素敵なレジのパートさん発見。


 そのパートさんが働く場所は、仮に柿沼のベルクの横のホームセンターとでもしておきましょうか。


 「染めQ」(衣服とかを染め直せるスプレー塗料)を買いに件のホームセンターのレジに並んでいる
 と、私の前のばあちゃんが長さ10メートルのホースをお買い求めであった。普通の青いホース。


 どうやらそのばあちゃん、メートルの計り売りのシステムを知らないらしく、「こんなに長いの
 要らないんだけどねえ」みたいな事をレジのパートさんに呟いて居ました。


 するとそのレジのパートさんが「じゃあ、もう一度売り場に戻って、計り売りのホースと値段と比べて
 みましょう。私、一緒にホース売り場に行きますから!」と爽やかに言ったのである!素晴らしい!!


 感じの悪い店員や窓口が多い中、自給850円位でこれだけのプロフェッショナルな仕事をしている
 パートさんが居るのである。
 

 ぼかぁ、そのパートさんに思いきって話かけました。


 「貴女は優しい人ですね。僕がここの店長なら、貴女の自給は3倍払いますよ」


 するとそのパートさんは驚いた様にはにかんで「でも、お店の売り上げ的には良くないですよね」


 と仰いました。すかさず私は、


 「いやいや、そういうお客様目線の接客が、リピーターを生むんですよ」


 とパートさんを誉めそやして帰りました。


 拝啓、柿沼ベルクの横のホームセンターの店長様。


 首に巻いたバンダナがお似合いの、あのパートさんの自給を3000円に上げい!!