日常生活で気になることがあります。娘は頻繁に転びます。と言っても、毎月転んでいるわけではないのですが、数か月に1回くらい転んでケガをしてしまいます。先週は、駅まで歩いていくときに、何かにつまずいたのか、原因はわかりませんが、転んでひざをぶつけて血が出てしまいました。娘はもう体も大きく、体重もあるので、大けがではありませんが、ある程度のケガにはなります。ここ3ヶ月くらいの間にも、駅の階段でつまずいて軽い捻挫をしたり、家の階段で転げ落ちてしまい、頭にこぶを作ったこともありました。
原因としては、発作が起きて、転ぶケースが1つあります。これは本人にとってはとっても辛いことです。これはてんかん発作を薬で抑えることしか方法はなく、今は薬で完全に抑えられているわけではないので、飲む時間を工夫してなるべく昼間の外出中に発作が起きないように注意しています。薬を飲む時間が空いてしまうと、発作が起きるリスクが高まるので注意が必要です。
もう1つは、不注意で転んでしまうケースも多いです。娘は発達障害で、特にADHDの傾向が強いので、注意不足だったり、慌てて走ったりして、転ぶこともよくあります。毎回気を付けるように注意を与えるのですが、それを常に頭に留めておくのは難しいと思います。
あとは不注意の傾向と似ていますが、普段からフラフラしていることが多く、姿勢よく歩くことが少ないため、転ぶこともあるように思います。この点は理学療法士などの専門家の方に相談して、トレーニングなどして修正することはできないものかと思っています。小さい時に相談したことがあったように思いますが、あまり問題がないように言われたと記憶しています。本当に問題がないのかと今でも疑問に思います。
結局のところ、根本的に転倒を減らすことは難しく、とにかく発作だけは最小化できるように努めますが、不注意の点は良い方法は思いついていません。今後も悩み続ける問題です。
今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
