンで抗がん剤をスタートする予定ですが、バタバタと他の病院に行ってきました。
新百合ヶ丘総合病院で、サイバーナイフの可能性について聞きに行きましたが、今の状態では意味がないとのこと。抗がん剤が効いて小さくなったらできるかもしれないよ、と。ただ卵巣癌だから婦人科医がみてるけど 抗がん剤は抗がん剤の専門家に見てもらった方がいい。勝俣先生にも会ったみたいだけど、もう1人腕の良い信頼できるタイプの違う医者がいるけど遠くてもよければ行ってみたら?と言われ、その場で直ぐに予約をして 昨日会ってきました。
結果、大当たり!
こんな先生を求めてたんですよ。暑い中行ってよかった!
5月に余命宣告ばりな発言うけた時はどうなることかと思ったけど、今回 まだまだやれることあるし、ゲムシタビンがきっと効くよ!と。効く前提で話してくれたことが 嬉しかった。万が一効かなかったら、ドキシルに変えたらいいし、癌が少し小さくなったらサイバーナイフで焼けるとこ焼いたら 大丈夫だよって。癌研に見放されて来た同じような状態の患者さん見てるけど 何年も元気にしてるし、頭の硬いお偉い医者の言うことなんて気にするなと言われて 涙でたわ。
今の主治医が良い顔しないなら転院も受け入れてくれるみたいだし なんか見通し良くなってホッとしました。本来ならセカンドオピニオンみたいなのに、紹介状だったから支払いは、たったの820円だし。笑
もともと癌研にもいた先生だけど、変わり者で データとかレジメンにとらわれてる頭の硬い奴が苦手らしく、面白かった。
主治医に恵まれた人のブログをみて、羨ましいなと思ってたけど私にもツキがまわってきたかも。
ここから、頑張るよ!