染色体異常、発達遅滞の息子との日々 -9ページ目

染色体異常、発達遅滞の息子との日々

染色体異常、発達遅滞の息子のことを主に書いています。

分娩室に着いて、分娩台に乗るのもやっとのほどの痛さ。

しばらく車椅子から動けなくてフーフーフーフー言っとった。


分娩台に乗ったらもういきんでいいよーって言われたから、いいの!?って思った。


もう産まれそうなんだから当たり前なんだけど、よく他の人の出産レポ見てたら、いきみたいのにまだいきんじゃだめとか言われたり、いきみのがしが大変だったとか言われてたから拍子抜け。


いきみ方も分からないまま、うんこ出す感じでいきんでたら、後ろに反り返る感じになってたみたいで、

厳しそうな(笑)助産師さんに、

「お母さん、それ逆。
お腹の方みていきまんと。」

と超絶クールな口調でズバッと言われ、

若干ビビりながら

「はいぃ~」

と必死に返事。



私の担当だった少しご年配の助産師さんに

「ウンコでそうな感じです」

と言ったら、

「それが赤ちゃんよ」

と、言われたので、


もう、ウンコでる!もれる!

ってなったらひたすらいきんだ。


思わずいきむと同時に「うぅぅ~」って声でたんだけど、

「声出したら力抜けるけぇ声だしちゃいけん」

言われ、

言われるがまま必死で声出さずにいきんだ。


いきむ力なくなったらひたすら深呼吸。


旦那まだこん。


はやくこんかな。


と、思ってたら旦那到着。


私の肩に手置いててくれました。

安心。


旦那きて2回か3回くらいいきんだら、


産まれた!


早い!


旦那到着してから多分10分か15分しか経ってない。


はえぇ!


産まれた瞬間は感動というよりも、でたぁーすっきり!という感じ。


息子はやや控えめにホエホエ泣き出した。

声聞いて一安心。

思ってたより小さかった。


しばらくして助産師さんがお腹の上に赤ちゃん置いてくれた。


かわいい照れ♥️


自分の股から出たとは思えない。


命なんだなぁ。


その間に先生が裂けたおまたをちくちくぬってくれてた。

ああ、やっぱり裂けるのだね。


痛みは全然なかったけど、縫われてる感じが分かってすごい変な感じ。

まあ貴重な体験した!



その後息子はすぐ横で助産師さんにいろいろ処置してもらってて、

その様子をまじまじ見るわい。


わぁ動いてる!泣いてる!しゅごい(^q^)かわいい!(語彙力)


癒された。


出産後12時間は病院の方で赤ちゃんみてもらうので、今日はご対面できないとのこと。


数時間後に新生児室のガラス越しに会ってきました😙💕


かわいい(それしか言ってない)
ぎゅーって顔しかめたり、(顔しわしわ)
目開けたり(旦那似の細い目、ワイに似ても細いがw)
ふわぁってあくびしたり。


なんかずっと見てても飽きない。


無事に産まれてきてくれてほんとよかった!


産まれてきてくれてありがとうだね!


この日を忘れない。


これからよろしくねウシシ





先生や助産師さんの話だと、今日産まれるとかじゃなくて、明日のことになるでしょうってことだったので、付き添いで来てくれてた母と祖母、夫は一旦帰ることに。



じんわりだけど、お腹の痛みが強くなっていってる気がした。でもまだ全然耐えられる痛み。


21時頃からは10分おきに陣痛らしき痛みがくるように。このときから陣痛アプリ使いだした。


眠かったから陣痛の合間合間に寝てた。


23時頃に助産師さんに一旦NSTきってもらった。そのときに若干痛みありますーとは言ったけど、まあどうせ明日の朝までは産まれんのんだろうからまだまだだろうなーと余裕ぶっこいてた。

その後も10分おきの陣痛ずっと続いてたけど、アプリに記録するのもめんどくさくなったので辞め(笑)、24時頃からは寝る→陣痛で目覚める→寝るを繰り返していた。

このころの痛みは結構な痛さで一人で陣痛の度にイタタタタタタと言っては寝ての繰り返しだった。(痛くても睡魔には勝てない)

夜中1時頃、痛みがこいつはやべーぞレベルになってくる。
生理痛の半端ないやつみたいな。(まあ私は生理痛普段あまりないのでよくわからないのだが)
おまけに腰も激痛で、なるほどこういうときに旦那さんに腰を押してもらうのだなと実感した(ちょっと冷静)あとうんこでるんじゃないか的な肛門からなんかでそう感。なるほどこういうときにテニスボールを肛門にぐって当ててもらうのだなと実感した(ちょっと冷静)

なんにしても激痛で腹がどうにかなるんじゃないかと思った。激痛の時間は1分くらいで終わるんだけどもこれがつらい。

しかも、そろそろあの痛みがくる!(ザワザワ)っていうのが分かるからなんか恐怖感もある。

ただ合間は寝てた(笑)


いよいよこの痛みやべーなって思ったので、ナースコール。

「痛みが5分おきになってます!」

→NST再開


いや、処置そんだけ!?


って思ったのだけど、

痛いつっても耐えるしかないのか今は。

と、なんか謎に納得してひたすら痛みに耐えた。(合間は寝ながら)



午前3時頃、痛みは当たり前なんだけど、増すばっかでひたすら痛い痛いと言いながら一人でもがき、必死にベットのヘッドフレーム?のところをつかんだり、フーフーと口から息吐いたりしてた。しかも汗の量半端ない。くっそ暑かった。ちゃっかり痛みの合間に水分補給しつつ(100均で買ったストローつきキャップ使わずじまい)

痛みは1分感覚なんじゃないかってなって、
ある痛みのときにもういきまずにはおられんくなってフンって思いっきりお腹に力入れたらうんこでそうな感じになった。
(今思えば早くナースコールしろという感じだが、あのときは耐えるしかないんだと思ってた)

さすがのさすがにヤバイと思いナースコール


「トイレ行きたいです!!!」(切実)


助産師さんが来てくださったときに痛みがピークでフーフーフーフーもがき苦しんでたので、
助産師さんもこれはやばいと思ったのか、すぐ子宮口確認してくれたところ、


「これは、もう産まれるわ。分娩室行こう」


まじか!
もう産まれるんか!
旦那に電話せな!


陣痛の合間に旦那に電話。


このとき午前4時頃。


旦那寝てるかなぁと思ったけど、電話でてくれた!

すぐ行くとのことで一安心。



私は痛みで何がなんやら分からんくなりながらも点滴され、車イスに乗せられ、いざ分娩室へ。

つづく。



2019年4月10日午前4時42分2580gで産まれてきてくれました男の子👶


無事産まれてきてくれてよかった😙


忘れないうちに出産レポつらつら書いていく。


まず39週0日の妊婦検診の日。


相変わらず血圧高い。尿タンパクもでてきた。


先生「今日入院しましょう」


まじか!そんないきなり!


このまま予定日まで待ってたら血圧どんどん高くなって危険な状態になるから、入院して誘発剤入れて、産んでしまいましょう!と。
それでも産まれそうになかったら帝王切開になります!と。


あまりの急展開に頭ついていかんかったw


そんなこんなでその日の午後入院。


その後の内診で子宮口広げるための棒?管?入れますって言われてたんだけど、そのとき看てもらったら、子宮口2.5㎝開いてると!

これはこのまま様子みましょう!

ってことになり、その後普通に夕食。

夕食前17時くらいから、お腹の張りとかるーい生理痛みたいな痛みが15分おきにくるように。


一緒にいた母に「あんたそれ陣痛やでー。でもまだまだそんな痛みじゃないけーな。」覚悟しとけやみたいな感じで言われた。


一旦ここで切ろうかしら。

次につづく。