松田龍平の出ているあのCMがいい感じです。
「冬のバイクは寒いけど、それでも遠くへ行きたくなる」とナレーションが入り、地下駐車場と
思しきスペースから、暖機を終えた愛車のギアをローに入れ、まだ暗い街から、郊外の峠まで。
オートバイはMVアグスタですが、私は最初、一瞬スズキに見えたんです。
「おお!!実用価値(ユニクロとスズキ)同士の合体か!?これはこのCM製作者の見識だなあ」
と感動していましたが、よく見ると超ブランド価値のアグスタでした。
今、缶コーヒーのボスにはホンダCB750が、あと何かガムのCMにはカワサキZが登場して
いますが、これらは国産車ですが30年前のクラシックです。時間を経た付加価値のあるバイク。
だからスズキの新車をCMと言う世界にわざわざ使ったのだったらこれはある意味、事件だな、と。
一般的にはオートバイ=ハーレーダビッドソンですから。
しかし松田龍平だったらスズキのオートバイでも全然、カッコいいですね。
以前雑誌で見た筒井道隆も、人気の無いモデルのハーレーに乗ってたましたが凄く様になっていま
した。
やはり問題は乗り手か・・・・・。