ふな釣りも良いのですが、野反湖でたまさかニジマスが釣れてしまったもんだから、少しトラウトのルアー釣りに気持ちが寄っております。

鱒は清らかで冷たい清流に棲む魚。

中々、釣るの難しいんだろうなあ、と思いつつ、ネット等を検索してみたら、秩父辺りの荒川本流も、近年、地元漁協の努力でヤマメやニジマスが居るとの情報。

子供の頃の10年間、秩父市内に住んで居た俺は、さんざ荒川で釣りをしたり、川に潜って魚を捕ったりしましたが、ニジマスやらヤマメなんか金輪際、市内を流れる荒川で見た事が無い。

その頃、投網をぶってるおじさんなんかと話をすると、台風とかで大水が出ると、秩父橋ら辺でも上流から流れて来たヤマメが捕れるよ、と聞いた事が有りますが、今は随時ヤマメやニジマスが荒川本流に居る位の情報がネットに上がって居るんです。

まあ、結果的には無料のネット情報程当てにならないモノは無いな、と言う基本に帰りましたね(笑)

ネット情報を鵜呑みにする程純粋で無い俺ですから、秩父市内に昔から有る釣具屋さんでもルアーを買い求めつつ、リアルなその辺りの情報を仕入れて見ましたが、釣具屋さんだもの、ヤマメが全く居ないとは言わないですよね(笑)

ネットでも、秩父市内の荒川本流でヤマメが釣れてる話をして居るのはよくよく見たら、大手釣具チェーン店、釣具メーカー系の人間、漁協、釣り雑誌屋と、魚が「釣れてないとおまんまにならない」人達のブログなんでした(笑)

ニジマスやヤマメが秩父市内に皆無な訳では無いでしょうが、俺みたいな素人がひょっこり行って、狙って釣るのは大変そうでした。

イメージ 1

※ 雰囲気は抜群な巴川橋下流付近。秩父を吹く風は秋の薫りですよ!