イメージ 1

イメージ 2

 
 小半日(2時間)で回れる好きなコースに熊谷→小川→寄居→川本→熊谷てのがあります。
   

 バイクでもオープンカーでも自転車でも良いコースだと思います。 
 

 埼玉県の県道で言うと11号ですね。 
 

 山あり川あり林ありの、信号の少ないいいコースです。 
 
 

 小川町の市街地を東秩父村方面に抜けて行くと、槻川を渡り、ヤマザキデイリーを右に見ながら
 1キロ位進むと、左手に物産センターみたいのが見えて来ます。
 

 ここで週末、金、土、日、と岩魚を炭火塩焼きで食べさせてくれる旦那さんが居るんですが
 (おかみさんの場合もあり)この岩魚が滅法美味い。
 

 本当に頭もカリカリに火が通っていて、丸かじりでイケます。
 

 炭火の遠火で、40分かけて焼くそうで、塩焼きと燻製の間の様な、ここでしか味わえない
 焼き岩魚。普通の塩焼きは焼き時間15分。あんまり焼くと岩魚が縮んで小さく見えるんで、
 ちょいちょいレアで出て来ますね。アレはアレで美味いんですが、ここのは独特です。 
 

 そしてこのご主人のお顔がいいんだなあ。特に眼差しがすこぶる良い。岩魚しか扱わない理由や
 御商売のお話を伺いましたが、職人さんですね、岩魚の塩焼き二十余年の重みがあります。
 

 気仙沼の「福よし」の炉端焼きもすごく時間がかかったけど、素晴らしく美味しいのを思い出し
 ました。 
 

 「福よし」震災は大丈夫だったでしょうか。心配です。