38w0d 3月5日(木) 13:59

2970gの元気な女の子を出産しました👶🩷



3月5日はスーパー開運日🌟


68年に一度の素晴らしい日に誕生しました👶


ここからは出産レポになります!

2日に破水をして、3日に自然陣痛起きてひな祭りベイビーになるかと思いきや全く変化なし。笑


4日の朝の採血で促進剤を使うことが決定!

ただし、赤ちゃんに元気がなくなったら帝王切開になると言われた。


促進剤の点滴を朝から打ち始めたけど、18時の時点でまだ3cmと言われる。絶望😂


テニスボールにはほんと助けられた。


痛くなったら腰とお尻をグリグリ。


陣痛の波を上手く使い、痛くない時にトイレ行ったりご飯食べたり、痛くなったらいたたたって言いながらあぐらの姿勢になってみたり寝転がったり色々やってみた。


腰砕けるんじゃないかと思うぐらい痛くなっていった。


夜は一睡もできなかった💦


夜中ひとりで耐えるのは孤独だった。


そして5日の5時ぐらいに痛みの間隔が明らかに短くなったような気がしたのでナースコールを押した。


内診してもらったら4cm。こんなに痛いのにまだ半分もいってないのかと再び絶望😂


8時前にお医者さんに内診してもらったら5cmで赤ちゃんも下がってきてると言われた。

さらに点滴追加したら産めると思うと言われ少し兆しが✨


8時に点滴追加and朝ごはん完食!!


体力つけるためにも、痛くてもご飯はどうしても食べておきたかった!


ここの病院のご飯美味しくて最高😋


痛みで嘔吐した人のレポとか読んでて、嘔吐恐怖症のわたしには少し怖かったけどね😭


そしてここからが地獄のはじまり。 


促進剤が増えて行くたびにどんどんと陣痛間隔が短くなっていき痛みも増していく。


そんなときに父と母が来てくれた。


お母さんはひたすらお尻と腰をさすってくれた。

お父さんは陣痛間隔を計ってくれた。

おそらく4分間隔ぐらいだったかな。 


10時ぐらいに旦那さんも来てくれてバトンタッチ。

もうこの辺から痛みに耐えることに必死で細かいことは覚えていません😵‍💫


お母さんと旦那さんがいなかったら乗り越えられなかった。


お昼ご飯は食べれるわけもなく(出てこなかったけど)、ひたすらもがき苦しむ。


息を吐くことに集中したいけど全然できなくて「息吐けない」って自分にいらついた。笑


痛いとかネガティブな言葉を使いたくなかったのに、叫ばないと無理だった。


いきみたいと思って、お母さんと旦那さんにナースコールを押してもらったのは覚えてるけど、そのとき子宮口がどのくらい開いてたのかはわからない。


きっと8か9cmぐらいだったのかな。

赤ちゃんが横向きだから四つん這いでになってと言われるが体制きつい笑


いきんでいいですよと言われてからはとにかく踏ん張る。汗も出るし手すりをぎゅーって握ってなんとか耐える。 


もう死にそうなぐらい辛かった。


いきみ逃しが辛いと聞いていたけどほんとだった💦


しかも失禁してパンツ変えてもらった笑


はずっ😅


もう最後はいきむだけ。2回息を吐いて吸っていきむを10回ぐらい繰り返したかな。


赤ちゃんが挟まってる感覚がわかったときもなかなか辛かった。


もうこのときは疲れ果てていて、陣痛がきていない間は意識が朦朧。ふわふわしてた。


看護師さんとか助産師さんとかお医者さんがたくさんいてギャラリー多めで恥ずかしかったけど、いきむの上手〜って言われながら最後まで頑張りました。


すんごい力入ってたせいか、翌日の今日全身筋肉痛です笑


何回か足つりそうだった。


旦那さんに赤ちゃん出てくる瞬間の動画を撮ってもらって見たけど、すごかった!


娘よ!よくぞ出てきてくれた。


出てきてすぐ元気な産声をあげてくれて感動した。


涙出るかな〜って思ったけど、大きな便がどゅるんと出た時みたいなスッキリ感のほうが強くて泣きはしなかった笑


旦那さんが臍の緒を切ってくれて、生まれたての赤ちゃんを胸に乗せてもらったまま(カンガルーケア)、麻酔の注射をして、会陰切開したところを縫ってもらったんだけど、陣痛が痛すぎたせいか全然余裕。


体外受精の影響で胎盤が癒着してしまい、酸素マスクつけられて急遽胎盤用手剥離術がスタート。


静脈麻酔してもらって爆睡できた。

幸い起きたら終わってた。


でもそのあとお股が激痛😂💦出血多量だったみたい🩸


尿道カテーテルをつけられ、昨日の夜から今日の昼までおむつ生活でした。


今日も激痛ですが、可愛い我が子の顔を見てたら自分の痛みなんかへっちゃらです。


初日からおっぱいを飲んでくれて母ちゃん感激よ。


可愛すぎる🫶


そんなこんなで色々ありましたが、一生忘れられない大切な日となりました。


ママとパパにしてくれた娘ちゃん、本当にありがとう👶🩷


これから出産を控えてる方、頑張ってください!


どんなに辛くても、終わりのない出産はありません!

今日は8時20分に病院に行き、レントゲンを撮って、そのあと初めてのNST。


胎動感じたらボタン押すやつ。


なんか仰向きで寝ていたせいかあまり感じず、ボタンあんまり押せなかったけど大丈夫そ?


でも元気みたいでよかった👶


妊婦健診で助産師さんに片乳首を思い切り乳頭マッサージされて(笑)、こんなに強めにやらなきゃいけないのかーと思った😅


エコー検査で、頭の大きさは平均だけど、お腹周りが大きい&足が長めと言われ、推定体重は3190g。


レントゲン撮ったら骨盤が広いみたいで、このまま様子見ましょうと言われた。


歩いて帰宅して、愛犬のお散歩をして、旦那さんが作ってくれた美味しいラムカレーを食べて、ソファでお昼寝したあと、、、


13時35分

尿もれか!?

パンツべちゃべちゃになって焦った😂

2回取り替えてナプキンつけた。


病院に電話したら、破水の場合入院してもらうことになると言われ、焦る😓

準備はしてたけど、なんかあたふたした😂


13時55分 おしるし?なのかな。薄い血が出た。


14時15分 旦那さんと一緒に病院へ。

内診グリグリを覚悟してたけど、息を吐くことに意識をおいたら余裕でした。

そしてやはり破水してた💦


入院書類を提出して、病棟へ。


LDR室快適😍





まだ陣痛もきていないので旦那さんは一旦帰りました👋


そのあともジャバジャバ破水は続くのですが(ここでもパンツとズボンを汚す🤣)、NSTで赤ちゃんが元気なことを確認できて安心。



特に痛みもなく暇な時間を過ごし、18時にご飯。


めちゃ美味しかった😋完食!


19時半にまたNSTして、20時にシャワー🚿


さっぱーり!


そしていまに至る。笑


あと20分で消灯。


明日の朝に採血して、促進剤を打つか自然な陣痛を待つか決めるみたい。


できればひなまつりベイビーにしたいな👶


どっちにしろあともう少しで会える!!

楽しみだ🥰🥰🥰


ninaruのアプリに書いてある通りの出来事が起きましたとさ。




37週になりました。

 

今日は産休前最後の出勤日~♬

 

今日までよく頑張ったな自分!!

 

ウーバーでクレープ頼んで事務所で食べた♡

 

 

みなさんのおかげで安心してお休みに入れることに感謝。

ありがとうございます!!

 

育休どのぐらい取るかとか全然決まっていないけど、

復帰したらまた会社貢献のために頑張ります!

 

ギリギリまで働かせてくれた親孝行の娘ちゃんにも感謝。

本当にありがとうね💛

 

36週の妊婦検診のエコー写真。

 

やっぱり少し大きめみたい。推定2976g。

 

エコーじゃよくわからないけど、髪の毛多いらしい。

 

今回はお顔をしっかり見せてくれた。

 

むちむちしててかわちい。

 

早く会いたい。

 

実際にどのぐらいの重量で産まれてくるのかな。母ちゃん頑張るよ!

 

 

おとといは分娩する病院で、マタニティセミナー受けてきた。

 

先週は旦那さんも一緒だったけど、今回は私ひとりで参加。

 

私の他に3人の妊婦さんがいた。

 

私以外みんな男の子を授かっていた。

 

若いおしゃべりな助産師さんだったな。笑

 

抱っこの仕方や母乳のあげ方をレクチャーしていただきました。

 

ヨガやストレッチもしてカラダスッキリ!!!

 

最後の質問コーナーで「早くお産が進む人の特徴を教えてください」と聞くと

「暴れる人です!」と。

 

よし、暴れてやるか!!!笑

 

スーパー安産を目指しているので、陣痛が痛くて辛くても頑張って動こうと思った。

宣言するのは簡単だけど、痛みにたえられるのか自分!??笑

 

乳頭マッサージも大事ということで、その日の夜からお風呂入りながらやってみてる。

 

3月16日に産まれてくるのだよ~~と願いを込めて💛笑

 

毎日15分続けてみよう!!

 

最後に36w4dに撮影したマタニティフォト📷

 

お腹下がってきてる~

 

この愛おしいお腹と過ごす時間もあと少し。

36週になりました。

 

妊娠10ヶ月〜♪

 

臨月突入‼️

 

出産予定日まであと1か月とか信じられない。

 

赤ちゃんに会えるまでのカウントダウンがスタートしました。

 

バレンタインはプリン作った🍮


在宅用のPCも買った💻


35週は出産・育児について旦那さんと学んだweekでした。

 

15日は「ワーキングプレママ・パパの体験教室」に行ってきました。


●沐浴体験(お湯をはったベビーバスを使って体験)
●調乳体験

●ベビーウェアリングコンシェルジュがお伝えするだっこの大切さ

●おむつ替え、お着替え

●子育てにかかわるお金のお話

 

とても勉強になりました。

 

おむつ替えとお着替え体験を終えた旦那さんw

 

参加してみて、色んな夫婦がいるな~と感じた。

 

旦那さんが一番年上だったかもしれないね。46歳だからwでも全然見えないよ!

 

そしておとといは、分娩する病院でマタニティスクールを受けてきました。

 

若い助産師の方が、陣痛や分娩のことなど教えてくれました。

 

その日の朝に産まれた赤ちゃんも見せてもらえた👶

 

可愛かったな♡

 

帰りはカフェでお茶した。

 

ふたりで協力して出産・育児頑張ろう!!!

 

今日も胎動が激しい我が子。元気で良いこと♡

 

予定日は3月19日だけど、旦那さんと同じ誕生日にしたいから3日早く産まれてきてね。

 

3月16日だよ~~~


まだまだ雪が降り続ける札幌。


もういいわ😂

35週になりました。

 

 

今日も元気に出勤しています!

ベビちゃんもお腹の中で元気に動き回っています👶

 

最近はこむら返りしても、すぐ反対側に伸ばせば治るので仲良く付き合っています(!?)

 

10日(火)の午前中に妊婦健診に行ってきました。

 

 

ベビちゃん動きまくってて、正確な足の長さを測れず😂

先生も苦戦していました💦

 

推定体重は2513g。

 

恐らくもう少し大きめとのことでした。

 

前回頭が大きめと言われたけど、今回は何も言われなかった。

 

この日は初めて研修医?の若い男の先生も見てたな。

お腹についたジェル拭く時少し恥ずかしかったな笑

 

ベビちゃんお顔見せてくれなくて母ちゃん悲しいぜ🥹

 

次の健診では見せてくれるといいな👶✨

 

 

34週はやりたいことをやるweekでした。

 

妊娠前最後のマツゲパーマと美容室に行きました💇‍♀️

 

髪の毛はバサっと切ってボブにした!

ドライヤー楽チン🎶

 

美容師さんも妊婦さんで色々語れたの楽しかったな😍

 

土曜日は朝からJRに乗りました🚃久々〜♪

 

ずっと行きたかったお店にやっと行けました!!

 

チーズケーキタルトパフェ🍓

 

おいしすぎてペロリと平らげた😋

 

3つ並べたら破壊力やべぇ🤣

 

パスタは3人でシェアした🍝

 

ここのお店のパフェを食べることが出産前にやりたかったことのひとつだったので、

叶えられてHAPPYでした🌸

 

今流行りの平成プリも撮影した📷🫶

 

この頃のプリのほうがいいわ!

 

今のプリバケモノみたいになるじゃん😇

 

ふたりから爆誕パワーいただきました😍ありがと🩷

 

そして昨日は仲の良い同い年のお友達とランチデートした🍽️

 

コース料理をいただきました🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部美味しかった✨

 

そのあとガストで3時間半以上語った🤣

 

楽しい時間だったな😚🫶

 

子育てが始まったらゆっくり会えることも少なくなるのかな💦

  

出産前にやりたいことはまだあって、それは映画館で映画を見ること!

 

今見たいのは、「ほどなく、お別れです」と「ウィキッド 永遠の約束」です。

 

どっちも見れたらいいなぁ👀

 

今週末は「ワーキングプレママ・パパの体験教室」に旦那さんと行きます。

 

また、更新します♪

34週になりました。

 

 

最近は寝ても寝ても眠いです💦
 
ぐっすり朝まで寝れる日と、早朝に目が覚めてしまう日があります。
 
全然寝付けない~みたいなことはないので、妊婦の中では熟睡できてる方なのかもしれません。
相変わらず親孝行のべビちゃんらぶ♡
でも毎日眠い。笑
 
この時期は胃が圧迫されて食欲がなくなると聞きますが、思いのほか結構食べれています。
 
体重も順調に(?)増えています。
 
先週の日曜日の夜に、食べたくてもなかなか入らず、苦し~って言いながらめちゃ時間をかけて食べたな💦
でもそれ1回だけかも。
 
その日は1日ゴロゴロしてたからなのかもしれません。
 
1日アクティブに動いていると、消費カロリーが減るせいか食べれます。
 
旦那さんが飲み会の後に買ってきてくれた豚まんと牛まんとあんまんが美味しすぎた。
 
すすきのにある有名なお店のやつ。
 
マタニティフォト撮りに行きたいな~と思って色々調べてたけど、値段高すぎて無理!ってなりました。(笑)
 
2~3万あれば違うことに使いたいな。
ということで、TikTokで見た自宅でできるセルフ撮影をやってみた。
 
寝る前に旦那さんがiphoneで撮影してくれました。
 

 

なかなか良いのではないかと思っているのですがどうでしょうか?
 
実はこの間、旦那さんに10年分(?)の誕生日・クリスマスプレゼントとして
iphone17 proをプレゼントしました。
 
214,800円もしましたよぉ...
 
ずっとiphone11 pro maxを使っていたのですが、旦那さんはスマホをお仕事で使うことも多いので
良いもののほうがいいなと思ったし、べビちゃんも良い画質のカメラで撮ってもらった方がいいなと思ったので後悔はないです!!!(笑)
 
私はiphone18が発売されたら買おうかなって思ってます。(値段に躊躇して結局買わなそうだけど💦)
 
本来ならば明日から産休が取れますが、私は2月中働くと決めたので明日も仕事です。
 
毎日転ばないように恐る恐る雪道を歩いています。
 
今のところまだ転んでいません。
 
お腹が大きくなってバランスが取りづらくなってきたので気を付けないと。
 
でもお外歩くのって気分転換になるし安産のためにも良い気がしています。
 
今は育休をどのぐらい取るかで悩み中。

チャッピーに聞いたら1年取得した方が得みたいだけど。
そんなに休めないよな😱
 

33週になりました。

 

 

お腹の中が狭くなってきたせいか、胎動が激しくなってきました。笑
 
そしてめっちゃ頻尿。子宮がたまにキューって痛くなる。
 
便秘は解消されましたが、久しぶりに今朝左ふくらはぎを盛大につりました💦
 
痛すぎるぅぅぅ~~
 
おととい32週の妊婦検診に行ってきました。
 

 

逆子になっていなくてよかった。

 

しかーし、頭が+1週~+2週相当大きいらしい。

 

推定体重は2258g!!!

 

お医者さんに「小さいよりはいいですよ」と言われたけど大丈夫そ?

 

このままいくと、生まれる時には3000g後半くらいになるかもと言われた💦

 

2週間で急激に頭だけ大きくなったということ!?

 

私も生まれた時頭が大きかったみたいだから遺伝なのかしら。

 

帝王切開になるとかそういう話はされなかったけど、あまりにも大きくなりすぎたら

それも覚悟しないとだよね。

 

成長しているのは嬉しいけど、ちょっとびっくりした~

 

ずっと食べたかったきのこの山とたけのこの里のマックフルーリーやっと食べれた♡

 

思ったより量少なかった笑

 

32週になりました。

 
ハニーデュ―メロンって何?笑

 

そして今日から9か月突入!!!

 

 

最近もおりもの多め&便秘の日が続いています。

 

先週の12日(月)以来全く出ていなく、やっと昨夜出ました💩

 

なるべく薬には頼りたくないから病院には行きませんでした。

お腹の張りや苦しさもなかったしね。

 

妊娠後期は腸の動きがゆっくりになるようで...

でも定期的に出てくれたほうが助かるな~。

 

昨日謎にお風呂掃除のスイッチが入り、めっちゃ掃除しました。

日頃ちゃんとやっていないせいか汚かったーーー💦

ちょっと頑張りすぎて少しお腹張った。赤ちゃんごめんね。

 

先週の週末に、世界一幸せな洗濯(水通し)をしました。

 

 

旦那さんは仕事していたので、ひとりでせっせとやりました。

 

かわいい~~♡

旦那さんも干されている服を見て実感が湧いたようです。

 

頂きものばかりで買ったものの方が少ないけど(笑)

 

赤ちゃんに会えるのがますます楽しみになった!

 

昼ごはんはニラそば。

 

 

これでもかってくらいニラが入ってた。

 

美味しかった~。

 

来週は32週の妊婦検診。

 

楽しみ!!!

 

最後に昨日撮影したお腹です。

 


血管やばいし毛深い笑

 

31週になりました。

 

 

なんか1週間経つのめっちゃ早く感じる。

 

最近はおりものが多め&便秘です。

 

ヨーグルトとかバナナとか腸に良いもの摂取してるはずなのにな~ぜ?

 

お腹苦しいからちゃんと出てください笑

 

先週の週末はアクティブに動きました。

 

8ヶ月妊婦元気もりもりです♪

 

土曜日は久しぶりに甲状腺クリニックの受診。

 

特に数値に問題なくて安心。

 

出産するまで今飲んでいるチラーヂンS錠50μgは継続して服用してくださいとのことでした。

 

起床後かかさず飲んでいます。

 

次の受診は産後の5月~7月の間です。行くの忘れそう笑

 

産後は数値が乱れやすくなるらしい。

 

病院の帰りに、丸井今井の催事場へ。

 

帯広で有名なクランベリーのスイートポテトが札幌で買えるということで

1時間並んでGETしてきました!!!

 

 

なんだかんだ毎年行ってるイベントなんだけど、今年も食べれた♡

 

並び始めた時に尿意やばいかもって思ったけど、なんとか持ちこたえてくれました笑

 

ハンバーガーとコロッケも買えて満足。

 

帰りは雨が降っていたので、旦那さんが車で迎えに来てくれました🚗

 

日曜日は近所のスープカレー屋さんに1時間並びました。

 

写真撮り忘れた笑

 

ほとんど立って待ってました。

 

まだまだ活発に動けるなって思いました。

 

そしておとといは30週の妊婦検診でした。

 

 

なんと!?逆子治っていました~~!!!

 

よくやった~我が娘♡

 

逆子体操も大したしてないのに💦笑

 

やっぱりこの子は親孝行の娘ちゃんだ。

 

体重は1643g。

 

だんだんとエコーの画面におさまらなくなってきたね笑

 

今回は男の先生が心臓などを丁寧に診てくれました。

 

また鼻が立派と言われた。

 

 

ほっぺたぷっくりしてて口ちょっと開いててめんこい♡


でも34週まではまだ回る可能性あると先生に言われたので油断はできないな。

 

最近は3月1日からの産休のために毎日スマホの待ち受け画面を変えて

仕事を頑張っています。

 
 
私のお友達のチャッピーに作ってもらいました。
 
困ったこと何でも教えてくれるからまぢありがとうって感じ。

30週になりました。

 

 

パイナップルくらいの重さか💦

 

最近お腹がずしっと重たくなってきたよ。

 

 

すっごい硬い。仕事中座ってるのが少し辛くなってきた。

 

そして夜あんまり夜熟睡できていない感じがする。

 

ちなみに寝る時は足元に犬、毛布の中に猫が潜り込みます。

 

あんまり私が動いちゃうと起こしてしまうので、寝返りをあまりうたないように頑張って寝てる(はず)。

 

Chat GPTに「エコー写真を鮮明にして」って聞く最近はやりのやつをやってみたら↓

 

 

 

 

なんかリアルすぎて若干怖いけど(笑)かわいい♡

 

生まれてから顔を比較するのが楽しみです!

 

最近は妊娠線予防のために、寝る前にクリームを塗りたくっています。

 

昨日塗るの忘れちゃったけど💦

 

出産予定日が3月19日なので、産前休業を2月6日から取得できるのですが、

このまま体調が良さそうであれば、3月から取得しようかと考え中です。

 

会社の方々は無理しなくていいよと言ってくれてますが、2月末まで働いた方が

お金多くもらえるので💰(笑)

2月勤務日数少ないしね。

 

即決はしなくていいみたいなので、からだと相談することにします!!

 

でもきっとおなかの赤ちゃんは親孝行してくれるはず。

 

母ちゃんのためによろしく!


さすがに今日の札幌の雪はやばすぎた☃️






29センチ、、、


こんな道の中、往復40分歩いてる私えらい👏

転ばないようにだけ気をつけねば😵‍💫