私たちって不思議な言葉です。あなたたちはあなたの複数形、彼らは彼の複数形だけど、私たちは私の複数形じゃない。私は一人しかいない。私以外の私たちは誰なのか。


>@takikeisuke 単純な対立構造に落とし込むというのは、結局、そのほうが書きやすい・言いやすい、ってことなんだろうなー。そのこと自体の良し悪しはおいといて、シンプルな芸風ですね、と。

対立しても祖が同じなら諸刃の剣になりますね。だから、そのことの良し悪しは共通部分があるかどうかですかね。 RT 単純な対立構造に落とし込むというのは、結局、そのほうが書きやすい・言いやすい

>@takikeisuke 外野から見て、どっちも似た者同士、という時がありますね

例えば、利己主義と利他主義の議論がありますが、汎化すれば、どちらも利個人主義だから、実は本質的に同じ問題を抱えた似たもの同士だったりします。


思考もスキルだから、それが低い人が手短に結論を出せないとしんどいですが、思考自体に問題があるわけではないです。むしろ「考え切れる練習」をすべきでしょう。 RT @yomiDr 人のあらゆる悩み事やストレスは、「考える」からこそ発生する、だから「考えない練習」をしましょう


出来すぎた人生哲学を聞くと、その人はそれを何の問題に適用しようとしているのだろうかと考えてしまう。個人的で小さな問題にしか取り組まない人があまりに立派な名言を言っているのを聞くと、かえって気の毒な気がする。大義がないので頭の良さをもてあましているのだろうか。


善意からの行為が重たく感じられることがあるのは、善意以外の何かが重いのか、善意自体が重いのか。


自己鍛錬中毒の人が他人の努力不足を憎らしそうに語っているのを見ると、気の毒な気がしてしまう。


石原都知事の発言って面白いのは、前置き(「・・・なのかもしれないが、」)が多いのだけど、その前置きのところだけを切り取って並べてみると、案外マトモなことを言っているということ。具体的な常識を並べておいて、それを否定するのは、常識が分かっているからなのか、分かっていないからなのか。



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