昨日は中世に欧州とアジアで蔓延した黒死病のエッセイを、夜中までかかって書き上げて、eメールで提出しました。おかげで今日は眠かったです。


知らなかったのだけど、ユダヤ人はこのときもスケープゴートとして大虐殺されているのですね、ドイツ人とかに。生きながら焼かれたりしたそうです。


ローマに抵抗したときも大虐殺されてるし。それでも民族として続いているのは、宗教があるからなんでしょうね。


ヴァイキングやポリネシア人はすごく広範囲にわたって、活動していたことがわかっているのですが、なにせ文字の記録がないので、遺跡とかでたどるしかないようなんです。最終的には土着の民族と融合してしまっているし。


これを考えると文字と宗教をもつことが、どれほど民族の結合を保つのかがよくわかります。




大学の中は緑がふんだんにあって、リスが生息してます。


今日見かけて写真を撮ろうとしたら、人間を怖がらないものの、1メートル以上は近づかせてくれないんですね。


立ち上がって木の実を食べているところがすごくかわいいんですよ!


うまく写真がとれたらアップします。

「ハワイ ファイブ オー」はかなり昔(と言っても第二次大戦後ですが)の、ハワイの刑事ものドラマです。音楽がすごくいいのですが、とても人気があって、よく再放送されてるようです。


最近これのリメイク版が作られて、毎週月曜日に放映されてます。


ストーリーとしてはあまり目新しくなくて、難しい潜入捜査をたった4人でやって、マシンガン撃ちまくるとか、口を割らない容疑者をサメの泳ぐ海に投げ込む(一応囲いあり)とか、かなり荒唐無稽です。


ハワイみたいな小さなところでこんなにしょっちゅう銃撃戦やっていいんだろうか、とか普通に思います。


音楽以外はほとんど昔のと共通点ないようです。


家主が昔の「Hawaii Five O」を好きで、リメイク版が出たと言って喜んでみてます。でも必ず15分以内に爆睡してるんですよね。


それなのに、翌週にはまた「今日は月曜日だから、Hawaii Five O 見なくちゃ」とか言って、相変わらず爆睡しています。


不思議ですね・・・。