熱い話題を全力で追うブログ -14ページ目

熱い話題を全力で追うブログ

熱い話題を全力で追います。

地名が変わって、そこに込められた災害のサインが消えているという現実があります。
先人たちは、地名に土地の特色を残していたのです。

たとえば悪、蛇、谷、梅などといった地名は、過去の災害を伝えるものとなっています。
先日の土砂災害があった広島の地区も、かつてはそのような地名がついていました。

先人たちは地名で過去の災害を伝えていましたが、
土地開発なども進んでイメージアップのため、
たとえば「希望ヶ丘」というようなおしゃれな地名に変わるなどしています。



※参照:
Yahoo!ニュース - 変わる地名 消える災害サイン(2014年9月4日(木)掲載)
把握されていないデング熱の感染者がいたという可能性が、指摘されています。

デング熱はデングウイルスを保有するネッタイシマカ、
ヒトスジシマカに刺されることによって感染します。

ヒトからヒトには感染しませんが、ヒトから蚊を経由してヒトという感染は考えられます。
デング熱は熱帯、亜熱帯の国で見られるものです。

今年になって東京の代々木公園付近で感染が確認されたものの、
もしかすると以前から感染はあった可能性はあります。

これまでは、デング熱を見逃していただけかもしれないのです。



※参照:
Yahoo!ニュース - デング熱感染者 重症化は1-5%(2014年9月1日(月)掲載)
東京電力福島原子力発電所事故の賠償問題に関して原子力損害賠償紛争解決センターが、
避難した後の生活で亡くなってしまった人たちへ対して支払う慰謝料の計算をする場合に、
原発事故の影響について一律で50%としていたとささやかれていました。

この「50%ルール」に対してセンター側は否定していたのですが、
偽装していた疑いが強いとして報道されたのです。

あくまでも原子力損害賠償紛争解決センター側はルールなどなく公平な判断のもと、
賠償責任を果たしていると説明しています。



※参照:
Yahoo!ニュース - 原発賠償 一律5割の内部文書(2014年8月30日(土)掲載)