私の安藤製靴を当店のお客様のO槻さんに自慢したら、早速、錦糸町の安藤製靴直営店まで
 お買い求めに行かれたそうで。

 
 因みにO槻さんは自称「V-MAX乗り」ですが、そのV-MAX(ヤマハの強烈なバイク)
 を見た者は居らず、最近では「ホントは持って無えんじゃねん?」とか「大型二輪免許も
 持って無えんじゃねん?」と「疑惑のVブースト」がフル稼働。 
 

 お店に土曜日に行かれて、かなり店内は混雑して居たと言うのですが、O槻さんが滞在していた
 20分~30分の間に、二人もお店の方に怒られたヤツが居たそうです。
 

 理由は、陳列棚の「商品」の靴を断りも無く勝手に履いたんだそうです。
 

 この直営店は、バックヤードにサイズを見る為の試し履き用の靴が別に用意されているのです。
 

 だので、お店の人に「このタイプの靴の○○センチはありますか?」と聞けばすぐ裏から
 出してくれます。確かその旨を告知する張り紙も店内にあった筈です。
 

 しかし、無断でブーツ履くかなあ・・?何なんですかね、この恐ろしいまでのコミュニケー
 ションの拒否さ加減は?小さいお店なんですよ、10畳程の。聞けばいいがねお店の人に。
 

 面倒臭いんか?怖いのか。字が読めないのか?
 

 「自動販売機」て私(43歳)だと子供の頃からあった、馴染みのある普通のモノですが、
 あれが世間に登場した時、ある煙草屋のおばあちゃんが言った言葉があったそうです。
 

 「口も聞けない機械から、モノだけ買って何が便利なのか。商売てのはお客さんとお店が
 一言、二言会話しながらの受け渡しだよ。機械からモノだけ買うなんてあたしは嫌ですよ」
 

 当店のお客様で、あるお洋服屋の店員さんはこうも言いました。
 

 「お店で言葉をかけても、私を空気みたいに『無いモノ』として完全無視して扱われるのが
 一番シンドイですねえ。買う買わないは別として、こっちも人間なんで」 
 

 礼儀って大事よう。頑固だか何だか、威張ってるお店なら逆に容赦しなくていいけどねえ。