さぁ、逃げも隠れも隠しもしません。
ト裸オーヤマ、書きまーす!
タイトル通り、そして人生の様な長い長いブログになるのでムリして読まないでね。引く程長いよ!
3日前、オールナイトで後れ馳せながら小さなハロウィンパーティーが開催されました。
自分が思ってるよりずっと疲れていた翌日は1日ずっと泥のように寝ては起き、みんなからトリックオアトリートしたお菓子を食べてブログを書こうとしたら寝オチして、起きたらまたお菓子を食べて、非公式グッズでチンピラの仮装でみんなから巻き上げたお金の入ったバケツを見ては何故かジーンと来てブログ書こうとしたら寝オチして。
もしお菓子を食べ終わったら、バケツからお金を出したら、荷物を整理したらなんか覚めないで欲しい夢から覚めてしまうようで昨日もそのままに家を出て実家に帰った。
そんな自分を気持ち悪いと思うし、甘ったれてんなぁとも思った。
覚めないで欲しい夢ではあるけどそれと同時に中々悪い夢でもあったからだ。
夢食いのバクが本当に居るならジャイアント城田の様に、女王赤坂さんの様に、気持ち良くキレイに平らげて欲しかった。
そう、おとといは一年に一度の私のお祭り、我々のやっているネットラジオ「笑え金魚ちゃん」の公開収録があった。
一年に一度って言ってもまだ2回目なんだけどね。
去年はラジフェスというラジオのお祭りが赤坂であってそれに参加するリスナーさんが多いとの事でその日程に合わせ開催した。
思った以上の人数と思った以上過ぎな程のまともで小綺麗なポイメン達。
ちなみにこのポイメンとは我々がつけたリスナーの呼び名。つけたはいいけどなんか恥ずかしくなっちゃって呼べなくなってきた今日この頃。。
そしてこのポイメン、私の想像では、爪を噛んで貧乏ゆすりが激しかったり、ニヒルな笑みを浮かべたり、ヴェルサーチやガルフィを着てる人が多いイメージだった。
でもそんな人ほんっと一人も居なくて、なんだろなぁ。一言で言うならば見た目から中身が伝わる程の愛のあるあたたかい人達だった。
あ、ガム噛んでるやつは居たな。。後で殴ったからいいけど。
始まる前は勿論、始まってからもワクワクして思い切り遊んだみたいな感覚で第1回は幕を閉じた。
楽しかったーーまたやりたいしみんなに会いたい!
小学3年生の絵日記に使える程、単純で清々しくてはじけた思い出となった。
しかし今回は、、、うーん。
なんかよくわからないけど違った。
場所も料金もグレードアップして、ラジフェスがないってのにお客さんが席いっぱいになるほど来てくれた。
初見が半分近くも居てくれたり笑え金魚ちゃん好きを公言してくれたスターダストの奥森皐月ちゃんも来てくれた、ずっと可愛かったなぁ、、、。
来れない人までお土産を送ってくれたり、色紙に絵を描いてくれたり、来てる人も有志で去年同様素敵なお花もプレゼントしてくれた。去年に引き続きスーツケースいっぱいに萩の月を入れ、今年は伊達絵巻きを持ってくる人も居た。おかしいからね、帰りわざわざ空のスーツケース持って帰るんだよ?思い出でも詰めて帰るんか?素敵な野郎だよ。
そして忙しいのに手作りのグッズを作ってくれた人も居た。それだけでもとんでもなくありがたいのにその費用をスタジオ代にしてと、そしてそのグッズに多くの人がお釣りはいらないと買ってくれたと。
なんて粋な両さん寅さん集団!みんなに葛飾区出身をあげたい程だった。いらないか。こら、失礼だよみんな。
そんな中、グレードアップ出来なかったのは我々金魚ちゃんの3人。あ、2人巻き込んじゃった!笑
ただ私は間違いなく出来なかった。今の時期にiPhone6sくらいの退行だった。Androidだけど、えへ😉
文句なしの無完全燃焼だった。ずっと濡れた木の様に火がつかないし、渇いた物に火を着けようにも風で消されるのだ。よく燃える種火は持ってるのにもどかしかった。
それは開始前から既に始まっていた。
会場準備のバタバタは勿論の事やることもままならぬまま開場時間を迎えたのだ。
正直ここまでは去年と一緒、我々らしく無計画。。えへ🐤
前説のあんくんを残し、あさのくんと私は違う階で待機。私は気づいた。あんくんから連絡が来る携帯を充電したまま忘れ、自分でなんとなく話そかなぁと思った事を書いたメモを荷物の中に置いてきたのだ。
更に最後にあんくんとやるかやらないかもわからない漫才も1度も練習出来てなければ何も文言が決まってない。
ぐへー!となりながらも金魚ちゃんとは水がないと死んでしまうのでとりあえず潤いをとハンドクリームを塗っていたらズボンにクリームがついて、急いで水つけたらおもらしみたいになってズボンを引っ張って乾かすウィーーンの所に持ち上げて乾かした。1人相撲してるみたいな感じ。想像つかない人は今度目の前で見せるね。
開演時間になったので下がってみたらギリギリで来た内臓バイバイさんに遭遇、ちょっと殴った。一緒に入って行こうかなーと思ったらあんけいよーが視界に入る。
あんくんどう?って聞いたらマスク取ってるのにスケキヨみたいな顔をしてる。
こりゃマズイ!!
と思いながらも時間だし、スケキヨはスケキヨで意外といいかもしれないとみんなの前に出て行った。
しかしぎこちない!尚且つなんか中々空気が難しい。
おやおや?暗雲ですよ雲部総裁あさの先生!
私もただでさえ忘れっぽくこの前リュックを電車に忘れて届いた埼玉県まで取りに行った程で携帯にメモしたりスケジュール帳に書いてた事を1つも思い出せないまま始めていくもずっと違う鍵開けてるような変な感じがした。
勿論コーナーなんかはとっても楽しくて、選ばれしポイメンが前に出て一緒にCMコントをやってくれたり、質問で前に出て来てくれたり、、。
普通ね、あれって勇気いります。
私ならね、ブルってなっておしっこ出ちゃうし、あ、それは通常か。なんならうんち出ちゃう!でもうんちみたいな色のニットだったからコーディネートとしては悪くないか、バカっ!
ハッ!そういえば公開収録の日出なかった💩!!
それが暗うん(💩)も表していたのかもしれない。
下らねー!うんちだけに。
ハッ!ごめんなさい。
そう、前に出て来てくれるというのは本当にありがたく素晴らしく嬉しい事。皆さんに大拍手!手が赤くなるまでパチパチ!!
しかし、我々はそんな素材のいいみんなをうまく活かしたり調理する事が出来なかった。まどべぇ(昭和)は席から引っ張りだしちゃったけど。
完全なる実力不足!腕力の限界!トラノ富士!
ふつおたもコーナーも全て全て皆さんはパーフェクトだった。我々が、、、だっだ。
おまけにエンディングではぐだぐだしてしまい、挙げ句の果てに漫才は練習もしなければ完成すらしてないまま。あんくんネタは面白いけれど私はその場で包丁を掴んで胸に十字を書いてその後2,3カ月戒めの様にお風呂上がりに胸に十字架のみみず腫れを出せば良かったと思いました。
あ、それはうちの親父の十八番だった😲
ともかく私は顔から火が出るどころか血が出るような、ストⅡで倒されたベガみたいな状態でセンブリ茶を一気飲みしたかのような第2回公開収録を終えたのです。
それを表すかのように、3人でオフ会に顔を出す為荷物を整理したり日比谷公園にゴミを捨てに行ってる最中ポロポロしか話さなくて、笑うも渇いたものだった。
あぁ思い出した、これはサッカー部の時の引退試合後に似てる、そしてキックボクシングで試合に出て引き分けた時に似てる。
やりきれない気持ちだった。
そこまで悪いものか?そうではない、ずっとぐだぐだな訳でもないし勿論笑いもあったし私も楽しかった。だけどやっぱり第1回とはパワーダウンも甚だしいものだった。3人がそうだったって事はそうなんだ。
みんなのオフ会の場を作るきっかけになり役に立てるのは良かった。
でもそれじゃない。
ほんとはみんなが公開収録自体が楽しかったーー!!ワハワハとなってもらうのが1番嬉しいなと思った。せっかくみんなが予定を空けて、忙しい中来てくれて、時間もお金も頂いてるのに色々と申し訳ないと思ったし、ここで正直に言うのはよくないかもしれないけれど何よりすっごく悔しかった。こんなん表に出すのダサいな、でも悔しかったんだよなぁ。
そんな気持ちを抱えたままオフ会に顔を出した。
するとそんな気持ちがスーっと消えるようにポイメンみんなが楽しそうで、我々が顔を出すと喜んで迎えてくれ、楽しかったとか色々言ってくれて、それは気を遣った人も居るだろうけど私は不思議とそんなに変な気の遣い方は感じなかった。
みんながそんなだから席を回る度に心も躍るし、嬉しくなるしありがとうって気持ちもさっきもあったのに更なるありがとうがどんどん沸き起こるし何これ。あれ?これは形は違えど私が見たかったみんなの顔だ。
そこで思った。とりあえずここでは楽しもう。いやそんな事思うより先に楽しいが勝って笑っていた。
念願の会いたかったあの人や初めましてのあの人、去年も来てくれたあの人に親しみのあるあの人が居た。
みんな特徴的だなぁ、濃くて胃もたれしそうだった。でもそんな胃もたれならいつでも来いだ。
そして、全体的に黒ずくめが多いゲスナーのみんなが優し過ぎてこじマイドの残りを全部買ってくれたのだ。
あ、ちなみにゲスナーとは有吉さんのラジオ「Sunday night dreamer(通称 サンドリ)」のリスナーさんの呼び名だそうだ。
この人達は去年も買ってくれた。この日も「トラちゃんオフ会来るの?」「ブロマイド売れた?」とゲスナー陣。「まだ行けるかわからないですねぇ」と言うと余ったブロマイドを買う買わないとなった。「今買ったらオフ会来ないかもだからオフ会来たら買うわ」と。
心の中では思っていた。行くよ、行く、絶対みんなに会いに行く。
去年はテーブルを回る度に色んな人がこじマイドを買ってくれたけど今年はゲスナーテーブルまで出さずにいた。
ついにゲスナーテーブル。
「ブロマイドっ」と私が言うとみんなすぐに財布をだしてくれた。笑
このテーブルみんな粋でやんの。
ほんで「当たり引いた!」とか(当たりなんかないわ!)
一言添えてサインを書いたら喜んでくれた。なんだよそのあったかいの。売り切れ。
この人達、収録終わりも買ってくれてた。しかもお金入れたら何枚も取っていいのに1回1回お金入れるの。それがなんかかわいくて。
しかも後からバケツ見ると1円からオッケーなのに10円すらほぼなくて100円、500円、頭おかしい人は1000円いれていた。他の買ってくれたみんなもイカれてるよ、お金じゃないんだけど本当にありがとう。
でも来年からはお札NGにしようね。小銭のがこじ感出るし😉
そんなあたたかいオフ会は色んな人と話してみたけれど喫煙席だけほとんど行けなかった、ご挨拶出来なかった方ごめんなさいm(__)m
そんなこんなで楽しいオフ会は終わった。
我々3人は最初一緒に席を回ってたのだけどいつの間にかそれぞれどこかで落ち着いて飲みだしていたので表に出た時にはバラバラだった。
ふと見ると早々とあんくんが去って行った。
そして少ししたらあさのくんも颯爽と帰って行った。
、、あれ?あれれれれれれれ!
私残っちゃってる、あわわわわわわ!
ただ私はなんかよくわからないけれど根本に今日は帰りたくないって思いを抱えていた。
みんなと向き合いたいと思ったし、2人帰っちゃったし、私居てみようかな、何かしらありがとうお返し出来るかな?と思った。でも帰ろうかな。恐い、どうしよ、まだ居るのかよって思われるかな、、。
そんな時に優しい1人のポイメンに大丈夫ですよと助けてもらい勇気を出して終電まで行ってみる事にした。
いざ行ってみるとこれまた楽しくて。
ゲスナー集団のテーブルだった。笑
なんか1人よそ者来たみたいな感覚でドキドキしてたけどみんなべらぼうに優しかった。
「全然食べてないじゃないですか」「気遣わなくていいんだよ」
えーん😭
私はお礼出来るどころかみんなに助けられていた。
その中で色々と質問を受けて裏側というか普段の事や私の意見や見解やらを話したりして。
ありゃ?これ言わない方がいいのか?とかわからなくて結構話しちゃったかな?大丈夫かな?と。
でも私は濁したりしても絶対嘘はついてないので、あの夜だけの無礼講と思って同じテーブルの方は心の奥底に閉まっておいてください。
そしてそこでは私が普段ラジオを聴かないという事についても話した。
本当に聴いてないとは思ってなかった人も居た。
本当に聴いていないのです、すみません。でも今度からある方法で聴きます!
ただそこに居た方々には私は聴かなくていいと言われた。あまりラジオ通になってもそれはそれでなんだか。3人ラジオ聴く人だと。。と。
金魚ちゃんはラジオの好きなパーソナリティー2人、ラジオを愛してるポイメンが聴いてる。私は聴いていないのにいいのか?という気持ちがいつもどこかであった。
ただ、あったけど聴いてないんだけど、でへへ🐰
でも、だからこそ聴いてくれてる人にそう言ってもらえるのはとてもありがたいしなんか嬉しいなぁと思った。
そんなこんなで居心地が良すぎてずっとこの席に居た私は丁度みんなパラパラ席を替えてる時にある2人の元へと向かった。
ほっぺたの柔らかい2人だ!なんかよくわからないけれどそんな流れになって手相も見せ合うという変な時間を過ごした。
でも2人は沢山言葉をくれた。
1人は冷静な見解と心のアツいものを話してくれた。
1人はふにゃふにゃしてたけど嬉しい言葉を沢山くれて沢山褒めてくれた。私は3度の飯より褒められるのがご馳走なので(食べ放題には負けるけど)デレデレした。
そうこう過ごして居たら4時近く。。
終電どころか始発が近い。
お会計をしてる時「トラさん朝まで居てくれたんですね」と。
え?居てくれたって思ってもらえたんだ。。
私は正直いつも飲み会とかオフ会はあんくんあさのくんが行ってるし、私は腐ってもプロでやらせてもらってるからいい意味でみんなとは距離を置こうと心がけていて、というのも会う時にスペシャル感、わくわく感?があるようにしたいと思っていた。
ほんとは会いたいし話したいんだけど、すごくね。
なもんだからそう言われてグッときたのと共に、勇気を出して最後まで行って良かったなと思った。
その後みんなが出る流れで外に出て行ったらみんな地方の方でホテル組だった😲!!
もうこれは散歩するしかない!巻き添えにする優しい人を捕まえようと必死。
すると「トラちゃんどうするの?」と。
「始発まで散歩しようかと」
「それならお茶しようや」と。
えーーん😭
そう、このヒーロー軍団はまたもやゲスナーのみんなだった。笑
優しいみんなとSL広場でお茶をする。
ちなみにコンビニでおごっていただいた。
おんぶにだっこまる🐨
お昼は暖かかったけど夜はさすがに寒い。私は平気だったけれど眠そうな人も居て、ごめんなさいとありがとうの嵐、ちょっとありがとうのが勝ちの状態だった。
でも冷静に考えると何だかよくわからない。なんでポイメンと明け方にSL広場でお茶して始発まで時間を一緒に過ごしてもらえてるんだろうと考えたらおかしくなってきた。みんなの優しさと愛が嬉しくて、大好きだと思った。
でも1番は本当に楽しかった。そして始発がもっと遅ければいいのに、始発知らないフリしたいと思った。
無情にも始発はやっぱり来るんだけど。
でも私はあの時間を一生忘れないと思う。色んな気持ちになった公開収録だったけど、今までで1番美味しいミルクティーだった。
こう振り返るとわかった事がある。
私はこの日だけでも沢山の人に支えられ助けられ、元気とパワーと勇気とお菓子とお金をもらってる。
そしてこれは始まった当初から同じ事だった。
つまり今回がどんな回であろうが、我々がどうなっても人を悲しませたりひどいことをしない限りみんなはみんなのままポイメンとして番組ごと愛してくれるんだと思った。
勿論1人では思えるはずもない。ネガオーヤマなので。
でもみんなのTwitterを見ていたらそういう気持ちになったし、こういう気持ちでいる事を1番嫌がるのはポイメンなのかもしれないと思ったりした。
まぁあさのくんはもう次の日からごしゅラジに向かい逞しく歩いてるし、きっと上を向いて雲も見ているはずだ。
ずっと後ろ振り返ってると思っていたあんけいよーはまさかの、明日どころか遠くを見て、恥ずかしさも捨て言葉をくれた。愛の告白よりも嬉しい言葉だった。そしてこれは他の誰でもない私への私にしか向けられない言葉だった。
これがいつの日かポイメンみんなの心を躍らせ得る物だと思ってるし、そうなるようにするのは3人。
なので結果今回は私が1番後ろ向き思い出すがりつき野郎かもしれない。いや、そうだ。
でも思い出を大切にする事は悪い事じゃない。
だから私は思い出を抱え、今回は今回で愛して、全部持って連れて行く。
だから3人凸凹ではあるけれど私は自分からやめるという決断はしないと思います。
なんか色々見苦しさと恥ずかしさと情けなさのブログになったので正直あんま読んで欲しくないな~とも思ってるんですが、自分が忘れないように戒めとして、自分が忘れたくないから大切な思い出として投稿します。
そういえば昨日、丈隆正(J)(ジョウリュウセイ)(親父)とあしたのジョーのDVDを見てたらJが「意外とな、挫折、挫折、挫折なんだよ」と。
Jの言葉とジョーの姿を見てたら私にとってはこれは挫折でも失敗でもなんでもなくて、ちょい転び位だなと思った。
なのでツバつけてまた転んではしゃいで骨折って元気になって位の感じでまたリングに上がろうかと思う。
まぁ私も正直深刻ではなく、俯瞰で見たらとてもちっぽけだし引きずってる訳でもないのだ。
でもちっぽけというのは失礼だと思うし、自分らもちっぽけだと思ってやっていたかと言われたらだいぶでっぽけなのだ。それにちっぽけな中には大きな色んな人の思いがある。
だから結局おっきな出来事ではあった。
四の五の言っても御託を並べても何も変わらないのでこの辺で!
うげ❗短編小説位いった!!なんだかんだ3日越しで書きました。でもなんかね、全部を書こうと思ったんだ。多分書き漏れもあるだろうけど。。
読んでくれた人ごめんね。
読んでくれた人ありがとう。公開収録来てくれたみんなありがとう。来れなくても応援してくれたみんなありがとう。ツイキャス聴いてくれたみんなありがとう。
良かったらこれから見ててね🐤🐤🐤
本当にありがとう。