③保育園見学や年度途中の空き状況を調査する
11月申込なので10月になると保育園見学に行くことにした。とはいっても見るポイントが分からない。
活動内容は似たようなものだし、保育内容は自治体で大まかに決まっているらしい。駐車場状況、預かり時間、園庭や教室の様子を確認する。募集人数を質問したりする。
この頃になると職場から復帰時期の再確認が入る。保育園に入れたら予定通り復帰するが、地区の保育園に空きが少ないから難しそうだと回答。
11月になると年度途中の空き状況の調査。地域の育児サークルで直前に申し込みした人の状況や口コミを参考にする。ネットだとママリにどこが激戦区とか入りやすいとか過去の質問が出ていたりする。
私は直接園に電話しました。
「わたくし、○○市で0歳児が1月に入れる保育園を探している保護者ですが、○○保育園さんには空きはあるのかこのお電話で教えていただくことはできますか?」と聞くと大体は教えてくれる。
→まだ空いてますよ。
→今年度はもういっぱいになりました。
→一応枠はあるけど点数高い人からだから書くだけ書いてみてください。
→お答えはしてないです。
等でした。1月は落選したいので、入れるところを探すと思いきや入れない園を探しているのです
育休手当延長の厳格化について調査
今年度より育休手当延長の厳格化が始まりましたね。
1月は落選狙いです。30分以内で通える人気園を並べることにしました。1園だけの申込だと保留通知が出るのでは?と思いきや、ネット情報では合理的な理由がない限り落選狙いと受け止められる可能性が高いとのこと。特に自分の自治体では1園だけの申込は手当延長は認められないと名指しで出ていたので枠は埋めることにする。
また、そもそも1園だけの申込だと申込書自体が自治体に受け取ってもらえないところもあると聞くので要確認ですね。
うちの自治体には点数を下げられる育休延長の可否の欄はありません。
各自治体の申込書の書き方をよくチェックする必要がありますね。
⑤プランの決定
自分がどうしたいのか考え決定する時期になりました。
希望としては兄弟の卒園したA園以外は考えていません。1点狙いなのです!
1月はA園を第1希望とし、A園に入れたら育休終了。それ以外に合格したら辞退し育休延長、4月の結果を待つ(手当の延長不可)
全て落ちたら育休と育休手当延長希望しようと決めました。
第1希望はA園、第2以下は市内の激戦区エリアで空きなしと言われた園を羅列して提出しました。
役所の担当からなぜそのエリア?と聞かれる可能性もあるので、理由は考えて面談に行きました。
4月はA園を第1希望とし、第2希望以下は現実的に通いやすい順で埋めました。