オリンピックも終わり、次は高校野球だと思っていたところ、雨天順延が続き
なんとなくテレビをつけていましたが、やはりテレビがつまらない。
(これは、年を取ってきたからなのか・・・テレビは基本若者向けのような感じがする)
どこ見ても、同じようなお笑い芸人達が(私にはあまり区別がつきませんが)同じように
笑われている。(笑わせているのではなく、つまらないギャグが失敗して笑われているのである。)
聞くところによると、定番のMCをやっているお笑い芸人のギャラは1回〇百万とか。
予算がないと言いながらどうしてそんな高額を払うのだろうか。
私が社長ならば・・・(勝手な考えですが)
まずは、アナウンサーをもっと多く雇って、すべての番組に基本自社のアナウンサーが出る。
(アナウンサーにも,報道やスポーツや芸能や得意な分野があるだろうから、使いながら管理職が判断する。)
ちなみにフリーになったアナウンサーは、よほど力がある人以外は使わない。
ゲストは俳優や歌手などを番組の宣伝以外にも使う。(日本中の歌手や俳優が1年中忙しいわけではなかろう)
この部分にお金をかける。もちろんお笑い系の番組には、お笑い芸人を使う。
(今は、どんな番組にも取り合えずお笑い芸人を当てている感じ)
特にひどいと感じるのは、昼間にやっている情報バラエティー番組というやつ。
芸人が集まって世間を批判するって・・・世間からかけ離れている人が世間の代表みたいに
意見しているのを見ると腹が立つ。
政治や経済の話をするのに、芸人はおかしいでしょ。
といっても,ちょっと前まで見ていた番組では、経済学者やら社会学者を名乗る大学教授達もどうかと・・・
自分の論理を振りかざすだけでなく、相手の論理をただ批判するだけ。こんな人たちが大学で教えているのかと思うと
大学生がかわいそう。(高い授業料払って,こんな解説の授業を聞かされているのか)多くが、元官僚から天下った
教授達でしたが、もっとちゃんとした授業ができないとまずいと思うのですが。安倍元総理が、文系の学部を減らせと言っていたが
理系の学部を増やすという意味で、文系は多すぎると思う。(天下りのためならば早急に改善を)
話がそれてしまいましたが、
基本的には、アナウンサーを多く雇い、いま有名お笑い芸人が高額でMCをやっているところを自社のアナウンサーを
あてる。(最初は数字をとれないかもしれませんが、だんだん個性が出てきます。)人気が出てきたアナウンサーは
給料を上げる。(アナウンサーの給料を上げても、一つの放送局の1ヶ月のMCのギャラの合計よりもアナウンサーの
年収の方が安いでしょうから)番組によって、専門家に近い人を出演させる。(お笑いの番組ならばお笑いの人をよんで)
そういう人選だと、面白みがなさそうですが、今でも面白くないのですから・・・後は番組の内容を考えることです。
(よく他局で人気の出た番組が出ると、同じような番組を作りますが、私が社長なら絶対に禁止します。安易な考えが
アイデアを出せなくします。)
まあ、いずれにしても大改革をしなければ地上波のテレビは、誰も見なくなりそうです。
私もテレビをつけながら、パソコンではYouTubeを見ていますから、・・・テレビは消しても良いかも。
