激寒プンプン丸(旧っ)な今年ですが、2週間位前に1日だけ16℃位になった日にトラに乗って散歩しました。

12月も激寒で乗れてあげられなくて、40日振りに動かしました。

チョークを引いてセルを回して1発始動!まわりにボンネに乗ってる人がヨシダお姉さんて人だけなんで、良く分からないんですが、俺のはアタリなのかなあ、本当にいつも良い子なんですよね。12年付き合ってワガママ言われた事が無いですね。まわりに何台か居るハーレーのスポーツスターのがトラブル多いです。ちょっと乗らないと始動性もスポーツスターのが悪いみたいですね。

スポーツスターに比べると静かで鼓動も少なくて、野暮ったくちょっと個性が足りない気がするボンネですが、そこもアメリカ製品とイギリス製品の差なのかなあ、と思います。

カワサキW650なんかは僕のボンネに比べると凄く軽快に走ります。2台は良く似てるオートバイですが、Wは車重も軽くて、ハンドリングも、ギアチェンジの感覚も軽快です。あとキックが付いてるのが凄く良いですねえ。更に軽快に感じるのが旧ドゥカティ・モンスターでしたが、あれはやはり走りのオートバイで、脚回りもエンジンも走りたがるオートバイだと思います。モトグッチV7クラシックはもう独特過ぎて、ギアに天井と底が無いんですよね、5速より上にスカッ!スカッ!って「幻の6速」に入ります。確か昔のRZ-250とかFZ400-Rとかのシフトがそんなんだったなあ。横置きV型エンジン特有のジャイロとかも残してあります。ブリッピングで車体が右へ傾きます。新しいBMWのフラットツインはジャイロ皆無ですね。空冷モトグッチ、絶滅しちゃうオートバイかなあ。良いものでも分かりづらいものって難しいですね。惜しいなあ。オートバイはフロント19~18インチでタイヤ細目の空冷エンジンが、1番其処らを流して楽しいと思います。今、買えるやつならホンダCB1100は良いオートバイのひとつだと思います…

イメージ 1


とりとめが無くなってしまいましたが、今年はトラと遠出がしたいなあ。