社員研修旅行も最終日となりました。

今日は朝から遊んで夜の8時位には高速道路の人となり、明日未明には熊谷に帰り、夕方から仕事をする予定。

2日目にルアーで挑み惨敗した真瀬川に、こんだ餌釣りで遊ぶ事にしました、勿論、ルアーも投げます。

能代市の上州屋で餌釣り用の仕掛けとぶどう虫を購入。ぶどう虫は渓流釣りの万能餌で何かの幼虫です。

コンビニで握り飯を購入して真瀬川に到着。釣り券を売ってる白神山地への窓口「八森ぶなっこランド」休館じゃねえか!(;´д`)
他に釣り券窓口も知らないので、昨日「ミニ白神」で初めて見たキツツキの仲間「アオゲラ」の絵はがきを買った時の袋に入漁料を入れ、メモを添えてぶなっこランドのポストに入れておいた。

2日目に来た時も分かりにくかった川原への「遊歩道」の入り口を見つけるのに苦労する。

イメージ 1

↑「遊歩道入り口」一応、木で作った階段的なものがしつらえてある。
川原へ降りて仕掛けを作り始めると背後に視線を感じ。ふと振り向くと猿かよ……(;´д`)

イメージ 2

猿は無視してまず餌よりルアーを投げる。赤/金のスプーンにいきなりヒットするも掛かりが浅くてバレる。

次にミノーを落とすとまたヒットしたがまたバレる(´Д`)兎に角、掛かりが浅くて掛けて外れ、掛けて外れの繰り返し。小一時間投げましたが、ルアーもういいや。

去年の誕生日プレゼントにS根崎先生に頂いた万能小物竿に渓流釣り仕掛けを付けて、瀬を中心に釣り始めるとすぐにヤマメが!

イメージ 3

この後もイワナ、ヤマメ、たまにウグイと沢山釣れてくれました。形は小さいですが、皆、ヒレもピンシャンした綺麗な健康的な魚でした。魚は全てリリースしました。

イメージ 4

↑イワナ。日本の渓流最上部に棲息する魚。

イメージ 5

↑ヤマメ。パーマークが美しい

イメージ 6

↑ウグイ。産卵に来ていた様でお腹パツパツでした

健康的で美しい魚達を見ていたら、自分がブラックバス釣りを敬遠し始めた理由のひとつを思い出した。口器が釣り針で傷付き、リリースしても唇がボロボロになったり溶けたりしてるバスがまたルアーに掛かって来る、小さな野池で食べるものが無くてガリガリに痩せたバス、奇形のバスなどが釣れた時の何とも言えない罪悪感に耐えられなくなったんだ……

釣りなんて元々弱い者イジメみたいな側面があり、それは理解してるのですが、どーしても魚が好きで止められない。

将来的に悟りを開いたら魚釣りも止められるのかな……(´Д`)今は煩悩が多くて魚と接する事が止められない。せめて綺麗にリリースする位しか出来ませんが……。

この真瀬川では素晴らしく貴重な時間が過ごせた上に、見たい見たいと前から思っていた野鳥「ヤマセミ」を見る事が出来ました!(;´д`)
ヤマセミでかい!川筋に沿って、私の目の前を飛び去って行きました……!

普段よく見るカワセミより全然、でかい……!スゴい立派な野鳥だ。野鳥に立派もへったくれも無いかも知らんが、実物を見た印象はまず「立派な鳥」!(;´д`)
夕方7時位まで遊んで帰路に着きました。熊谷に帰り着いたのは翌朝の5時でした。
自由に遊びに行ける事に感謝しながら、無事に夏の社員研修旅行を終える事が出来ました。

ありがとうございました!!