イメージ 1

イメージ 2

 
 モルト用のミネラルウォーターは、スコットランド・ハイランド地方のもので、
 「ディーサイド」を使っています。「硬度22」の超軟水です。
  

 モルト好きのお客様にはお伺いを立て、お好みで氷は入れない場合もあります。
  

 当ブログの、モルトのオススメの飲み方で、モルト1・ミネラルウォーター1、が
 あります。これはトワイスアップ、と言う飲み方で、専門家やマニアの方が好む飲み方です。
  

 本当はミネは「常温」がモルトの香りを楽しめて最適なのですが(温かい方が香りが開く)
 2リットルのペットボトルの性質上、保存の意味でお店では冷蔵庫管理にしております・・・。   
  
  


 氷は氷屋さんに運んで頂く、「秩父源流水の氷」です。
  

 これは、熊谷の荒川に沿った地下水脈から井戸で汲み上げた水で造った氷です。
  

 私的には、秩父を水源とする、地下水脈、伏流水の氷、が正しいと思いますが・・・。
  

 マイナス8度~程度の温度でゆっくりと凍らせた氷は、瞬間冷凍のフリーザー(マイナス20度~)
 で作った氷よりも固く、透明で融けにくく、カクテルの調整や水割りには最適です。
  

 氷が融けると、その分だけカクテル本来の味を損なう危険がありますから、慎重に選ばねば
 なりません。氷を見れば、そのお店の姿勢が分かる、と言っても過言では無いでしょう。 
  

 ロック用の丸い氷も、この「貫目氷」を切って削って作ります。
  

 一個の丸氷で、かなり無駄なかき氷が出来ますが、「BAR」の雰囲気には変えられませんので、
 夕方シャキシャキと削ってます。