話題沸騰の、大山選手のFA宣言。


阪神タイガースに、大山選手が残留するかどうかは正直なところわかりません。


いろんな情報が飛び交っていますので、巨人に移籍する可能性もあります。ただ、その可能性が高いかと言えばわかりません。


とにかく、フロントは、大山選手がどうなろうとも、強力な助っ人外国人を獲得すべきです。


それがチーム力を上げます。まぁ、おそらくフロントも動いていることでしょう。


結局、リーグ優勝できるかどうかは戦力の厚さです。143試合を乗り切るためのチーム的な体力は、つまり戦力層が、どうか。


育成も大事ですが、補強の両立も忘れないでほしいのが本音です。

まさに、来季の助っ人はキーマンですね。


関連グッズです⬇️






野球に関するYouTube動画は、溢れるばかり。千差万別です。

その中でも、おすすめのチャンネルがあります!


こちらです⬇️




皆さん、ご存知ですか?

ジンザベースボールというYouTube動画です。


楽天イーグルスの話題が多いですが、プロ野球全般の話も数多くあります。

切れ味の鋭い意見を出されていて、面白いです。


また、楽天イーグルスの印象も変わります。かなり有望な選手が多い球団であるのは、理解できます。


忖度なしに意見を語られているのが痛快です。

虎ファンの皆さんも、ぜひ視聴してみてください!!


関連グッズです⬇️








まずは、こちらの動画をご覧ください!!




とても興味ある話が、たくさんありますね。詳しいことは動画にて。


岡田前監督とは違うアプローチをする新監督です。

そのぶん、期待が持てます。

今年は、ある意味チグハグな試合が多く、後半に盛り返したもののリーグ優勝ならず。


ファンもストレスが溜まったのでは??


そこからの脱却には藤川新監督の頭脳が必要でしょう。やはり、期待していきます!!


関連グッズです⬇️







「僕はとてもいい人選だと思います。藤川君は、とても論理的な方。解説を聞いてても、非常に勝負勘もあるし、エネルギー、情熱もある。そういう意味で岡田さん、矢野さん、金本さんのいいとこどりの監督になるんじゃないかなと思ってる。楽しみです」


世界で活躍する俳優の渡辺謙さんが、藤川新監督について、このように期待しています。


なるほど。たしかに、歴代の阪神タイガースの監督の良い面を、藤川新監督は吸収し、采配に生かすかもしれませんね。


また、それでこそ、タイガースの監督を引き受けた意味合いがあると思います。コーチ経験はありません。


しかし、メジャーリーグの経験もあり、トータル的な観点から、采配をするかもしれません。またそれこそが、求められているところでもあります。期待値でもあります。


藤川新監督ならではの選手起用や眼力に注目したいですね!!


関連グッズです⬇️






巨人が、

大山悠輔選手に対して、6年契約を掲示という噂があります。


どうなんでしょう??


阪神の主砲を巨人が欲しがるなって、情け無い話なのでは??過去に、巨人の歴史上、こんなことは無かったわけで、、、。


巨人ブランドとか、どうなっているのと、さえ思います。


いや、もともと、そんなブランドなんて存在しないかも知れませんが、、、。


つまり、大山選手を獲得したいのは、逆に言うと育成が上手く行っていないからなんでしょう。


岡本選手以来、4番を任せる選手は今だに居ません。

岡本選手がメジャー行きなのだと思いますので、そこに新たな生え抜き選手の台頭があってこそ、なんでしょうけど。


もし、『大山悠輔選手頼み』ならば、もう先は見えています。


と、思いますがね(笑)


関連グッズです⬇️







門別啓人投手が、紅白戦にて、150キロを計測しました。

凄い!!


この投手をドラフト2位で獲得したのが、ミソです。当時は、よく獲得できたなあと感心しました。


まだまだ伸び代があります。

来年は、3年目ですから。そろそろ一軍でローテーションを任せてよいのでは??


それくらいのポテンシャルを秘めています。


藤川新監督になり、新戦力が欲しいところです。新外国人助っ人も大切ですが、やはり日本人の投手が新しく出てくる事は、多大な戦力アップになります。


その意味でも、門別投手が台頭してくれば、ありがたいですし、希望を持てることができます!


150キロを計測。この事実は大きいと思われます!!


関連グッズです⬇️




大山悠輔選手が、どこの球団に行くのか、あるいは残留か。どうなるのか。

それは不透明です。


いずれにしても、阪神タイガースは大山選手の後釜を育成しないといけません。


右打者で、長打力があり、チームを引っ張ってしいける存在です。


ミスタータイガースとまでなれるか。

そうした人材が欲しいものです。


候補としては、森下選手が筆頭となります。

今現在、侍ジャパンでも不動の4番になっています。韓国戦では、値千金のツーランホームランを打ちました!!


この森下翔太選手に加えて、井上選手と野口選手を加えておきましょう。2人ともポテンシャルは計り知れないものがありますから!!


右打者!

生え抜き!

4番を打てる!


この条件を備えた打者の育成を期待します。いや、来年のドラフトではスラッガーを獲得すべきでは。


チーム戦略にも関わる『後釜育成』となります!! 


関連グッズです⬇️








森下翔太選手が、侍ジャパンの試合で、堂々の4番です。


なんか不思議な気分です。阪神タイガースの長打力のある打者で、侍ジャパンに選ばれているなんて、のようです。


むしろ、過去を振り返ると、選ばれるより、選ばれなかった方が確率として高かったですから。


そして、まさか、侍ジャパンに選ばれて、しかも4番打者!!

感無量です。ファンとしては、これほど嬉しい事は無いでしょう。


これもドラフト戦略の成功を物語っています。

高い能力なる選手をピンポイントで獲得してきた賜物です。


この意味は非常に深く、阪神タイガースの未来を表していると感じます。


誰1人侍ジャパンに選ばれなかった時代もありました。しかし、打者も投手も含めて、侍ジャパンの主力として選ばれる時代が到来しました。


さらにその上で、4番打者が誕生してということ。これは、非常に意義が深いです。


プレミア12を視聴する意欲は増すばかりです!!


関連グッズです⬇️





大山悠輔選手が、FA権を行使しました!!これも、選手の権利ですから、仕方ありません。


で、注目されるのは、巨人に移籍するかどうかです。


移籍先が、パ・リーグの球団だったら、まだ阪神ファンも安心でしょう。

しかし、ライバルの巨人となると、やはり複雑な気持ちが湧くでしょう。


しかしですね、もし大山選手が巨人移籍となれば、これはこれで非常に盛り上がると確信します。


逆に阪神タイガースの選手が、ここで奮起して、巨人を倒すのか、あるいはそうでないのか。


そうした話題性のあるシチュエーションが実現します。


プロ野球ファンにとっては、話題性という意味では盛り上がるのではないでしょうか。


そして阪神タイガースにとっても、次の時代を担う選手たちが出現することが可能となります。すから、結果はどうであれ、大山選手の結果を待ちたいと思います。



阪神タイガースファン以上に、私たちは、プロ野球ファンであることを、しっかりと認識しておく必要があります!!


関連グッズです⬇️





藤川新監督が、コーチ経験もないまま、いきなり監督になりました。


やはり、わからないことも多いでしょう。

ただ、落合さんや工藤さんみたいに、コーチ経験がないのに、常勝チームをつくり上げた例もあります。

監督経験もコーチ経験もないことが、一概にデメリットというわけではないと思います。


しかし、頼れる存在がいてほしいとも思います。岡田オーナー付き顧問は、そのポジションに相応しいでしょう。


藤川新監督にとっての精神的支柱になる存在かも知れません。秋のキャンプにも参加してアドバイスするくらいですから、阪神愛があり、また野球そのものに熱心なのは伝わります。


監督経験をスタートする藤川新監督には、心強い味方だと想定します!!また、それが、顧問という肩書きの意味でしょう。


関連グッズです⬇️