私の記憶はすぐアップデートしてしまう。
時代の最先端。
ううん、そうじゃない。薄皮アップデートだ。
古い皮はそのまま残っている。
皮膚でいうと蓄積された垢だ。
なんか気持ち悪いのでやめよっと。
そう、私は近年の記憶力が悪い。
校歌は幼稚園から高校まで歌えるし、中国の王朝だって言える。
熱湯コマーシャルだってマジカル頭脳パワーだって、イグアナの娘だって将太の寿司だって、あまり続かなかったBANG!BANG!BANG!も覚えてる。
てんむすだってtomboyだって平家みちよだってごあきうえだって色褪せてないんだ。
ケインVS池谷直樹も、チャックウィルソンVS藤原組長もレイセフォーVSマークハントも目を閉じればすぐに蘇るよ。
ルミ子と賢也の1番アツい時もマルシアの全盛期も知ってる。
パワーウォーターの河相我聞だって鮮明に覚えてる。
あーいい時代。
あー夏休み。
ここに載らなかった選抜メンバー、選抜番組溢れる程のお宝達が腐るほどごろごろいます。
私はそれを冷凍保存しています。
しかし、、、
それを盾に覚えようとしてないだけだろ!
図星だから耳塞いじゃお!2時っチャオ!
ただ、私の海馬はアイルトン・セナの如く消し去っちゃうんだから、ほんとだよ。アレジを止めたゴクミだって歯が立たないんだから。
たまに自分でも引いてしまうものもあるんだけれどその1つご紹介しましょう。
これもしかしたらあるあるかな?
寅「あ!ここ来た事あるじゃん!」
A「そうだっけ?」
寅「なに!やだなぁ!他にあれがあってさ」
A「、、、それ俺じゃないけど」
大山最低!!
クソゲスカスミソバカヤロウ!!
これは男の人が夢見心地で浮気相手の名前言うやつの現実直撃バージョンのやつですね。。
しかも自信満々に、さも自分があってるかのように、覚えてないのかい?あんたは仕方ないねぇ〜。の言い方。
やですねぇ〜。
でも、ほんっとにほんっとに覚えてない。
悪気ゼロ!でも最低である自覚ある!あるあるぅるぅるぅ〜愛があるぅ。ECCだよ。
あとは一緒に行った所忘れてたりね。
あたしゃ頭に消しゴムどころか海馬にダイレクトに白ペンキぶっかけたみたいになってるんだ。
総理は小泉さんで止まってる。
あと森さん麻生さん?安倍さん?
手前は森さん、村山さん、小渕さん、橋龍、細川さん。順番は覚えてないけれどこっちのがパッと浮かぶ。パッとさいでりあ。
流行語もMK5とかミレニアムとか雑草魂、リベンジならわかる。あ、ハンカチ王子、ハニカミ王子も覚えてる。
言われたら、あぁ!ってなるけれど海馬の引き出しからは発せられない。。
正直、この文章も八百りたくないからウィキペディア見てなくて、なので逆に言えば間違いいっぱいあるかも。かもしれなぁい。あゆね。
居ないとしんじゃ〜うのは朋ちゃん。
ウルトラリラックスはともえちゃん。
道場六三郎、陳建一、坂井宏行は鉄人の三つ巴ちゃん。パプリカぱくっ。
うざったいなぁ。
じれったいなぁ。
傷だらけ抱きしめたいなぁ。
マリアは私にとってはT-BOLANだなぁ。
う、う、うわぁ!!
呪縛だ!
90年〜2000年代に頭も心も羽交い締めにされてる、いや、私が抱きしめてるのか?
そう、あくまで憶測だが、自分の中でその時代が好き過ぎたあまりそこに海馬を置いてきたのかもしれなぁい。あゆも持ってる。きつねのしっぽ着けてる。
つまり私の黄金期はそこなのだ。
書いてて思ったけれど多分そうだ。
多分本当の未来なんて知りたくないとあなたは言う。僕はべっぴんな美女を抱いて、、。芥川龍之介も出てくるなんてなんつー歌だ。
感謝祭もいいけどオールスターはやっぱサザンだよね。
私の学生時代は文字に起こすとうっとおしい。
ちびまる子ちゃんの前田さん。
小学校は学級委員、議長団という生徒会みたいのもあって書記、副議長、長をやった。
勉強もでき、スポーツ万能、リレーの選手。
友達同士の取っ組み合いのケンカを止め、友達が捨てた駄菓子のゴミも拾った。
中学でも学級委員、応援団長、3年では学年委員長、いじめを助け、部活ではキャプテン、成績は上め。
高校はサッカーに捧げ過ぎて授業寝てたけど。
でも3年の時男女1名もらえる高校体育優良児賞というわんぱく相撲みたいな賞をもらった。
この時、私は数学の授業寝過ぎて単位落としそうで、勿論1単位落としても卒業出来るけれどある日、体育教官室に呼び出されて体育教師総動員で単位を落とすなと念押しされた。
「単位を落としたらお前を推薦出来ない」
「トラ、お前に体育優良児賞を取って欲しいんだ」
いやまず体育優良児賞て何!?
ただ、それがどんな大層な賞なのかはわからなかったけれど期待されたり褒められると、、
ねぇ?
嬉しくて弱いんですねぇ。
結果、、、
やりましょう!数学!!
となるわけです。単純。小森純。
でも賞状に石原慎太郎の名前が入っていて、おぉ〜、都知事から。。と、印刷の文字でもちょっと嬉しかった。
なんか学生時代のプチ自慢みたいになってるけど、プチほど種類もないし、ちっぽけ過ぎて自慢にもならないレベルなので書いたの。
でも私にとっては1番結果を出していた黄金期で、野人岡野の様に走り抜いた時代だったの。
それに、実際は優等生風なだけね。コソッ。
高校は成績落ちたし夢で満員御礼なくらい頭空っぽになった、だから今も頭わるい。
へっぽこぴーのとんま。
授業で起きてると先生達に「今日は起きてる」と言われるほど稀有な光景だったようだし。
あたしゃダイヤモンド富士か。
それに中3の学年委員長。
学級委員達が集まって決める時、いつもは「長」に目がないあの子が
「私は受験があるので」と断った挙げ句、、
「トラがいいと思います」(みんな拍手)
いやいやいやいや!
私も思いっきり受験!!
午後は○○だわ!!奥さん!
と思ったけれどまいっか、、でなった。
中学はバスケ部だった。私の中でキャプテン候補は2人居て、私は関係ないから他の友達とバカ話してたんですわ。
そしたら顧問の先生が
「キャプテンは、、、、」
と言った後、みのもんた溜めしてこちらを見て
「お前だよっ、トラ!(ニコッ)」
うげぇーー!大穴!万馬券ーー!
なった人についていきやす!って思ってたし選ばれた理由も不明だけれど頼られるとさ、、
ねぇ?
嬉しくなっちゃうじゃないの、、。
なので結局やるからには頑張るのであった。
こう見ると傾向があるんですね。
小学生→積極的に何でもやって生徒会も自ら前のめりで立候補して、マニフェストなんて掲げちゃったりなんかして!
中学生→基本周りに推薦されてやる。きっと私が世紀末リーダーたけしに似てたからだろう。学級委員はやりたくてやってたけどね。
男の子達からは「ボス」とか「ボッスィー」と呼ばれていた。やはり世紀末リーダー。
あれは確かに世紀末だった。
高校生→学級委員なんて絶対やらない。目立つような事はしない。生徒会?縁のない話だぜ。
サッカー部はキャプテンだったけど、これまた立候補だったら手をあげずに友達とフザケてただろう。世紀末が過ぎた頃から私はたけしじゃなくなっていった。
そう!どんどん消極的になっていった。
でも、思い返せば幼稚園年中さんまでは大人しいも大人しい。人見知り爆発で親戚にも懐かない。七五三なんて笑いもしない。
やな子供だねぇ。
それが、小で自己主張の鬼、中で押すなよ押すなよ、高で給湯器付のぬるま湯になった。
だって、高校人多かったんだもの。
私はある程度の人数が居ると決まって自分が出せない。
クラスってものに馴染むのは大体半年かかる。
芸人向いてねぇ〜。とほほ。
まぁ違うクラスでも仲良かった子達は廊下ですれ違うたんびに「うんこ高松」「おしっこば(こばやし)」なんて呼んでたんですけど、その時の口癖が今まだなごってるんだからまずい、もう一杯。おふくろ。
普通こういう優等生が居るとギャルとかヤンキーは嫌だったと思う。
しかしながら私は、勉強の邪魔よ!ふざけるのやめてよ男子!みたいな感じより、ひゃっほーみたいな感じだったし、小学校では給食にアイスが出るように長の権力を使ってくれと言われたら、、
ねぇ?
頼られちゃったら応えたいよね。
本気で先生達を説得しに試みたし、
中学校でルーズソックスを履いてきていいように学年委員長の権力を使ってくれと言われたら、、
ねぇ?
みんながそれで学校来るのイェーイになるならやっちゃうよね。
学年集会開いてもらって先生に訴えかけるよね。
どうしてお前履かないのにそうしたいんだって言われたら確かに、、とは思ったね。
だし、授業中に絵しりとりしてたり先生からも出席簿で叩かれたりしてた。重かったぁ。。
だし、うちの学校ギャルもヤンキーも度合いがマイルドだったし仲良かったので平和でした。
ただね、どうしてあそこまで正しく生きてたかってね、私あの頃思ってたんです、本気でヒーローになりたいと。
3.4年では将来忍者になりたいと書いて白い目で見られたんですけどね、えぇ。
その後サンタさんになりたいってのもドン引きされましたけどね、えぇ、えぇ。
おや?ま遊園地ぃ〜。
何だかまた話したかった事がアップデートされて反れに反れましたね。ミス反町!
結局学生時代振り返り擦り変わりしたんでこのまま成長させちゃいましょう。
たまごっち!
いや!オスっちメスっち!
アッチ!大仁田!
大学時代に移るのですが、私の通ってた高校って女子が8割だったんですね。
だから私は女子から、かっこい〜!なんて言われてて男子も優しめさんが多かったから男の子の友達が多かった私も男子との接し方がわからなくなっていました。
大学に入ってからは、サークルの勧誘に対しても友達のうしろにスッと隠れたりして、忍者になりたかった時の動きが役に立っていた。
新入生歓迎会なんて見事に素は出せず、出そうとする事もなく、私はネコをかぶり、借りてきたネコのように、猫背で掘りごたつに入り、いっそ下にもぐって丸くなりたかった。
ほんとはフットサルサークルに入りたかったけれどフットサルサークルなのに女の子達はキャー!と言ってるだけで誰もやってなくて、、
おい、女たち、何が楽しいんだ?
そう応援より私は身体を張って止めたいしトゥーキックで、あわよくばヘディングで決めたいんだ。
サッカーに加えて高校3年からキックボクシングを始めた私は、そんじょそこらの男子なら勝てる位の力とイカツさを手に入れていた。
そんなフランケンシュタインが応援しても誰も燃えないだろうし私も燃えない。
なんもいいこたない。
脱いだら凄かったのよ。ほんとよ。パンパンの腕に僧帽筋と広背筋がもうモリモリの森脇健児。
ジャケットだけ13号きてたんだから。AOKIにだって13号スカートだけ余らして嫌な思いさせちゃったんだから。
その頃はまだ女子だったら華奢でしょ!全盛期だったのでキックボクシングをやってるなんて知られたらからかわれると思って黙っていた。
ただ、毎日練習着とグローブとすね当てとバンテージ、マウスピースを持ち歩いてたのでやたらバッグがデカくて
「お前のバッグいつも何入ってんだ?」と聞かれては愛想笑いをしていた。
さて、フットサルサークルがないとなると、、どうしよう。。
そんな時、新入生歓迎会に参加したサークル、あそこに居た人達が相当面白かった。
変なノリの面白ではなく、あれはお笑いが相当好きな人達の笑いだ。
、、何基準なんだ私は。
しかし名前歯科わからなかったサークルの詳細を見たらまさかのテニスサークルだった。
テニスなんて一回も興味持った事ない、大学でテニスなんてチャラついてるイメージだし、なんといっても武器を持って戦うってどうなんだい?
身ひとつでぶつかるスポーツしかやってこなかった私は迷った。。
しかし、面白いは最強だ。
入った。
練習は週に2回あったが、ラケットはしばらく借りるだけにして買わなかった。
キックボクシングとテニスの道具を一気に持ち歩いたらまだ見ぬ新トライアスロンを目指しかねなかったので。
でもここでも結局自分は出せなかった。
特に男の人と話すのがどうも苦手だった。
そんな時に話しかけてくれていじり続けてくれたのが最高の部長「たまちゃん」だった。
たまちゃんはホビットみたいだった。
そしてみんなに私をデビューさせてくれた。
たまちゃんが仕込んでくれたり、私がたまちゃんにしか見せなかった自分の笑いをたまちゃんがみんなに伝えてくれた。
たまちゃんは私の栄光の架け橋だった。
そういえばたまちゃんの同級生でゆうやさんという「ゆず」みたいな顔の人が居た。
果物の方だ。ちょっと南原さんに似ていた。いつもエブリに乗っていた。
まいっか。
こうして私は自分をどんどん出していった。
そこからは毎日が最高に楽しくなった。
最高ですかー?最高でーす!
高校生まで部活に明け暮れた私は週1の休みにサッカー用品買いに行くかカラオケ位で、どんなに遅くても22時までには帰っていたし、普段は部活が終わり次第まっすぐ家に帰っていた。
遠くに行く事もほぼなかった。
そんな私が、みんなと明け方まで遊んだり花火大会に行ったり合宿に行ったり、夜の海に入ったり、夜サッカーをして警察に怒られ、ワールドカップでバカほど盛り上がる。
しっぺを高い所から打つという頭の悪い遊びをして青タンどころか紫タンが何日も続く。
秦野でなんつッ亭に行って、その後、雪の降るサウナに行って、サーティワン食べて、、。
ゲイバーも行ったり。ゲイの先輩に連れられて。。そこにはカッコいい人も沢山居て、ポッとなりそうになるけれど所詮視界にすら入らない対象外のただのメス。
ブスっ!!と言われまくって、てめえこのやろう!ってディスり合って、でも結局仲良くなって。
こんな生活が今俯瞰で見たら、うわぁ。バカだな。無駄だなぁ。と思うし、大学生だわぁと煙たがられるだろうけれど、びっくりするくらい心の底から楽しかったんだよなぁ。
ちなみに、大学時代の写真を見せるとヤンキーと言われたりするのですが、それは恐らく周りも相まってかもだけれど、私はヤンついた事ないんだぜっ。
まぁ家に心身ヤクザ系が居たので選択肢はありませんでした。新進は田崎流。
ここでかけがえのない仲間を手に入れまくり、男の子でも最高の友達が出来た。
いざとなったら飛んできてくれて、自分が明日忙しくとも。ホロリ。じゃじゃ丸。
ボクって言う中性的男子で、でも女の子が好きな何でも話せる子。
麒麟の川島さんに似てて、私も似てるって言われた事あるからなんとなく顔も似てる。
滑舌が悪いので何言ってるかわからない時もあるけれど、居心地が最高にいいので一生マブダチだと思ってる。
その子の名前は、
ハッ。。
私は何を?
記憶?学生時代?大学の仲間の紹介?
どういう逸れ方?誰も興味ないよな?
そして長過ぎないか?
こういう場合、皆さん前後編なり3部構成なんかにしてますよね?
ちょっと興奮し過ぎたので頭冷やしにお風呂入ってきます!
お風呂ってあったまっちゃいますよね?!
消そうかなぁ。文章。
学生時代だいぶ露出狂してるもんなぁ。
自伝じゃあるまいしなぁ。
にしてはぺらぺらだしなぁ。
それってもうセインカミュだしなぁ。
でも中途半端に消すと繋ぎバラバラになりそう。。
どうしよう、投稿するのやめちゃう?でもな。
こういう、うじうじうじきつよしな自分は女々しくて嫌いなのでやめます。
まぁさらけ出したところで、そうだったのかぁだけだし、私がもしこの世から居なくなったら記録にはなるよね。
でもそんな簡単には居なくならないんだから!
何でもいいけどそろそろお風呂入りたいけど!
あ、シャワーにしよっと。
イアンシャファー!
そして眠くなっちゃったので上がったら寝ます。おや角盈男。
ドイヒー万歳っ!
でもま、結局キッコーマンだよね。
本日はわたくし、宍戸開がお送りしました。
じゃあの。