予定が狂ってしまいました;
ドタバタで滑稽な初夢話の続きは、近々必ず書きます。

今日は敬老の日ですね。
おじいちゃん、おばあちゃん、年配の方へ、ご奉公はできましたか?

僕の祖父母は、すでに他界しています。
普段お世話になっている、70になるおばあちゃんに孝行したいな、と思いつつ・・・
結局、何もできませんでした。反省を通り越し、猛省中です。
来年こそは絶対に孝行を、と胸に誓ったところです。



さて、NHK大河ドラマ 篤姫
毎週のように感動させられてしまいます。

昨日の第37話『友情と決別』
篤姫(宮崎あおい)
小松帯刀(瑛太)
が、久しぶりの再会を果たしました。

この二人の会話は、毎回必見!!
マジ感動物目キラキラキラキラキラキラ
BGMで更にグッと来てしまうシーンです。

天しょう院 篤姫と小松帯刀は、薩摩藩(鹿児島県)時代の幼なじみ。

てか、天しょう院の
【しょう】の字が、
変換できないんだけどーッッッッ僕のケータイあせる

....コホン。
で、薩摩で生まれ育った篤姫の幼名は於一。
帯刀の幼名は尚五郎。

於一と尚五郎は真の友であり、また、密かに尚五郎が於一に恋心を抱いている間柄。

やがて於一は、江戸の徳川将軍家に嫁ぎ、大奥入り。
尚五郎は出世を重ね、薩摩藩主・島津家の家老(薩摩№2)職へと駆け上がります。

二人の会話シーンは、囲碁を打ちながら会話をするのが定番。
囲碁の台を挟み、打ち筋を確認しながら、会話を続ける二人..
いつもいつも感動するシーンです。


大河ドラマ 篤姫。
マジでお勧めです♪(*-∀・b)b
ぜひ!!!!!!!



追伸。やがて‥小松帯刀の薩摩は長州と同盟を結び、西郷隆盛・大久保利通らと共に、徳川家を滅ぼすべく大軍を従い、江戸へと向かいます。
一方、江戸の篤姫・和宮・勝海舟らは、徳川家、江戸の民を救うため、薩長同盟軍と命懸けの交渉へと、乗り出します。


あっブーケ1そういえば。
最近テレビで観ました。日本で最初に新婚旅行をしたと云われている坂本龍馬夫妻は、小松帯刀の薦めで薩摩へ遊びに行ったことがあるらしいんです。

このエピソードが、日本で最初の新婚旅行と云われているそうです。