現役セラピストによる美容と健康とダイエットに役立つブログ!

現役セラピストによる美容と健康とダイエットに役立つブログ!

現役セラピストである私が身体に良い情報を発信して参ります。美容・ダイエット・肩こり・首こり・腰痛・冷え性・むくみ・不眠症・更年期障害・肉体疲労・健康促進などでお悩みの方々のお役に立てる様に頑張ります。宜しければ読者登録をお願い致します m(_ _)m

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。滅多にブログ更新をしない寅之助です。

 

新型コロナウイルスの勢いは減るどころか、最近もの凄く増えちゃってますね。

 

本当にこの先どうなってしまうのか不安で仕方ありません。

 

早く元の生活に戻りたいけど、そんな日が本当に来るのでしょうか?

 

ソーシャルディスタンス、一体いつまで続けなければいけないのでしょうか?

 

少なくてもワクチンを接種出来るまでというお話もありますがそれだってまだ先の話です。

 

当面は3密を避け、ソーシャルディスタンスを保ち、マスクの着用が必須です。

 

しかし、もうすぐ夏がやって来ます。夏にマスクなんて・・・

 

けど何を言っても仕方無い訳でして、感染しないためにはマスクの着用は必須なんですね!

 

正直私だってマスクなんかしたくありませんが、少しでもマスクが快適になれば良いなと思って私が実践している快適マスクをご紹介したいと思います。

 

それはマスクにアロマ(精油)を2~3滴つける

それだけです。

 

洗えるタイプのマスクではなく、使い捨てマスクが良いです。布製とかですと、精油が酸化してすぐにダメになります。

 

精油はお好みですから何でも良いのですが、これからの季節を考えますと一番のおススメは

 

ペパーミントです。

 

あとはラベンダーや柑橘系もイイですね。

 

※ただ柑橘系は光毒性がありますから、

お肌に付いてしまうとシミや痛みが出る場合もあります。

昼間の使用は気を付けてください!

 

精油は下のサイトから 楽天市場 か Yahoo!JAPAN を検索してご購入してください。

楽天ポイント、Tポイント(ヤフーショッピング)とは別にポイントが貰えてお得です。

 

「アロマ」「精油」などで検索すると色々なショップがヒットするかと思います。

精油っぽい商品は100円ショップでも買えますが、おススメはしません。

あれは精油ではなく合成香料ですので、お間違いない様にお願いします。

 

必ずアロマショップで購入してくださいね。

 

コロナに負けない為にも、まずはこの夏を快適に乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

パワーストーンセラピスト

養成講座

20セット限定モニター先行販売

製作期間4カ月 ついに完成しました

パワーストーンセラピスト養成講座

https://requ.ameba.jp/products/48322

 

こんな方でもOKです!

パワーストーン初心者の方 

内職したことない方 

ネットビジネス未経験の方 

本業がある方 

子育て中の方 

介護をしている方 

パソコン出来ない方

 

提供内容

PDFファイル 全109ページ

●パワーストーンの概論  

●パワーストーンの扱い方  

●パワーストーンの浄化方法  

●パワーストーンの使い方  

●風水とパワーストーン  

●チャクラについて  

●パワーストーンの相場  

●ブレスレットを作る(準備編)  

●ブレスレットを作る(実践編)  

【動画(6分17秒)

●携帯ストラップの作り方  

【動画(4分15秒)

●ビジネスのはじめ方  

●おまけコーナー

5大特典付き

①スターターキットプレゼント

②180日間 メールサポート

③ディプロマ(修了証)無料発行

④パワーストーンの辞書(印刷版)

⑤90日間 全額返金保証

 

 

 

今年の冬は冬らしくないと言いますか、暖かいですね!

もちろん寒い日もありますが、全体的に暖かいです。

コロナウイルスも深刻ですが、雪不足も深刻です。

とは言え、朝とか夜はやっぱり寒いです。

 

 

東洋医学では、冬になると「腎を病む」と言います。

「腎」とは腎臓の事です。特に高齢者の場合、

腎機能の低下や腎臓系の病気を発症しやすいのが冬なんです。

 

腎機能が低下すると尿の出が悪くなったり尿量が減ったり、むくみが出たりもします。

実は腎臓って膀胱や生殖器といった機能をコントロールする働きをも担ってるんです。

 

えっ? 生殖器も???

 

そうなんです。ですから逆に性欲が劣ってきたと思う方は、腎機能の低下を疑った方が良いですね。だんだん歳を取ってきますと夜の営みも減ってくるもんです。でもこれって実は、単に「飽きた」とか「マンネリ化」だけが理由じゃないって事を皆さんにお伝えしなければなりません。夜の営みが減る理由、

 

それは・・・

 

腎機能が衰えたから

 

「関係ねーだろ」って思った方が100人中100人だと思いますが、これ本当なんです。。。

 

ただこればっかりは仕方ないと言いますか、腎臓だって年を取るんですね!

ですから大事な事は「いかに腎臓を大事にするか」って事に尽きると思います。

 

でもどうやって?!

 

それは

 

腰を労(いた)わる事です

 

東洋医学では、「腰を病むと腎も病む」とも言われています。

腎臓って腰のすぐ上に位置してますので、腰の影響をもろに受けやすいんです。

だから、腰痛持ちの人ほど腎を病みやすいんですね。

 

腎臓を大事にするとは➡なるべく腰に負担をかけない様にする

 

という事です。例えば

 

●重いものは持たない

●冷やさない

●ケアは欠かさない

 

といったごく当たり前の様な事がとても大事なんですね!

中でも冬の季節は腰が冷えやすいので、結果高齢者は腎臓疾患にかかりやすいという事なんです。冬だから冷えやすいのは仕方ないんですが、

 

●腰の運動(ラジオ体操やストレッチなど)をする

●腹巻やカイロ等で温める

●必ずお風呂で温まる

●暖かい食事を心がける

 

これを毎日やるだけで全く違った結果になります。是非やってみてください!

 

ただ、中には60歳過ぎてもピンピンした元気な叔父さまもいます。

そして元気な叔父さまには共通点があります。

それは「皆、腰が丈夫」だって事。

 

私もそんな元気な叔父さまを目指していきたいものです v(^^)v

遂に2,020年に突入してしまいました。

2,020年と言えばやはり東京オリンピックですね!

選手の皆さんがどんな活躍を見せてくれるのか、

どれだけメダルを取ってくれるのか今からすごく楽しみです。

 

さて新年早々ではありますが、

最近流行ってますよね「インフルエンザ」

12月は私の周りでも、何人かがインフルエンザでダウンしてました。

 

 

インフルエンザの症状は風邪と似ているところもありますが、

全く別の病気です。

 

 

おかしいと思ったら勝手に風邪だなんて思い込まず直ぐに病院へ行く様にしてください!

 

じゃないとインフルエンザは感染しますのでどんどん広がる可能性もあるんです。

 

空気感染もありますし、くしゃみで付着した唾液なんかに触れてしまっても感染します

 

だから、おかしいと思ったらまず

 

①マスクをする

②不要な外出は控える

③直ぐに病院へ行く

 

これは必ずやってくださいね!

人にうつしたら大変ですから。。。

 

 

自身の仕事とかの心配もあるでしょうけど、かかってしまったら仕事は諦めて治す事に専念しましょう!

 

だいたい菌の潜伏期間は1週間~10日くらいです。

ちなみに去年私もかかりましたが、11日くらい仕事休みました。。。(汗)

 

フォローしてね…

 

こんにちは、寅之助です。

ちょっと日にちが開いてしまいましたが、

前回の続きを綴って参りたいと思います。

 

前回は四十肩と五十肩はどちらも「肩関節周囲炎」で

どちらも同じと申し上げました。

 

ただし、私がテラピストとしての経験上ですが、四十肩と五十肩に違いを感じる事が一つだけあります

 

それは「筋肉の硬さ」です。あくまで個人差はあるのですが「四十肩は筋肉が柔らかく五十肩は筋肉が硬い」というのが私の考えです。それは結構大きな違いでもあります。

 

先日、四十肩でお悩みのお客さんを施術しました。首・肩・肩甲骨というのは”僧帽筋”と呼ばれる同じ筋肉で繋がっている為、そこをしっかり解しました。肩甲骨にも指が入り、「肩甲骨はがし」も出来ました。その結果、だいぶ楽になったと仰られてました。

 

一方、五十肩のお客さんを施術した時ですが、肩と首は解せても肩甲骨はすごく硬くて指が全く入りませんでしたし、痛みで肩を回す事すら出来ませんでした。正直、五十肩は手の施しようが無く重症だと思いましたね。

 

もしも「肩関節周囲炎」になってしまったら・・・ですが、

 

病院に行っても、恐らく痛み止めの注射を打って薬をもらって「様子見ましょう」って言われて”おしまい”でしょうね。

 

なので

 

①マッサージを受ける

②冷やさない

③ストレッチなど、出来るだけ肩や上腕を動かす

 

を徹底させる事が大事かなと思います。あと食事もなるべく温まるものを摂取するのも大事で、例えばネギやショウガ、あんかけ料理なども良いと思います。辛い物も温まりますが、逆に食べ過ぎると鼻の粘膜が壊されて花粉症を招き易くなるので注意が必要です!

 

ビールの飲みすぎもマイナスです。くれぐれもご注意くださいね!

 

あと、漢方で葛根湯(かっこんとう)も良いです。筋肉の緊張を和らげ痛みを緩和させてくれますのでおススメです。

 

ただ直ぐに完治する事はほぼありませんので、ある程度辛抱しながらじっくり治していくしか無いのかも知れません。ですから、普段から自分の身体はしっかりと自己管理してくださいね‼

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト