承知しました。
えっ!ミタさん
今日は筋肉痛というざっくりしたテーマです
これは一般的に半日以上経過してから生じるとされています。いつもよりきつめの運動や久しぶりに運動すると筋肉中の筋繊維やまわりの結合組織に小さな損傷が起こりこれを修復しようと様々な免疫システムがはたらいて炎症が起こります。
現在ではこの修復過程ででる物質や腫れ、熱が感覚神経を刺激し筋肉痛が起こるとされています。
以前は筋肉痛は疲労物質の乳酸が原因、とされていましたが最近の研究で運動によって確かに疲労物質として乳酸は蓄積されるが運動後長くても二時間後には代謝するため翌日の筋肉痛とは関係ない、とされました。
筋肉痛を予防するためにはどうしたらいいのか?
同様の運動量の負荷を筋肉に与えて続ければいい・・・しかしそんなことできるほど暇じゃないという方が多いでしょう。
例えば運動会の親によるリレーに出なければならなくなったとします、でも準備する時間もない!そんな時は、1回だけでも8割くらいの力でいいので走ってください、これで運動会の次の日の筋肉痛は軽減します。
ちなみに坂道のぼるより下る方が、重い荷物を持ち上げるよりおろす方が筋肉痛が起こりやすいです。
ただの筋肉痛ならいいですがひどい人だと肉離れなど、特にダッシュや急なストップ、ジャンプなどをするとアキレス腱断裂などのおぞましいことになるので注意!!!!そうならないために準備運動、終わった後のケアを忘れずに![]()
では。
ミタさん帰りましょう・・・
承知しました・・・・
