何時もはアライのジェッペルを被っていますが、高速や長距離用に、ヘルメットを新調しました。
「BELL」のM3Jと言うモデルで久々のフルフェイス型。
乗ってるバイクがトライアンフ・ボンネビルですから、これに似合うフルフェイスのヘルメットは
中々良いのが無くて。
まず最近のヘルメットは、空力やらを優先、洗練させているのでとんがってたり、羽根みたく
後頭部が延びていたりで、クラシカルなテイストのボンネビルには全く合わない。
更に頭の「蒸れ」を防止する為の通気機能が充実していて、本来球体であるヘルメットの帽体に穴やら
外気取り入れやら派手なモンがへばりっ付いており、これまたクラシカルなテイストのボンネビル
とは相いれない。
私的な美的感覚に乗っ取れば、もうボンネビルにはBELLしか選択肢が無い様な感じで。
アライやショウエイも、トラやダブル、SRなんかの乗り手が好んで被りたくなる様な、シンプル
なフルフェィスを造って貰いたいものです。需要は必ずあると思います。
派手なグラフィックも嫌なので、シンプルな黒を購入。昼間はサングラスを着用するのでシールドは
クリアにしました。ロング・ツーリングだと夜の走行も有りますからスモーク・シールドだと勝手が
悪いのです。
帽体の横に、クラシカルなチェッカー・フラッグのステッカーを貼りました。真っ黒てのもコワイ
んで(笑)
安全性を考えると、もうフルヘェイスしか無いですが、見た目はジェット型のが相性が良いです
よねえ・・・。
これからは用途に応じて、二つのヘルメットを使い分けていこうと思います。
「BELL」のM3Jと言うモデルで久々のフルフェイス型。
乗ってるバイクがトライアンフ・ボンネビルですから、これに似合うフルフェイスのヘルメットは
中々良いのが無くて。
まず最近のヘルメットは、空力やらを優先、洗練させているのでとんがってたり、羽根みたく
後頭部が延びていたりで、クラシカルなテイストのボンネビルには全く合わない。
更に頭の「蒸れ」を防止する為の通気機能が充実していて、本来球体であるヘルメットの帽体に穴やら
外気取り入れやら派手なモンがへばりっ付いており、これまたクラシカルなテイストのボンネビル
とは相いれない。
私的な美的感覚に乗っ取れば、もうボンネビルにはBELLしか選択肢が無い様な感じで。
アライやショウエイも、トラやダブル、SRなんかの乗り手が好んで被りたくなる様な、シンプル
なフルフェィスを造って貰いたいものです。需要は必ずあると思います。
派手なグラフィックも嫌なので、シンプルな黒を購入。昼間はサングラスを着用するのでシールドは
クリアにしました。ロング・ツーリングだと夜の走行も有りますからスモーク・シールドだと勝手が
悪いのです。
帽体の横に、クラシカルなチェッカー・フラッグのステッカーを貼りました。真っ黒てのもコワイ
んで(笑)
安全性を考えると、もうフルヘェイスしか無いですが、見た目はジェット型のが相性が良いです
よねえ・・・。
これからは用途に応じて、二つのヘルメットを使い分けていこうと思います。