猫大好きおばさんnekoneko
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今日は中秋の名月

夕方娘からTEL

「今日は中秋の名月って知ってる?」

「知ってるよ」

「お菓子買ってある?」

「ないよ」

「じゃあ買って帰るわ」

「この辺子供いないから誰も来ないよ」

こんな会話をしてしばらくして娘が帰って来た。

それからしばらくしてピンポ~ン

どうも子供が来たらしい。月見泥棒として!

しかし出てみるともう帰ってしまったらしい。

それから、一人分としてせんべいやうまか棒やゼリーなどを1個ずつポリ袋に入れて、10袋ほどを段ボールに入れて玄関の外に娘が置いておいた。

8時を過ぎて外に出てみると段ボールの中の袋は2個減っていた。無言で月見泥棒が来たことになる。

「現代はこういうやり方なんだね!」と二人で笑った。

外国のハローウィンはだんだん有名になってきたが、田舎の月見泥棒は静かに息をしているんだね。

えごまの葉

えごまの葉束もらった。

えごま?  ほら、韓国料理で肉を巻いて食べるやつよ!と言われ、フンフンと答えたものの、検索して醤油漬けをやってみた。

出来栄えを写真にしたかったけど、如何せんその機能が故障中で皆にお見せ出来ず残念です。

大変でした。なんせ100枚以上あったので・・・

今度集まりの時持って行こうかな?

今年は・・・

今年の年末年始はいつもと違って「できる範囲で」といきました。

ここ2年間年末に年越しそば!そしておせち!それも「がめ煮」作り!

で風邪をひいて、それがなかなか治らなくて1~2か月長引いて・・・

 

31日は年越しそばつくりとスーパーで買ってきたおせちを重箱に詰めて・・・

1日はお雑煮を作り孫たちも喜んで食べてくれました。

 

これからは「できる範囲で」と「何が一番優先か」を考えて行動することを決意しました。

 

無理して体壊しても、つまらないしね・・・

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>