新年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します!

わたくしも皆様と同様ご多分に漏れずお正月は実家の秩父へ帰りました。

母親が日課として歩いて居ると言う散歩コースを同伴してみました。

秩父市側から秩父橋を渡り、尾田薪側へ。そこからミューズパークん所のハープ橋を渡り、また秩父市側へ戻り、田畑、住宅地を抜けてまた秩父橋へと戻ると言う道程。

イメージ 1

※旧秩父橋から下流方面の景色。右奥のプラントは秩父セメント第2工場。オートバイに乗るまでの主な遊び場だった荒川。子供の頃、俺は正月から此処で火燃しして遊んでましたが、今は誰も居らずチャミチイね。


全部で5~6キロを母親のペースに合わせてゆっくり歩き、途中で野菜の無人販売所など冷やかしながら、時間にして2時間位で帰宅しました。

イメージ 2

イメージ 3

※のどかです。野菜の無人販売所も作り手や地域で作物が違かったりして、オモチロイものです。


今年のお正月は暖かかったですね。30分も歩いたら、上着を脱いで歩きました。

足で歩くといつも思いますが、クルマやバイクでピャーっと走り去る時には発見し得ない風景があるものですねえ。

秩父橋渡ったら、ケーターハム持ってるお家があってびっくりしたなあ(笑)

令息が実家に帰ってんのにおせちはおろか、雑煮すら供されない荒んだ食卓以外は、喉かなお正月でした。

イメージ 4

※秩父の「シンボル」武甲山。セメントの原料の石灰石で出来た山。採掘の為にかなりの面積の森林を伐採したまんまですが、石灰石が取れなくなったら、誰が植林するのかしら。

イメージ 6

イメージ 5

※秩父駅からミューズパークまで直線で結ぶハープ橋。吊り橋の1種で独特の機能美が在ります。