日曜日に、コロナワクチンの2回目の接種に行ってきました。
高校生の息子と共に。


1回目の接種の時の副反応は、私は腕の痛みと微熱。
息子は、少しの腕の痛みのみでした。

2回目の接種の方が、副反応が酷いというので、覚悟は多少していたのですが💦


私は、前回は、接種の2時間後には腕の痛みが出たのですが、今回は5時間後くらいから。

今回は、大したことないかなぁと、安心していたのですが、次の日の朝方に、なんと息子が発熱したのです。


若い子の方が、副反応が強く出るとは言われていましたが、1回目の時はほとんど副反応が出なかったので、本人もまさか!だったようです。

接種2日目の昨日は、熱はまったく下がらず。
解熱剤を飲んで、少し下がっては、薬が切れるとまた上がるの繰り返しでした。

3日目の今日は、朝はまだ38.5度もあり💦
朝御飯を食べて、薬を飲んで、昼過ぎまで寝てたら、熱は下がったようです。


副反応は、若くて基礎疾患のない人の方が、強く出ますよと、接種前の診察で言われましたが、まさに!でしたね。

息子も、久しぶりの発熱だったので、少し辛かったようです。
しかも、すぐ下がるかなと思っていたのに、2日目に突入するとは。

でも、副反応の発熱は、薬を飲んで寝ていれば、数日で下がると分かっていたので、気持ち的には、まだ大丈夫だったかな。


これが、もしコロナを発症してしまったら、きっと終わりの見えない不安に襲われることでしょう。

接種を済ませたからと言って、感染しないとは限らないので、これからも感染予防に努めたいと思います。





これから1回目の接種を控えている娘は、今回の弟の発熱は、ちょっと怖かったみたいですね。

本当なら、大学での職域接種で、家族の中で一番最初に接種出来るはずだったのに、大学側の不手際(だと、私は思っている)で、受けられなくなってしまって、結局は自治体での接種になってしまったのですが、東京の若い方達のことを思えば、予約が取れたことはありがたいことです。

行動範囲の広い学生にとっては、少しでも早く接種を終わらせたいですよね。


娘も無事に接種を終えられるように、そして、もし副反応が出たとしても、ケアできるように、また準備を整えたいと思います。