まずは、18年度19年度の過去問をやったけど、

50点前後でこの先不安要素たっぷり。

苦手な所だけは押さえて、

気持ち良く財務に進んじゃおう!!




iPhoneからの投稿
スケジュールを立ててできる限り前倒しで進めていこう!!


なんて考えていたけど、


早速、組織論で少し立ち往生。。。


人の名前と提唱した内容がなかなかくっつかない。


と言っていてもしょうがないので、


次に進み、労働基準法へと進めるのでした。


なんだかんだ言って、少しだけ前倒しで進行中。
今回も仕事をしながらの勉強になるので、


時間がかなり限られちゃっています。


そこでやっぱりスケジュールは大事だ!という事で、まずはスケジュールを立てよう。


前回は独学でくじけたので、


今回はより続けられる事と合格する事をイメージできるように進めていく予定を立てるようにしてみます。


下記の3つのポイントを押さえていく事にしました。
1:時間に制限がある→毎日・週間・月毎のおおよその勉強時間を確保
2:勉強方法の選択→独学か通学か
3:合格までの道のりを決める


1と3を合わせて、
2010年に1次試験合格、2011年に2次試験に合格という道のりで進めることにしました。

これは今までの自分自身を振り返って決めました。


2については、通学を考え資格学校のガイダンスにも行きましたが、
2010年の1次試験は、独学で進め、2010年の末より学校に通うことに決めました。

これは、いろいろな事情があり、そうしました。



そこでまず独学の勉強方法で、
前にも少し利用していた「通学講座」という綾部さんのツールを利用する事にしました。

ただ、まずは企業経営論を通して利用して、
効果的・効率的だったらそのまま他のコースも利用しようと思います。


通学講座は、お試しでも一つダウンロードできるので、
気になる方はやってみてはどうでしょうか。

綾部さんの通学講座>>

torachako(僕のAmebaニックネームです)は、
企業経営理論の一括講座 2010年度版を利用しています。


聞き取りとマインドマップを活用した勉強方法です。
マインドマップを使っていく事も必要なのですが、これもいろいろと役に立ちますからね。

何回も中小企業診断士の勉強を始めようと思いつつ、なかなか進まなかったけど、



2010年より本格的に始めようと思います。



「新年だから・・・」というよくあるノリに乗っかって始めます。



このブログでは、戒めるためにもいろいろな情報や状況を載せていきます。



「続ける事」



これが大切ですよね。