試験が終わり、ゆっくりと過ごしていますが、それでも気になる解答速報。
TACや大原の前に、ネットスクールが公開していました。
第1問の理論のみですが。
この模範解答を見るときのクリックする瞬間。
これ、何とも言えない独特の緊張感ってありますよね。
毎年そうなんですよ。
で、ざっと見てみました。
やってしまいました・・・
申告期限を迎えたときに未分割のときは民法の規定により、財産を相続分に応じて分けますよね。
ということは、遺産6億円を配偶者Aが1/2、子Bと子Cが1/4ずつ。
はい、私はAもBもCも均等に1/3という解答をしてしまいました・・・
全員2億円ではありませんよ!
それでも、その後の分割によりAは更正の請求、Bは(任意的)修正申告という記述と条文は書けていたので、ちょっとの減点で許しておくれ!と心の中で思っています(笑)
配偶者乙って書いてくれると、こういうミスってないと思うのですが、A、B、Cって書かれているとつい均等にしちゃうんですよね。
ちょっとしたトラップでしょうか。
それ以外は、⑷を除いて、ある程度それっぽい解答はできたかもしれません。
あくまでも「ぽい」です。
この理論で50%をちょっと超えるくらいの点数をいただければ、ありがたい(笑)
この模範解答を見てみると、解答用紙6枚ありましたが、ある程度の空白があってもそんなに気にするような感じでもなさそうですね。
TACと大原がどのような模範解答を出してくるのか気になります。