一昨日、飼ってた亀が虹の橋を渡ってしまった😢
ほぼ二歳だった。
永く生きられるはずの亀がたった二歳で亡くなった原因は私にある。
細菌性の胃炎になって、免疫力が下がりまくってた上に、亀を診てもらえる動物病院が近所になく、バス、電車を乗り継いで一時間、亀を連れ歩いた。

「今日明日で死んでしまう事はないけど、良くない状態ではあるので、しっかり治していきましょう」と獣医さんに言ってもらってたけど、家に帰ってから、どんどん弱って、一時間後には息をしなくなってしまった…

正直、今も悲しい。
何故、頻繁に水を替えてあげなかったのか?たった五分で出来ることを怠ってしまったのか?
申し訳なくて、悲しくて。

この事の前日まで、ヘビも飼いたいと言ってた娘も、今は大人しい。
私はもう二度とペットは飼わないと宣言したから。
私のような人間は、小さな命を寂しさから、自分のエゴで所有するのは間違いだと思う。
生き物に対する無知や怠惰は、罪だと思う。だから、私は、こんな私の元に二年でも居てくれた小さな亀に感謝して、思い出だけ抱えて、反省して生きていこうと思ってる。

そして、もし、この殆ど稼働してないブログを目に止めてくれた人がいて、ペット(亀🐢)を飼おうかどうか悩む人がいたら、どうか立ち止まって考えて欲しい。

自分は、小さな命に最後まで責任持てるのか?自分より先に旅立ってしまった時、悲しみに耐えられるのか?

自分の性質や環境を考えると、ペットが可哀想と思って、諦めるのも動物への愛だと、私は信じてる。

どうしても動物と触れ合いたかったら、爬虫類カフェや猫カフェに行きますよ。
いつか悲しみが薄らいだらね……