「モノ」と「経験」どちらがより自分にとって価値があるか考えることはありませんか?
もちろん、どちらも必要ですが、何かのCMじゃないですが「経験」の価値はお金では買えません。
物を買って得られる幸福感と、旅行などで感じる幸福感には、どうもその質に違いがあるようです。
モノで得られる幸福は一時的です。例えば何か嬉しくなるようなものを買うとします。すると一旦はとても幸せな気持ちになるのですが、私たちはそれに適応してしまうのです。
ようするに物を買うことで得られるのは一時的な幸福であるということです。
一方、経験で得られるのは持続的幸福であるということですね。
経験はさらに、人とのつながりも生みだします
新しい土地に行けば、誰かと出会います。
自分の経験を誰かに伝えると、その人の人生を変えることだってあるかもしれない。
同じ経験をした人と、いつかどこかで意気投合するかもしれない。
人との出会いやつながりは、お金では買えないものです。
若者の車離れって前から話題になっていますが、
若者は車を買わないのか、買えないのか、実際のところはどうなのでしょうか。
よくあげられているのは、お金がないからというものです。
もちろんそれが大きな原因ではありますが、
お金がある人でも車を買わない現状があると思います。
もはや、車をもっていることがステータスになると感じている人は少ないように感じます。
それよりも自分は○○をしたことがあるとか、海外にいったことがあるとか、
そうした経験に価値を見いだす人が増えている気がします。
自分の価値を上げるために「モノ」より「経験」が大切だと
物欲と戦う今日この頃です。