森下翔太選手の4番に相応しいツーランホームランで逆転勝利をし、連勝しました。


素晴らしい試合を連日行なっています。

継投もズバリ!!見事でした。


ところで、二軍では大竹耕太郎投手も好投しました。

「次からまたイニングも伸びてくると思うので、よりしっかり1軍で投げるイメージをしながら、より質の高い、内容のあるアウトの取り方を意識したい」


この投手がローテに加わることは、とても大きいです。長丁場ですから、やはり投手力が大きく作用します。


富田投手も及第点の投球をしてくれたました。あとは、伊藤将司投手や西勇輝投手が、どのように調子を上げてくるかどうかです!!

打線の力だけでは勝てません。


実力の高い投手陣の集合体こそ、チームを躍進できます。


とにかく連勝です!!おめでとうございます!!


関連グッズです⬇️








皆さん、おめでとうございます!!勝ちました、勝ちました!!

村上投手のエース級の投球。

佐藤選手のホームランなど、出だしの試合を勝利しました。


これで、藤川監督就任初勝利となります。

素晴らしい展開でした。


主軸の選手が若いです。そのため、乗せたら大変なチームになります。

編成の強さを生かしてほしいと思います。


大役を果たした村上投手に対する藤川監督のコメントです!

「最後に素晴らしいアウトを取ってくれたので、岩崎につなげた。チームにとっても非常に大きな1勝。結束力がまた高まったと思います」


藤川監督も好感触の初陣でした。

期待して応援していきます!!


関連グッズです⬇️








皆さん、いよいよ開幕です。

待ちに待ったプロ野球の季節が来ました。


藤川監督のコメントです!!


「自分が見ている前で、ほとんどの選手がゲームに出た。その中で各担当コーチが判断した。同じ土俵でみんなが切磋琢磨(せっさたくま)して今日を迎えた。今いるメンバーの中では最高のメンバーだと自負しています。」


開幕メンバーに関して自信満々の発言です。


この発言から、

選手もモチベーションが上がるに違いありません。


どのような試合を展開するのか楽しみです。なにしろ、藤川阪神は、未知数のチームです。



だからこそ、どのような試合をするか、わかりません。不気味な存在でしょう。


いよいよ開幕です!!


関連グッズです⬇️






「シーズン前から7回、8回、9回が決まっていて、シーズン終了までそれでいけたという事例は、おそらく世界中にどこにもないと思う。最初はこの形というのがあるだろうけど」


勝利の方程式に関する藤川監督のコメントです。


絶対的な守護神は、いまのところ不在。セーブ王に、輝いた岩崎投手が抑えでスタート予定です。


ただ、シーズン中に、岩崎投手のままで行くのか、もしくは代わりに誰が急に抑えになるかは、わかりません。

もしかして、

石黒投手になるかも、しれません。皆目不明です。それも楽しみの一つ。


石井投手も、適正ありかと。


とにかく、投手陣は充実傾向にありますので、勝利の方程式が、どうなるのかもシーズンの楽しみです!


関連グッズです⬇️








 「そりゃそうだよ。才木なんて、1点取られて「すいません」なんて言うんだよ。そんなお前、ライトのエラーみたいなもんだけど。(右翼の)福島も、あれは捕れる打球だけど。全然そういうところの謙虚さというのは、もうね。さすがだよ。才木とかは。さすがっちゅうか、大したもんだよ。そういうことです。」


このように、平田2軍監督が、二軍の試合で先発をした才木投手を絶賛しました。本当に素晴らしいと思います。


まさに、虎のエースにふさわしい自覚が備わっています。


究極を求める姿勢が、昨年の成績につながったと思います。


他の投手も、見習ってほしいものです。

プロですから、このように究極を求める姿勢こそが、必要とされます。


むしろ、求めても良いんです。


才木投手の活躍に期待していきます!!


関連グッズです⬇️









とにかく、こちらをご覧ください!!



中日ドラゴンズのファンの中でも、とても有名な方です。


青味噌さんが、今年のドラゴンズに対して、批判的な考えを持たれているようです。


ポジティブな思考には、ならないようです。


まあ、とても理解できます。


意味不明な、細川選手の6番構想。

先発投手陣を整備しきれていない点などなど。


3年連続の最下位を脱出するのって、かなり難しいと思います。他の球団も、補強なり育成なりをしているわけですから。


簡単に、上位進出とはいかないでしょう。


そもそも、細川選手6番構想こそ、理解できませんね。


大山選手を6番に置く、みたいな発想でしょうか??


うーん、強打者の打席数を確保できないのは、戦術としても、ありえないですね。


この動画での本音は、共感できます。


関連グッズです⬇️








オープン戦は、日曜日の試合は敗戦しましたが、門別投手は好投しましたし、良かったと思います。


ただ、代打の糸原選手は頂けませんねー。絶好のチャンスに、レフトの浅いフライでした。これでは、魅力もありません。

昨年から特に限界な感じはします。


良くて四球を選ぶみたいなかたちになっております。ここぞでのヒットを殆ど見たことはないです。


今年、獲得した楠本選手のほうが、間違いなく打ちますし、年齢も若いです。


さあ、シーズンで、いつ一軍に上がるのでしょうか??


では、藤川監督のコメントです。

「どこかで淘汰されて、経験がある選手に切り替わることがあるかもしれないけど、野球人生は長いですから。一気に抜けてしまう選手もたまにはいますけど、甘くないのも野球界ですから。全部人生と一緒です」


シーズンは、いよいよ来週スタートします!!


関連グッズです⬇️






オープン戦でのオリックスとの試合は、連続で引き分けとなりました。


勝てませんでしたが、敗戦はしないという結果です。粘り強く試合をしていて大敗をしません。となると、接戦に持ち込めるチームということでは??


やはり、リーグ優勝するには、いつも大勝ちだけではいかないですから。


藤川政権の場合、投手継投による巧みさが、目立ちます。

監督の大事な仕事です。投手継投が、1番難しいと聞きます。

ただ、藤川政権の場合、そのあたりの心配は必要ないようです。


キチンとした野球を展開していると感じます!!


関連グッズです⬇️






他球団の話ですが、中日ドラゴンズに関しては離脱する選手が増えて大変そうです。


ボスラー選手に加えて、

福永選手も開幕には不在のようです。これは、厳しいと思います。特に、福永選手は、阪神戦で、かなり打っている印象です。なにしろ長打力がありますから。


井上監督が、

セカンドにコンバートを試みましたが、これは無理があると思いました。


長打力のある主軸打者で、二遊間にコンバートするのは、かなりシビアだと思います。本人も、打撃に専念出来なかったのでは??オープン戦も低打率でしたし、どっちつかずに、なっていたかも?? 


もともと立浪政権におけるドラフトの歪さも影響していると思います。二遊間の選手を多く獲得しているわりには、小技が主なタイプしか獲得していません。


そのため、セカンドにコンバートした福永選手が抜けると替えが効かないかたちに、、、。


やはり、編成もしっかりして、

総合力の高いチームこそが安定した成績を収めるのでしょう。


クリーンアップも打つ選手の二遊間へのコンバートは、慎重にすべきですよね。


阪神タイガースも、気をつけないといけません。


関連グッズです⬇️









オープン戦とはいえ、巨人戦で、あまりに酷い投球をした西勇輝投手でしたが、どうやら開幕ローテではないようです。


もうこれは、当然でしょう。

いくらなんでも、あれは酷い投球でした。

試すのなら、二軍戦ですよ。


甲子園の巨人戦ですからね。


富田投手が、代わりにローテに入るようです。


こうなれば、当然の選択でしょう。対外試合の防御率0.00ですから。

中継ぎ左腕候補では及川投手も良いですから。


とにかく、タイガースにとっての巨人戦は特別なものです。

昨年のリーグ優勝チームですから、それなりの結果を求められるところです。


実力主義のタイガースを期待しています!!


関連グッズです⬇️