胸が痛いな。胸といっても心臓。病気か?


そういえばVプレミアリーグ、昨日パナソニックがサントリーに負けました。スタメンに清水&福澤が出ていなかった。今何かの大会中か?幸先が危ぶまれる。山本だけではだめか。
今日は先発に清水の名前があった。が、福澤はなかった。連覇なるか、パナソニック。
こどもと大人、どちらが偉いか。

まず比べてることがおかしいが。

こどもって十人十色で面白い。答えは10パターン出てくるし、みんな何かしら考えを持っている。

考える力、生きる力、活用力、

まずは大人が見本になって、こどもたちのためによりよい社会を残す。

こどもは馬鹿にはできない、むしろ宝。

がんばりや成長を褒め称える。君は天才だ、素晴らしい、素敵だ、

こどもって天才だと思う。大事に育てないと。
に、飽きてきました。毎日鍋でも体にいいーと思ってはりきってたけど、飽きた。贅沢ものめ。

この前NHKで正岡子規の番組見た。自分をホトトギスに置き換えて作品を作ったって知った。
今日新聞のクロスワードをした。正岡子規の出身地は?
出てこない。この前あれだけ見てたのに…。あきた?いや、それは鍋。
確か東北だった?
答えは愛媛。全然ちがうやん。
東北は去年生誕100周年だった太宰治だっけ。
はぁ(´ヘ`;)
松尾芭蕉は三重。

知識になるには繰り返すしかないか。