肉球。あれを触ってる時が至福の時です。

 

 

前回に引き続きネコのウンチク第2弾です!

 

(9)ネコの会合!?

猫の集団のことを英語で「clowder(クラウダー)」といいます。

 

これだけの数のネコに見つめられると少し『圧』を感じますね(笑)

 

(10)バランス感覚のプロ!?

バランス感覚に優れていることで有名なネコ。

これは、ネコは動物の中でも『三半規管』がとりわけ高性能であることが理由の一つです♪

もうひとつが落下したときに空中で体勢を立て直す「空中立位反射」というネコ特有の能力を備えているためです。

この反射は、生後1カ月~2カ月程度で完成するとのこと!

 

 

(11)勘違いしている人が多い!?

良く黒ネコに出会うと、不幸だという迷信がありますが、こちらは国によって全く異なります。

例えば、日本の場合、江戸時代では黒ネコを飼っていると労咳(結核)が治るという迷信まであり、新撰組:沖田総司はこの迷信を信じて結核で亡くなるまで黒ネコを飼っていたという。

アメリカ、イングランド、スコットランドなどでも黒ネコが棲みついたら幸運が訪れるという迷信があります♪

 

 

(12)高級車が買えるほどのネコ!?

世界一高価なネコとして知られるのが、大柄な『アシェラ』という新種のネコ。

アフリカンサーバルキャットと複数のネコ種を掛け合わせて作られたハイブリッド・ネコ。

画像のようにまるでヒョウのような巨体と、凛々しい顔立ちの大型ネコ。

価格は日本円にして約1000万円以上!!!

 

 

(13)ネコの「ゴロゴロ」のヒミツ!?

ネコが嬉しい時、喉を「ゴロゴロ」とさせるということはご存じの方が多いと思います♪

 

しかし、実は嬉しさの表現の他にも「ゴロゴロ」させる理由があるのです!

それは、”自然治癒力を高めるため(骨が強くなる)”。

動物の骨密度を高める振動数(周波数)は、20~50kHzなのですが、ネコの「ゴロゴロ」も実は同じ周波数なことが理由です♪

 

 

(14)夜のハンター!?

元々ねこは夜行性の生粋のハンター!

ペットとして飼われているネコでも、虫や小動物などの獲物を見つけると襲い掛かったりします。

時に飼い主さんが驚く獲物までも・・・・・。

 

 

(15)ネコのしなやかな動きのヒミツ!?

ネコは身体全体で230本(種類によっては250本)の骨を持っております!

ちなみに、人間は206本です。

 

この骨の多さがネコの細かい動作できる理由の一つかもですね♪

 

 

第2弾、いかがでしたでしょうか?(*^^*)

 

次回、第3集もお楽しみに♪