オオクワガタ飼育日記~産卵から羽化まで~楽天家オジさんとともに -4ページ目

オオクワガタ飼育日記~産卵から羽化まで~楽天家オジさんとともに

昨年夏に初めてオオクワガタ産卵に成功し、幼虫を割り出した時に息子とハイタッチして喜んだ感激を忘れられず、再び産卵飼育にチャレンジする素人オジさんの飼育日記です。子を持つ親だからこその感覚をお楽しみください。

 お久しぶりです、わっきーです。ご無沙汰してしまいまいた。

クリスマスも終わって、今年もあとわずかになりました。本当に早いです。
オオクワガタ君達はすっかり冬眠中です。


今月初旬、私の伯父と妻の祖母が続けて亡くなりました。それぞれ85歳と98歳でした。妻の祖母は大往生でした。

6年前、私の祖母が、あと一月で100歳を迎えるという時に亡くなり、妻の祖母にその夢を果たしてもらいたかったのですが、願いも叶わず、力尽きました。

一月半前、自宅の椅子から転げ落ちて大腿骨を骨折してしまい、そのまま退院することなく、息を引き取りました。入院中も帰宅することを強く願っていただけに、残念でなりません。椅子から転げ落ちさえしなければ100歳まで十分に生きられたであろうに・・・。

伯父のほうは6年前にお会いしたのが最後でした。東京に在住していたので、なかなか機会がありませんでしたが、結婚式に出て頂いたり、子供の頃にお世話になったり、思い出は尽きません。

妻の祖母の葬儀の翌日に、東京まで日帰りでお通夜に参列してきました。


IMG_20131210_153627~2.jpg


新幹線の車中から撮影した富士山です。観光気分に浸っていたわけではありませんが、景色の美しさに自然とカメラを手にしていました。
気が付けば私も40代半ば。あと何回この富士山の景色を見ることが出来るのか?ふと、そんな事を考えていました。

伯父も祖母も最期は本当に安らかな顔をしていました。亡くなった人は、その直前にどんなことを思い浮かべているのか、幸せな人生だったのか、そうでなかったのか、知る由もありません。

幸いにも私の両親はまだ健在ですが、いつかは訪れるその時。両親はどんなことを思い浮かべるのか、それは本人にしか分からないでしょう。しかし、私自身は、「ありがとう。」の言葉しか出てこないと思います。

生きていれば、嫌な事や思い通りにならない事など、たくさんあるでしょう。でも、それは生きていればこそです。つらい事やしんどい事も、しっかり受け入れて、いい意味で人生を楽しめるよう、しっかりと生きていこうと思います。

ここ最近、そういうことを考えていました。オオクワガタ君達も厳しい冬を越して、しっかりと生きてくれることでしょう。産卵セット割出しの件は次回に・・・。今日はこの辺で。




【オオクワガタ飼育はじめませんか?】

$オオクワガタ飼育日記~産卵から羽化まで~楽天家オジさんとともに-IMG_20131012_160637.jpgあなたもオオクワガタ
を飼育してみませんか?

成虫飼育はもちろんのこと、
幼虫から羽化まで
手間暇かけて育てた時の嬉し
さは格別ですよ。

是非一緒にやりましょ~!!!