シャーロットからアトランタへは、パンダバスというバス会社を利用して移動しました。
ホテルも併設されていて、めっちゃ便利そうでした。フードコートも一通りのファストフードは入っているし、アトランタブレーブスのショップやアトランタのおみやげ屋さんもあって、充実していました。ちょっと休憩するのによさそうです!
で、結論から言うと、オススメしません。笑
バス停に行くまで口コミとか見てなくて、気づいてなかったんですが、まずバス停が古い。めっちゃ中国語書いてあって、あきらかに中国系。
さらに不安を感じたのが、なんとこのバス、ニューヨークからやってくるんです。その間、軽く10時間超え。アトランタまではさらに4時間。これ、運転手は交代するのか?!と思ったけど、交代しない!!
んで、バスがめっちゃトイレ臭い。なんとなく乗っている人の客層も、うーん、という感じ。
これ、無事に着けるのか?!とドキドキしながら出発。
すると30分くらい走ったところで、謎の停車。そしてなんとここで、
運転手交代
ここでかよ!?みたいなところで、ちゃんと引き継いで交代していきました。
そのあとクーラーが入ると匂いも軽減され、さらに10分後くらいの休憩所でほかのみんなは朝ごはんを購入し、なんとなくみんな元気になってました。笑
ちなみにこの休憩所がサウスカロライナ州だったので、無事にサウスカロライナも制覇しました!!笑
あとは割と順調に着いたので結果オーライでしたが、やはりできればグレイハウンドがいいなぁと改めて感じました。
んで、ようやくアトランタ観光!
この日はまず、Twin Smokers BBQでランチ!
そのあとは、キング牧師のメモリアルなどを見学。行くまでの道のりが若干治安がよくなさそうなところで、不安だったけど、なんとか切り抜けました。できればUberやLyftとかを使ったほうがよさそうです。
キング牧師はアトランタ出身で、最近生家周辺にちゃんとビジターセンターができたようです。
で、恥ずかしながら、キング牧師が活動していたのが、たった50年前だったなんて知らず、本当に驚きました。メモリアルは最近整備されたばかりで綺麗だし、展示もわかりやすくてよかったです!
本当は生家↑も見学したかったんですが、ツアーでしか入れず、しかもツアーは人気な上に予約不可で、朝9時からビジターセンターで先着順で配るんだそう。行きたい方は、お早めに!!私たちは外観だけ見学しました。
そのあとはすぐ真裏にある、Georgia Beer Gardenへ。置いてあるビールは全部ジョージア産というビールバーです!!
色んなブルワリーのものを揃えていてよかった!
ご飯はあまりなかったので、別のお店で食べることに。ここに来て、すでに食べ疲れと飲み疲れのトラ子夫婦。アメリカの肉食ご飯は美味しいけど、続くと疲れますwついでにビールも飲みすぎて疲れましたw
と言うわけで、ピザ屋さんに入って、サラダとピザでディナー。サラダがたっぷりサイズでありがたい!ついでにピザも大きい!あまりに大きいので、半分だけ食べて持ち帰り。翌日の晩ご飯になりました。
アトランタ2日目は、アトランタブレーブスのスタジアムツアーへ!今MLBの中で一番新しいスタジアムで、去年できたばかり!なんとショッピングモールが併設されており、家族で一日中遊べそうなところでした!!
ちなみにアトランタブレーブスは、ボストンブレーブス→ミルウォーキーブレーブスと移動して、今アトランタに落ち着いたんだそう。アトランタだけでも、今のスタジアムは3つ目だそうで、全体だと6つ目のスタジアムなんですって!
朝一のツアーに参加したら、アメリカ人のおじいちゃんと3人と言う少人数ツアーだったので、質問も気軽にできてよかった!
いろいろと工夫された席もあって、スタジアム内のレストランに直結している席は、なんとドリンクスタンドがドリンクを冷たいまま保ってくれる機能が付いているんですって!!↓コレ
ほかにも、MLBのスタジアムで初めてジップラインを作ったりとか、選手と同じグローブを貸し出してくれるサービスとか、いろいろと工夫されていました!
ダウンタウンに戻って、州議会の隣のビルの地下にあるフードコートでランチ。chick fi laと言う、アトランタを中心に展開しているファストフードをオススメされたので、そこでランチをしました!フードコート内のは、小さいお店で簡易的なメニューしかなかったけど、なかなか美味しかったです!
そのあとは州議会を見学。
そしてCNNの見学ツアーへ。建物に入ってびっくり!すごく大きいフードコートがあるんです!
ホテルも併設されていて、めっちゃ便利そうでした。フードコートも一通りのファストフードは入っているし、アトランタブレーブスのショップやアトランタのおみやげ屋さんもあって、充実していました。ちょっと休憩するのによさそうです!
見学ツアーは、VIPツアーが高かったので、通常のツアーにしました。ツアーはまぁまぁだったかな〜。
あとはアトランタと言えばコカコーラ!
ワールドオブコカコーラに行ってきました!こちらは世界中のコカコーラのドリンクが飲めたり、いろんな展示があるミュージアムです。
入場料が高い割に、まぁまぁでした。笑
お土産コーナーが面白くて、ショップだけも入れるので、それでもいいかもしれませんwでも、修学旅行っぽいので来ていた子どもたちはめっちゃはしゃいでましたwいろんなドリンク混ぜて遊ぶとか、日本に限らず、子どもあるあるなんですねw
アトランタって、私はオリンピックのイメージが強かったんですが、実際はメモリアルパークがあるくらいで、もう面影はまったくありませんでした。
あと思ったのは、やはり聞いていた通り、黒人さんが多かったです。
でも今回旅行していて、南部に行けば行くほどアジア系の人が少ないんですが、まったく誰にも気にもとめられないのも発見でしたw