素敵なレジのパートさん発見。
そのパートさんが働く場所は、仮に柿沼のベルクの横のホームセンターとでもしておきましょうか。
「染めQ」(衣服とかを染め直せるスプレー塗料)を買いに件のホームセンターのレジに並んでいる
と、私の前のばあちゃんが長さ10メートルのホースをお買い求めであった。普通の青いホース。
どうやらそのばあちゃん、メートルの計り売りのシステムを知らないらしく、「こんなに長いの
要らないんだけどねえ」みたいな事をレジのパートさんに呟いて居ました。
するとそのレジのパートさんが「じゃあ、もう一度売り場に戻って、計り売りのホースと値段と比べて
みましょう。私、一緒にホース売り場に行きますから!」と爽やかに言ったのである!素晴らしい!!
感じの悪い店員や窓口が多い中、自給850円位でこれだけのプロフェッショナルな仕事をしている
パートさんが居るのである。
ぼかぁ、そのパートさんに思いきって話かけました。
「貴女は優しい人ですね。僕がここの店長なら、貴女の自給は3倍払いますよ」
するとそのパートさんは驚いた様にはにかんで「でも、お店の売り上げ的には良くないですよね」
と仰いました。すかさず私は、
「いやいや、そういうお客様目線の接客が、リピーターを生むんですよ」
とパートさんを誉めそやして帰りました。
拝啓、柿沼ベルクの横のホームセンターの店長様。
首に巻いたバンダナがお似合いの、あのパートさんの自給を3000円に上げい!!